• ベストアンサー

プラスチックと木材を強力にくっつける接着剤か両面テープは?

プラスチックの部品と木材をしっかりくっつけたいのですがどういった物が良いでしょうか? 部品が外れてしまい、強力両面テープという厚手のもの(有名メーカーのものです)を付けていましたが、ちょっとしたことで取れてしまいます。 クギやネジなどがさせない物なので、接着剤か両面テープしかないかなと思いますが、これらのものを強力に接着するのに適した物はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホームセンターで二液性のエポキシ系接着剤を探してみてください。主剤と硬化剤のチューブ二本がセットになってます。強力でほぼ万能に近いと思います。因みにコンクリートと鉄もくっつきます。コンクリート構造物の補強に使っています。

korokoro3857
質問者

お礼

とても凄そうな接着剤で使ってみたいと思いました!大変参考になりました。頑張って探してみようと思います。有難うございました^-^

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

    korokoro3857さんこんばんは。 両面テープも用途によって相当な種類があります。接着力の違いもかなりのものです。    参考までにURLを載せておきます。↓

参考URL:
http://www.abenet.co.jp/avillage/pond/tapes/nichiban3.htm
korokoro3857
質問者

お礼

こんばんは!載せて頂いて有難うございました。見させて頂きました。両面テープで両者を強力に接着させるのは難しそうです(T-T)今後の参考にさせて頂きます。有難うございました^-^

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.3

エポキシも強力ですが、セメダイン社のスーパーXもおすすめです。

korokoro3857
質問者

お礼

エポキシが見つからなかったら使おうと思います。参考になります。有難うございました^-^

  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.1

木材に適した接着剤はいろいろありますが、 プラスチックってだけで素材が解らないと接着しないものがかなりあります。 とりあえず無難だと思うのはゴム系接着剤ですね(黄色いタイプの方がいいと思われ)。 張り合わせたい両方の面に均等に塗りつけて、べたつかない程度まで乾いてから張りあわせてください。 万力などで押し付けられるとなお良いかと。 ではでは。

korokoro3857
質問者

お礼

ご説明有難うございました!貼り付け方などまで書いて頂き助かります。参考にさせていただきます^-^

関連するQ&A

  • 両面テープの接着力

    垂直のプラスチックの壁に60センチ X 60センチのプラスチックボードを取り付けたいのですが、釘やネジなど穴を開けることは禁止で、両面テープで貼り付けるくらいしか方法が思いつきません。 重さは約4.5KGですが、両面テープで貼り付け可能でしょうか。そのような両面テープがあればぜひとも教えて下さい。 なお、取り付ける期間は4日間です。

  • 木材とプラスチックを接着させる方法

    ベッドの下部に下着等入れる収納ボックスがあり、そのボックスを引き出す取っ手がユルユルでボックスを出し入れする度にスコッって取っ手が外れて困っています。 ボックス自体が木製で取っ手がプラスチックなのですが、それを強力に引っ付ける接着剤か両面テープご存じないですか?ちなみにボックスの中身は結構重いのでかなり強力な接着方を知りたいです。 両面テープの場合、分厚いものだと取っ手とボックスのツラが合わないので極力薄手のものがいいです。 色々調べましたがアロンアルファは木製とプラスチックの相性は悪いようです。 具体的にメーカーや品番をお教え頂ければ有難いです。 これだ!と思いましたら楽天かアマゾンで即行購入するつもりです。

  • 強力な「両面テープ」情報をください。

    強力な「両面テープ」情報をください。 ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

  • 両面テープの接着力について

    両面テープの質問です: 15N/20mm その単位の意味はなんでしょうか? 両面テープの面積によって接着力は変わると思いますが、面積で接着力の計算は可能でしょうか? 例え15N/20mmの両面テープ 20平方mmで、二つものを接着しました。 どのぐらいの力でその二つものが開くか?解はありますか? 教えていただけたいです。

  • ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのです…

    ゴムと金属(アルミ)を両面テープで接着するのですが水(純粋)に強い物は無いでしょうか いつも非常に参考にさせてもらっています 題の通り、アルミとゴム(クロロプレンゴム)を両面テープで接着したいのですが、雰囲気が純粋を大量に使用する場所なので、剥がれ等が懸念されます。 かといって焼付けたりすると、ゴムの面精度が心配で何とか両面テープでしのぎたいのですが、水に強い両面テープ等は無い物でしょうか? もし知っている方がおられましたら御教示して頂ければ非常に助かります 何卒宜しくお願い致します

  • 強力両面テープの耐久年数はどれくらいですか?

    プラスチックを強力両面テープで接着した時に、下記条件で使用した場合に何年くらい耐えられるか教えてください。 接着物:5cmのプラスチックのサイコロ2つを両面テープで貼り合わせたような感じです。 (1)常に周辺温度が70℃になっている。 (2)常に電動ハブラシくらいの振動が加わっている。 (3)例えば普通のドライヤーを使っている時に、ドライヤーに加わるような  衝撃がかかることがあります。(床に落下のようなこと) メーカーに聞きましたら、5年くらいで両面テープが劣化して両面テープ 自体が衝撃により破壊されて剥がれてしまうかもしれない、とのことでした。

  • 市販で買える木材と木材をくっつける最強の接着剤。

    市販で買える木材と木材をくっつける最強の接着剤は何でしょうか? 棚を作ろうと思っているのですが、デザインをこだわろうと思っていてなるべく釘穴がなく凹みなどがないものにしようと思ってます。 ただそうなると、接着剤しかないのかなと思い。 木材同士をくっつける最強の接着剤であれば大丈夫だろうと思ってるのですが、何かいい接着剤はないでしょうか?メーカーページの商品一覧は接着力がどのように差があるのか全然わからない為、質問させていただきました。 接着剤以外で何かいい案があればそれも含め、どうかご教授の程よろしくお願いします(、、

  • 石膏ボードと木材の接着方法

    石膏ボード(厚さ13mm)に木材(巾木。厚さ15mm)を取り付けたいのですが、いい方法が思いつきません。 条件としては、 (1)木材側から石膏ボード側に向かって釘等を打つことは可能であること。 (2)石膏ボード側から木材側に向かって釘等を打つことは不可能であること。 (3)木材の表面に凹凸を付けたくないこと。 (4)木材は相応の重量があること。 といったところです。 石膏釘を考えましたが、木材(巾木)側に凹凸ができてしまい(3)に反するため、断念しました。また、強力な両面テープも探しましたが、(4)の相応の重量に耐えられるか不安ですし、そもそも石膏ボードに貼り付く両面テープを見つけられませんでした。 木材(巾木)表面上に釘の跡などが見えることは問題ありません。妙案をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明

    タイトル通りなんですが、超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明を探していますが、白色しか見つからず、質問してみました。ご存知の方がいましたら、メーカーと型番を教えてください。

  • 板壁を両面テープでコンクリに接着できますか?

    無機質で冷たい感じのコンクリの壁もいやなので、板壁を手作りしようかと思っています。賃貸のアパート暮らしなので、極力壁に釘を打ったり強力接着剤で傷めたりすることは避けたいのですが、DIYブログで、両面テープを使って固定しているやり方を知りました。 天井までの高さにはしないつもりですが、両面テープで大丈夫でしょうか?(家具などで抑えることはできます)あるいは、ほかにいいやり方はありますか? ちなみに欧州在住なのですが、こちらにも安いSPF材(独・仏語ではなんというのでしょう)が売られているかご存知の方はいらっじゃいますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう