• ベストアンサー

横山光輝さんの三国志に登場した人物の名前を教えてください。

 前に借りて読んだ横山光輝さんの「三国志」に登場した人物の名前が思い出せないので知っている方がおりましたらお教えください。  魏の人で、曹操が悩んでいたときにボソッとつぶやいた言葉(食べ物の名前だったとおもいます)を、夏候惇が何か意味があるものととらえて、その意味を聞きに行った人の名前がどうしても思い出せません。 (なぜ思い出したいかと言いますと、三国志で好きな人物として名前を書きたいからです)  その言葉の意味を的確に当てたその人は、曹操から「人の心を読む」と思われて処刑されました。「才子、才に倒れる」というような表現をされていたと思います。  思い出せることといったらこれだけで、どこ(誰)と戦っていたかも思い出せないので、手がかりが少なく申し訳ないのですが、このエピソードとともにその人の名前をご存知の方、もしみえましたらお教えください。よろしくお願いします。  該当の本を手に取る機会がないので、自分でいろいろ調べましたが、三国志で才に倒れた人は何人かいるみたいなので、誰か特定できませんでした。  出来ればでいいのですが、そのとき曹操がつぶやいた言葉もお教えくださると助かります。

noname#191348
noname#191348
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

回答:No.1さんの通りです 横山光輝「三国志」40巻(漢中王劉備)ではこんないきさつです 夏候惇が曹操に夜間警備の合言葉を聞きに行った時、 思案中の曹操がふと漏らした「鶏肋」を合言葉と勘違いし、 夏候惇は陣中に布令を出しました それを聞いた楊修は直ちに撤退の準備にかかりました そこで、夏候惇がその理由を尋ねて納得し、他の諸将にも知らせ、 全軍が撤退の準備にかかりました 眠れぬ曹操が陣中を見回ってみようと起きだしたところ、 誰の命令で陣払いをしているのかと尋ねると 夏候惇が答えるに「楊修がわが君のお心を察して~以下略」 この時、(曹操は)心の奥底を見透かされたひどくいやな気分になり、 楊修の今までの行動の積み重ねが、遂に曹操の心を爆発させ 処刑に至りました ~「才は才に亡ぶ」楊修の死はまさにそれであった~

noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご丁寧に経緯までありがとうございます。 まさにこの話の人物です。

その他の回答 (1)

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.1

処罰された人物は「楊修」で、 曹操がつぶやいた言葉は「鶏肋」(けいろく・鶏の肋骨)です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%8A%E4%BF%AE
noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横山光輝の漫画

    今、三国志を読んでいます。 横山光輝の漫画でほかに面白いものを教えて下さい。 あと、この人はまだ生きているのですか?

  • 横山光輝 三国志で。。。

    くだらない質問ですが,ご存知だったら教えてください。 横山光輝さんのマンガ「三国志」で,どういうわけか官渡の戦いから袁紹滅亡のくだりが描かれておらず,単に「曹操は袁紹を官渡で破り 云々」という説明だけでかたずけられているのは,なぜなんでしょう? けっこう重要なエピソードだと思うんですが。。。 アニメ版では,ちゃんと描かれていますよね。 事情を知っている方がいましたら教えてください。

  • 横山光輝氏作のコミック「三国志」で、過酷な取調べや拷問などの描写がある場面を探しています。

    横山光輝氏作のコミック「三国志」の中で、 武将や間者などが敵方に捕らえられるなどして、 牢屋の中などで、持っている情報を吐けなどと脅されて、 過酷な取調べや拷問などを受けている場面はありますでしょうか? 吉川英治氏の単行本「三国志」は読んだ事があるのですが 名医吉平が曹操によって過酷な拷問を受ける場面と 同じく曹操によって拷問を受けた伏皇后しか思い浮かびません。 できればそのような名が残っている人物ではなく、 名もない一兵士や間者などが捕らえられ、敵方によって厳しい拷問を受けるようなシーンを探しています。 申し訳ありませんが、当方コミックは読んだ事がなく、 また、かなりの巻数に及びますので、 もしありましたら、その時のシーンの状況と 該当箇所のあるタイトル名や巻数などを教えていただければ幸いです。 変な質問で申し訳ありません。 大変恐縮ですがご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 曹操と夏侯惇…?

