• ベストアンサー

法律か義務の名前

例えば、銀行が貸し出しをした際に、借りた企業側が使う時期よりも早く貸して金利を設ける様な、立場的で有るとか知識的に、強い者が弱い者へ損を与える様な行為を規制した法律で有ったか単に義務で有ったか失念してしまいましたが有ったと記憶しています。 詳しく調べたいのですが、どの様な名称で有ったかが解らず調べる事が出来ません。 ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapekun
回答No.1

1 銀行の例がズバリ適切か否かは別にして、「強い者が弱い者へ損を与える様な行為」は、「優越的地位の濫用(らんよう)」。  独占禁止法が禁止する不公正な取引方法の一類型です。 2 優越的地位の濫用については、その考え方や内容にいて、公正取引委員会が「ガイドライン」を公表しています。     

iton624
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考に成りました。 詳しく調べてみます。 重ねて御礼申し上げます。