• 締切済み

ネット上で晒し行為は法律的にどうなんですか

ネット上でお金をかけて特定の人物を探したり晒すような行為は、法律的にはどうなりますか? この部分についてのみのご回答でお願い致します。 不躾な質問で、お気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

みんなの回答

• aubzvz
回答No.4

特定の人物を探すことは違法ではありません。  晒すというのが相手が不快に思ったりの不利になるような情報を公開するのであれば違法になります。

回答No.3

探す行為は、それ自身に違法性はありません。 晒す行為は、ほぼ何らかの違法性があります。 基本的に、テレビで晒されていない人やコトを晒すとマズいと思うと良いです。 ほとんどが親告罪ですが、一部そうでないものがあるので、注意するのはこの点かと。 親告罪なら、被害者が告発しない限り、罰は与えられません。 以上が、普通、法律上として気にする刑法関連での話。 なお、どのような場合でも、民事として受けた損害、被害への賠償を求められる可能性はあります。 民法、商法関連の法律によるものですね。

• 121CCagent
回答No.2

晒す内容次第な気もしますが。住所・氏名・年齢とか晒す場合は 自分の情報が晒された場合 https://www.bengo4.com/internet/1069/1182/b_352681/ ネット上のプライバシーの侵害とは?個人情報削除依頼の全手順 https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-763.html などにも書いてますがそれだけでは法的にアウトになる可能性は低いでしょうね。 名誉毀損に該当するような内容でも書かれていれば別ですが。 名誉毀損の場合は書かれている内容の真偽は問われません。仮に事実を書いていても罪に問える可能性はあります。

• NOMED
回答No.1

よく、名前や住所を個人情報だと誤解されている人を見かけます しかし、名前や住所や電話番号などは、一般公開されているものであって、個人情報ではないという考えがすでに、一般的になってきています(私の考えではありませんが・・・) が、質問文の「晒す」の意味が不明確なので、これ以上の詳細を書くには無理がありますが、生年月日や宗教・人種といった機微に触れる個人情報を晒すことは、法律に十分触れることは確かです