• ベストアンサー

この蛾の名前は何ですか?

先日、道端で死んでる(と思われます)大きな蛾を見つけました。 体長は35ミリ位で似た様な蛾ではやや大きめです。 名前の分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チョウ目ヤガ科 の フクラスズメ http://www.insects.jp/kon-gafukurasuzume.htm

参考URL:
http://www.mushi-kyoshitu.com/mushidata/130.html
bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この蛾は何という名前ですか?

    先日風呂場に出現したのですが、Googleレンズなどで調べても納得いくものが出てきませんでした。(個体の色が普通と違うか、地域差?) 体長5ミリほどの小さな蛾で、触覚は離れて止まっています。おそらくツトガ科なのではないかと思うのですが出てきた画像となかなか一致しません。 特に羽の黒の斑点とか、出てきたツトガ科はみんな白の斑点だったり… 回答よろしくお願いします。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    先日写真の様な綺麗な蛾を見つけました。体長は2~3cmで胴の両側に赤の模様があります。図鑑などで調べましたが、同定できませんでした。もしご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • この蛾の名前は?

    2~3日前から玄関をあけるとこれがいるのですが、すごくデカくてチョット気になりました。害がないのかも気になります。何という名前の蛾でしょうか?体長は10センチ近くありそうで、夜になると活発になります。

  • この蛾の名前?

    秋雨前線のせいで、ここのところ雨が多いですが、我が家は、このちいさい蛾がいっぱい飛んでます。気持ち悪いです。体長は5mmから1cmくらいです。どこから出てきてるのか?生態を知りたいです。毛糸を食べる虫でしょうか?名前をご存知の方、お教えください。

  • この蛾の名前を教えてください。

    昨晩、家にいた蛾です。体長約1.6cmです。金色っぽい光沢があります。メイガという種類でしょうか。分かる方、教えてください。

  • 蛾の退治方法

    先月から画像の体長5ミリくらいの小さな蛾が、家の中に現れています。 この蛾の効果的な退治方法を教えてください。 ゴキジェットプロを吹きつけてもなかなか逝ってくれずに困っています。

  • この蛾の名前を教えて

    自宅の駐輪場のコンクリの壁に止まってたガです。 体長は2センチちょっと。触覚はふさふさした枝分かれ状。目は真っ赤でキレイでした。

  • 写真の蛾の名前を教えてください。

    先日、森でキャンプをしたところ、落葉に似た色の蛾が大量に飛んでいました。 この蛾の名前がわかる方がいましたら、おしえてください。

  • 蛾の名前を教えて下さい

    今まで見たことの無い蛾を見つけました。もしお判りの方がいらしたらその名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この蝶?蛾の名前を教えてください

    先日庭先で見かけた蝶です。蛾でもなさそうですがそもそも蝶か蛾か定義はよくわかりませんので細かいことは気にしていません。 ブレてますが画像を添付します。画像で見るより黄色っぽかったと思います。 名前をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。