    三国時代の魏の曹操と夏侯惇について、気になったことがあります。 曹操と夏侯惇は幼少期からの付き合いで、夏侯惇は最期まで曹操を支えていた(と言っても戦では負けることも多かった?ようですが)と記憶に入れてあるのですが、先日、曹操と夏侯惇が同性愛、つまりホモだということを言っている方を見つけました。(曹操と夏侯惇がお互いに恋愛感情を持っていた、ということです^^;) 曹操にも夏侯惇にもそれぞれ妻や息子達がいるはずなのに、何故そのようなことを言っているのかと思ったのですが…完璧にその人の妄想、で済まして良いことでしょうか? もしかしたら聞くのも馬鹿らしいことなのかもしれませんが…。 三国志を扱った漫画やゲームがあるので、その影響で勝手に勘違いしてしまったのかなとも思うのですが、どうでしょう。 まだ三国志の知識が浅い私でも、「さすがにそれはないだろう」と思うのですが… もし宜しければ三国志の知識がある方、教えてください。

  • 三国志の登場人物名の正式な読み方

    三国志を読み始めてるんですが、登場人物の日本語読みだと曹操(そうそう)と曹爽(そうそう)など、字が違っても読みが同じ登場人物がいます。 一人で読む分には問題無いですが、人と話す時には「そうそう」ではどちらの「そうそう」なのか分かりません。 そこで、中国語読みの呼び方を知りたいのですが、三国志の登場人物の解説で、名前を中国語読みで紹介しているサイトや文献がありますでしょうか? ありましたらお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • 子供の名前に歴史上の人物

    将来、子供に歴史上の人物の名前をつけたいと思っています。 皆さんの周りにはそういう名前の方はいますか? もしちょうど苗字が歴史上の人物と同じだったら同じ名前をつけようかなと考えますか? しかも私は三国志が好きなので中国人の名前をつけたいと思っています。 三国志の中でも裏切り者だと嫌われている魏延が好きです。 魏延という名前どう思いますか? 延、でも魏延のニックネームの文長でもいいのですが。 中国人の魏という人と結婚できればいいのですが。 でも中国では魏延は嫌われているらしく。 裏切り者の名前をつけたら子供も同じような末路を送ってしまうでしょうか? からかわれたり、いじめられたりするでしょうか? 好きな芸能人と同じ名前をつける方がいますが、その芸能人があとで悪さでもしたらどうするんだろうといつも思います。

  • 三国志の小説を教えてください!!

    三国志の小説を読みたいのですが 私には中国史の知識が全くないので できるだけ史実に近いものを読みたいのです。 マンガで横山光輝さんが書いている三国志は劉備が善人として 曹操が悪人として書いていると聞きました。 ほかのマンガでは曹操が超人で劉備が運だけの強い男として書かれてると聞いています。 もちろん物語として脚色されたり主人公が素晴らしい人物として描かれるのは仕方がないのですが、できるだけどれかに寄っていない小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『三国志』の魏の張こう

    『三国志』の魏の張こうですが、張こうは曹操は降伏した後、関羽に斬り殺されたと書いてありましたが、長坂の戦いで、曹操軍に同名の将が出てきましたが、違う人物ということで解釈してよいのでしょうか。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 横山三国志の陳留王について

    横山光輝氏の三国志を最近読み始めたのですが、希望コミックスの4巻でよく分からないところがあったので質問させてください。 p51で董卓将軍が「陳留王を帝にしようと思っている」とありますよね。 それでp105に陳留王が登場するのですが、どう見ても協皇子にしか見えません。 p51以前に陳留王の名は出てきていないと思うし、それ以降もはっきりと改名したとは書いてありません。 陳留王=協皇子の解釈で正しいのでしょうか。 それとも私の勘違いで全く違う人物なのでしょうか? お詳しい方、宜しければお答えいただけると嬉しいです。 (ちなみに『三国志』の物語を読むのは今回が初めてです)

  • 三国志について質問です

    三国志について質問です こんばんは! 私は最近、三国志(演義と史実)に興味を持ち始め、少しずつですが三国志の知識を高めています。その過程で疑問に思うことが多数あるので、教えて頂けないでしょうか? (1)まず一つ目に、三国志の世界観というか…権力構造についてです。私は、日本の戦国時代が大好きで、人並み以上の知識は持ち合せているつもりです。その為か、どうしても三国志と日本の戦国時代のイメージを重ねてしまい、三国志の世界観が理解し難いです。 蜀、魏、呉とありますよね?そして劉備、曹操、孫権がいます。日本の戦国時代的感覚だと、織田信長が当主なら「織田家」。今川義元が当主なら「今川家」。このように、当主の名前=勢力名になっていると思います。ですが、三国志は劉備が蜀、曹操が魏、孫権が呉と、名前が=になっていません。この蜀、魏、呉というのは、一体どこから命名されたものなのですか? (2)2つ目に、劉備、曹操、孫権などについてです。彼らは、どういう立場の人たちなのでしょうか?いわゆる、日本の戦国大名のようなものでしょうか? 長くなりましたが、以上が質問内容です。 初歩的な質問で申し訳ないです