• ベストアンサー

両面テープの接着力

垂直のプラスチックの壁に60センチ X 60センチのプラスチックボードを取り付けたいのですが、釘やネジなど穴を開けることは禁止で、両面テープで貼り付けるくらいしか方法が思いつきません。 重さは約4.5KGですが、両面テープで貼り付け可能でしょうか。そのような両面テープがあればぜひとも教えて下さい。 なお、取り付ける期間は4日間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 ホームセンターのカー用品コーナーに行くと「エーモン」というメーカーの葉書大くらいの両面テープが売られてますが、車のリアスポイラーなどエアロパーツを取り付けられるほど強力な粘着力がありますので、プラスチックの壁面に重さ4.5kgくらいのプラスチックボードなら楽勝だと思います。

kiwigrape21c
質問者

お礼

大変ありがとうございます。お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。工場でテストしていますが、「エーモン」を押す意見がかなりあり最終的にきまりそうです。TPG0さん有難うございます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.6

垂直のプラスチックの壁が平らだったら 水で濡らして貼り付けて 補助的にセロテープ。 次の日の朝 剥がして もう一度水で濡らして・・・・ 霧吹きで。 ボードに反りがあるようでしたら使えません。 吸盤にフックをつけぶら下げる。 https://item.rakuten.co.jp/bp-shop/91ss-20111018-kyu/ 耐荷重50kg

kiwigrape21c
質問者

お礼

情報ありがとうございました。ご返事遅れ申し訳ありません。 他の方々は各種粘着テープを推薦いただきましたが、吸盤にフックというのはnagata2017様だけです。今、工場でテストさせています。見かけの問題もありますので。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

強力さだけを求めるなら、ブチルゴム系の両面テープなら かなり強力ですよ。ホームセンターで売っています。 ただ剥がすのは相当大変です。 その他では、車の外装パーツ装着用の両面テープも いいんじゃないかと思います。これもホームセンター、カー用品店で 売っています。 取付面、取付物体ともにプラスチックとのことで密着性は高く、 取付物の面積も広いので4.5Kgはいけるんじゃないか?と思います。 大事なのは両者とも台所用アルコール除菌スプレーでも良いので 接着面をきっちり脱脂することです。埃などの汚れ、手指からの 油分が残っていると接着力は落ちます。 なお、剥がす際もアルコールやパーツクリーナーなどを使って 剥がすことですね。

kiwigrape21c
質問者

お礼

御礼のメールが遅くなり申し訳ありません。多岐にわたるアドバイス有難うございます。工場で研究させましたが、たしかにアルコールを使えばキレイに剥がすことが出来るとの報告がありました。海外の展示会なのでアルコール除菌スプレーが成田でチェックインの際に引っかかる可能性が無きにしも非ずということです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.4

両面テープと言ってもプロ用や車外装用にいろいろあり 耐震用転倒防止粘着マットも圧着すればなかなか強力なので貼り付けは可能と思うものの 4日間だけ 終ったら綺麗に剥がさないといけないとなると難しいと思います 貼って剥がせるといっても全体を真上に引っぱって剥がれるものではないです 端から少しずつ ボードが曲がらないので両面テープを垂直に剥がす事になってしまいます 何か道具と使うと元の壁を傷付けてしまう可能性が高い 無理をするとプラスチックが割れる可能性が高い 強度補強のために中央に貼ると手も道具も届かない 天井や桟から吊る 床から立てかけて転倒防止程度のテープ補強と考えた方が良いと思います

kiwigrape21c
質問者

お礼

御礼のメールが遅くなり大変申し訳ありません。色々とご検討いただき感謝いたします。他の方からも両面テープの糊を取り除く難しさを指摘いただきました。工場で研究していますが、吸盤という案がでており、かなり強力な指示力があるようで、それに決まる可能性が高いと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

両面テープは、お勧めできません。 特に強力なものは、やめた方が良いです。 理由は、糊残りです。 残った糊をどう処理するのかという話になって来ます。 また、汚れている壁だと、両面テープの糊のところだけが汚れが落ちて、壁に変なふうになって文句が出たりします。 会場側とトラブルにならない方法を考えられてください。 それくらいのボードだと、結構、イーゼルを立ててそこに設置するというのが多いのですが、使用したい高さにも関連してくる話になりますからね。 あとは、吸盤式のフックを複数つけて、それに引っ掛けるなどの方法もあります。 この場合に使う吸盤は、100均などの安物より、ホームセンターの日本製のものを使った方が落ちにくいです。 極力、後処理が楽な方法を考えられる方が良いですよ。

kiwigrape21c
質問者

お礼

説得力あるコメントに感心いたしました。有難うございました。工場でテストしていますが、確かに両面テープは糊をキレイにとるのが難しいと言っております。尚、御礼のメールが遅くなり申し訳ありません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

