• 締切済み

「lone wolf」とは本来どういう人物なのか

「 lone wolf 」とはテロリストの一つの形態と言われていますが、 テロリストに使われる前から「 lone wolf 」という言葉はあった。 もともと「 lone wolf 」とはどういう人物を示す言葉だったのですか。 英語の辞書はもう引きましたので、辞書的な意味は分かりました。具体的な人物を思い浮かべたくて質問しています。 具体的に名前を例としてあげていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.8

チョンチャーハン

• eroero4649
回答No.7

ただのコミュ障のぼっちとは違い、一匹狼となると「なにか優れた能力を持っているけれど、群れることを善しとしない孤高の人」というイメージになりますね。 有名人では、優勝請負人と呼ばれながらもどこのチームにも心から所属することがなく、孤高な立場を貫いた江夏豊さんや、落合博満さんなんかがイメージされます。

• nagata2017
回答No.6

wolfに絡めて言うと 「ダンス・ウイズ・ウルブス」という映画の主人公。 ジョン・ダンバー 一人でも生きていける人。 Dances with Wolves・・・・Wolves wolfの複数

• tyr134
回答No.5

犯罪心理学などで使われる犯罪者類型に「lone-wolf」型というのがあるみたいです。 Wikipediaを見るとユナボマーことセオドア・カジンスキーがモデルケースだとか。 セオドア・カジンスキー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC 飛び級でシカゴ大学(16歳)の合格,CIAの前身機関で心理学の被験者になっていた,30代に電気も水道もない野生の生活を送っていたetc,,,と何とも規格外な人間なようです。 1978年5月28日に最初の犯行を行い,1995年に犯行声明文を載せさせたことがきっかけでFBIにより逮捕。 この時の犯行声明文が「ユナボマー・マニフェスト」と呼ばれています。 内容としては,産業革命は人類最大の災厄だと言ったり,テクノロジーに使われているなど,所謂産業革命・技術革新の負の部分を的に当てた思想書ですね。 この論文の評価は先見性があると評価する人・稚拙な妄想と切って捨てる人色々いて,これがまた興味深かったりします。 参考URLは「ユナボマー・マニフェスト」の全文(英語)です。

参考URL:
https://www.washingtonpost.com/wp-srv/national/longterm/unabomber/manifesto.text.htm?noredirect=on
  • SPS700
回答No.4

具体的に名前を例としてあげていただけると嬉しいです。  ラスベガスで、無差別に58人射殺したスティーブン・パドック(下記)はその例でしょう。   https://www.washingtonpost.com/blogs/compost/wp/2017/10/02/when-white-men-turn-into-lone-wolves/?noredirect=on&utm_term=.4201c5cb93a8

• santana-3
回答No.3

日本的に「一匹狼」なら「宮本武蔵」の様な人物かな。

noname#238475
回答No.2

No,1です。 追伸 先日亡くなった、米国の政治家、ジョン・マケイン氏が、党派にとらわれない議会活動から「マベリック」とあだ名されていたようです。

回答No.1

自発的に集団を離れ、または集団の中であっても単独で行動する人間のことで、もともとは テキサスの開拓者、サミュエル・マーベリックの名前に由来するようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF https://en.wikipedia.org/wiki/Samuel_Maverick 残念ながら、私は英語が読めません。(T_T)(T_T)(T_T) 私は、「lone wolf」という言葉から、真っ先に、映画「ランボー2」を思い浮かべました。主演のシルヴェスター・スタローンが、ベトナムで捕虜になった兵士を単独で救い出して、帰還するというストーリーですが、その映画の主人公が「lone wolf」という暗号名で、映画の最終盤で、「lone wolfより基地へ」と呼びかけます。たかが映画のことですが、このシーンが印象に残ります。