強力な両面テープの情報と使い方

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターやカー用品の販売店で購入できる強力な両面テープは、さまざまな素材に対応しており、接着面の素材を選ばずに使うことができます。
  • また、耐熱性両面テープは高温になる車内ガラスにも使用することができ、信頼性の高い接着力を提供します。
  • これらの強力な両面テープは、プラスティックやポリプロピレンなどさまざまな素材に対応しており、さまざまな場面で使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強力な「両面テープ」情報をください。

強力な「両面テープ」情報をください。 ホームセンターやカー用品の販売店で「超強力両面テープ」・「強力両面テープ」など各種さまざまな商品が並んでいます。しかし、接着できない素材が明記してあるも自分の着けようとする部品・小物の素材が分からず、購入し開封して使ってみていつも失敗します。接着したい本体はプラスティックでも接着面は全く別の素材であったり、プラスティックはいいがポリプロピレンは不可、常温ではいいが高温になるガラス面には使えないなど、うまくいきません。以下、2点についてこのテープは良いと実感したことのある方の情報を教えてください。1、接着面の素材を選ばない強力両面テープ。2、高温になる車内ガラスへの接着可能な耐熱性両面テープ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ポリプロピレンは、基本的に接着剤も両面テープもくっつきません。溶かして融着するしかないのです。 両面テープの勉強より、素材を見分ける知識を勉強したほうがなんにでも応用が効きます。 基本的にこの二つで大抵のものはくっつくと思いますけど。 http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452827091.html http://www.kobako-ya.net/SHOP/4547452877232.html ガラスへの接着に関しては、紫外線劣化のほうが問題なので、樹脂である両面テープや接着剤で長期的な接着はできません。 温めた状態で貼り、接着後数日放置すると接着力は上がります。 貼り方の問題の方が大きいです。

gennakado
質問者

お礼

早速の情報、有難うございました。素材の見分け方、特にプラスティックとポリプロピレン、ビニル系の見分けができません。有難うございました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

3MのVHB両面テープは強力です。いろんなタイプが出ていますので調べてみてください。 ただし・・・少々高価です。 http://www.mmm.co.jp/tape-adh/bonding/index.html

gennakado
質問者

お礼

情報、有難うございます。参考にさせてもらいます。