超強力マグネットという商品が100均で売ってます。片方を両面テープで壁に貼り、マグネットで対象物を留めると言うやつです。 重たい物でもいけますよ。

kiwigrape21c
質問者

お礼

情報有難うございました。お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。E-1077 様の他にも色々とアイデアを頂いたので、全て工場で研究させています。見かけの問題もありまして、決めかねています。

関連するQ&A

  • プラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

    プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか? 部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。 クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 板壁を両面テープでコンクリに接着できますか?

    無機質で冷たい感じのコンクリの壁もいやなので、板壁を手作りしようかと思っています。賃貸のアパート暮らしなので、極力壁に釘を打ったり強力接着剤で傷めたりすることは避けたいのですが、DIYブログで、両面テープを使って固定しているやり方を知りました。 天井までの高さにはしないつもりですが、両面テープで大丈夫でしょうか?(家具などで抑えることはできます)あるいは、ほかにいいやり方はありますか? ちなみに欧州在住なのですが、こちらにも安いSPF材(独・仏語ではなんというのでしょう)が売られているかご存知の方はいらっじゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 超強力な両面テープ???かな?

    キッチンの壁にマグネット式の包丁ホルダーを取り付ける予定なのですがアパートなのでネジで固定するのはチョットマズイかなと思い両面テープで固定しようと思っています。 マグネット式の包丁ホルダーは自作物で重量は約500g、横幅約45cm、幅4cm、厚み3cm、のアルミ製で中に強力ネオジム磁石が6個入っています。包丁6本が貼り付けられるようになっています。(包丁6本で1kg弱位でしょうか、) キッチンの壁はつるっとしていて吸盤がくっ付くような感じです。 一度、両面テープで取り付けて見たのですが、500g程の重りを吊るして置いたら一晩で落下してしまいました。(この時使った両面テープは超強力と書いてありましたが、約6年程前のものだったので、そのせいもあったのでしょうか??) 接着面の脱脂処理等もやったのですか・・・ この包丁ホルダーを壁に穴を開けずに強力に接着できる方法がありましたら教えてください。(例えば接着剤であっても退室する時に綺麗に剥がせる物などであれば大丈夫です。) 壁に包丁なんて危険!!と言う方もいるかも知れませんが、十分承知しています。 よろしくお願いします。

  • 両面テープを均一な重さをかけて貼りたいのですが、…

    両面テープを均一な重さをかけて貼りたいのですが、重さの検討がつきません。 両面テープ(10mm×5mm)を、部材と部材の接着に使用したいと思っています。 その際に、片側の部材は固定して、一方の部材で両面テープはさみ、部材を均一に押したいと考えています。 その際両面テープの最適な粘着力を得るために、JIS Z 0237にて測定した粘着力に合わせたいと思っています。 JIS Z 0237 では貼り付け方法を以下のように定義されています。 25mm×150mmの両面テープ上にφ6mm,45mm幅,2kgのローラを300mm/minで一往復して貼り付ける。 この圧力を両面テープ全体に均一にかける時に、何gを何秒押し付ければよいのか、さっぱりわかりません。 両面テープの硬さによっても変わるのかもしれませんが、硬いものとしてください。 どなたか、計算方法がわかれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 使用目的による両面接着テープについて

    駐車禁止のポスター(写真)を防水のためラミネート加工して、それをマンションのタイルの壁に貼り付けたいと思っております。 春夏秋冬お日様に照らされますので、耐候性と接着の強度面を考慮し、どんな両面接着テープが適当か教えて下さい。 このポスターとは別に、やはりラミネート加工した写真をコンクリートの外壁(タイルではない)に貼りたいと思っております。 ラミネート加工面とコンクリート面の接着及び耐候性も考慮し、どんな両面接着テープが適当か教えて下さい。 2点、いずれもA4の大きさの掲示物です。

  • i7 980xのバックパネルの両面テープが取れない

    Intel i7 980x 純正のクーラーをマザーボードに取り付けるには、マザーボードの背面にバックパネルを両面テープで貼り付けて、これにねじ止めします。 http://www.youtube.com/watch?v=FZBHjQ2F11c いま、マザーボードを交換しようと思ってバックパネルを取り外そうとしたら、両面テープが強力に接着していて、バックパネルをマザーボードから剥がすことができません。 バックパネルをとり外す何かいい方法があるでしょうか。

