ネット上の法律義務(アフィリエイト行為)

このQ&Aのポイント
  • ネット上で外国企業のアフィリエイトをしていますが、アフィリエイターとしての責任義務や表示義務について知りたいです。
  • アフィリエイト行為をする場合には、責任義務として特定商取引に関する法律の表示をする必要があるのか疑問です。
  • 法律に詳しい方の助言をお願いします。アフィリエイトで中途半端なことはしたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上の法律義務(アフィリエイト行為)

ブログである外国企業のアフィリエイト行為をしています (その企業は米国商務庁でも認可されている優良企業です) ブログでアフィリエイト行為をする場合、 企業に代わって商品を紹介宣伝する=商取引を仲介する という形になると思います この場合、契約当事者間の間に介在しているアフィリエイターも 契約行為をしているとみなされるのでしょうか? つまり、商行為をしているとみなされる立場であれば 「特定商取引に関する法律の表示」をつけないと違反ですよね? 表示義務はあるのでしょうか? アフィリエイターはどの程度、責任義務があるのかわかりません。 (ブログで紹介している以上、中途半端なことをしたくないと思っていますので、責任義務がある範囲は把握しておきたいのです。) 法律にお詳しい方、ご助言いただけますよう、お願いいたします。

noname#74838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

基本的には、必要ありません。 アフィリエイトは企業から報酬を受け取るのであって、 お客さんと取引をするワケじゃないですから。 アフィリエイトも取引だとなると、広告業者はみんな表示しないといけないです。 (たぶんそうなると、広告業者は喜ぶでしょうけど。無料で自分の会社宣伝し放題ですから・・・) ただこれ、法律的には、です。 アフィリエイトに利用する媒体によっては、表示を義務づけられる場合もありますから、その辺は規約を読んで確認するしかないです。 PPCで広告を出す場合などです。 メールマガジンなど、Eメールを使った場合も、メールアドレスや氏名の表示が必要です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 結構ゆるいんですね(というのが感想です) 私の場合、単なるバナー広告を貼っているだけではなく ブログ自体がその商品の紹介・宣伝になっているのですが (一見、その企業のHPみたいになっているんですが) 基本、表示をしなくても大丈夫でしょうか?? 一応、ブログの規約ではそのような表示義務はないみたいです それから、PPCとはなんでしょうか? 質問攻めですみません よろしくご回答のほど、お願いいたします!!