  • 両面テープの信頼性。

    アクリル板と鉄板(SPCC)との接着。 現在、アクリル板(8mm、100mm角)を鉄板(SPCC、8mm、200mm角)に固定しようと思っています。 当初はネジ穴あけてナット留めしようと考えていましたが、 やはりネジは見せたくないと思い、別の方法を検討しています。そこで浮かんだのが両面テープなのですが、はがれてしまうのではないかと思い怖くて使用に至っておりません。両面テープでも十分固定できるものなのでしょうか?それとも他に良い固定方法があればご教授ください。ちなみにアクリルには背面(つまり、鉄板との接地面)にシルク印刷と塗装が入ります。鉄板はめっき処理です。表側にネジなどが出なければOKです。よろしくお願いします。

  • 両面テープ固定での加工

    単品薄物(少ロット)でポケット加工・タップ・ざぐり・外型は異型物でバイスクランプが困難な製品が ありまして、それをどの様に固定しようか思考錯誤中です、最初に考えたのが、板厚が厚い材料から表・裏 と加工して最後に手作業で切り取りという感じで考えたのですが、製品自体の値段が決まっており、材料費 だけで採算が合わないのでこの方法も出来ず悩んでおります。ネジ穴固定も制約があり不可です。 真空チャック等も考えたのですが、ボツです。 そこで超強力両面テープで固定し1工程のみの加工を考えたのですが、ホームセンターにある両面テープでは 水溶性切削液には弱く材料が飛んでしまいました、両面テープで固定されて加工経験のある先輩方にアドバイス お願いします、何処のメーカの両面テープが油に強く強固な接着力がある等の情報ありましたら情報お願いします、 会社のノウハウ等に関わってしまうから回答が出ないかもしれませんが、宜しくお願いします。 被削材:AL5052  材料:170×250×3t ポケット加工・島残しの深さは1.7mm位の掘り込みになります、ネジ穴も多数あります。 沢山の誠意ある回答有難うございました、回答 3の方法で無事、製品も作る 事が出来、自分の次のステップに進める事が出来ます。 皆さん有難うございました。又、壁にぶつかった時は宜しくお願いします。

  • 両面テープをはがすときに一緒にはがれてしまったクロスの修復

    今月、今の賃貸から引っ越します。 それに伴い、壁の装飾を片付けていたのですが・・・ 壁に両面テープで張っていた鏡をはがしたら、クロスがところどころ両面テープに持っていかれてしまいました。両面テープが強かったようで、そっとはがしたのですがダメでした・・・。 画鋲の穴などは、クロスの穴埋め剤でキレイに修復したのに、これでは敷金返還が望めなくなってしまいます。 部分的にはがれたクロスの修復方法をご存知の方、教えて下さい! 白いクロスで、表面はやや凸凹のある素材です。 凸になっている(ちょっと浮いている)部分が、両面テープに持ってかれてしまっています。 パッと見は気づきませんが、よく見るとわかります。 また、はがれてしまった部分のクロスを一面張替えしても、あまり範囲が大きくありません。(1畳程度) この場合も、部屋中張替え代を請求されるのでしょうか。

  • 賃貸マンションで壁紙を変える方法

    賃貸マンションで壁紙を変える方法はありますか? 私のマンションは賃貸ではないのですが将来売る可能性がないわけではないため、親からは壁紙の張り替えは禁止されています。 白い壁が嫌いで、どうしても壁紙を変えたいのですが、今ある壁紙をはがしたり、今ある壁紙の上に新しい壁紙を貼るための大量の接着剤を使うことはしたくありません。ですが少量、釘を打ち込むことは可能です。 自分で考えた方法としては 1・板に壁紙を貼り、壁に置く しかし、板だと、夜中寝ている時地震で倒れてきたらどうしようという不安があります。釘を打ち込めばいい話ですが、そうなると大量に穴があきますし・・・。 木材ではなくて、軽くて曲がらなくて、壁にとりつけられるようないいもの、ないでしょうか? 2・壁に両面テープで直接壁紙を貼る(両面テープ) でも、両面テープって古くなると取れなくなって壁紙を汚してしまいますよね。貼ってはがせる両面テープとか、両面テープ除去剤とかってないでしょうか?

専門家に質問してみよう