• ベストアンサー

意見を聞かせてください。

you-caの回答

• you-ca
回答No.6

質問を読んで、私も高校受験の時に 「みんなどうやって志望校決めてるの?」 と質問者さんと同じように悩んでたなぁ・・・ と思ったので、回答させて頂きます。 私も何を基準にして高校を選んでいいかわかりませんでした。 なんか「高校で自分の人生決まっちゃう」 みたいな考えが自分の中であって、 「今、自分のやりたい事を(将来を)決めなきゃいけないんだ」 と思っていました。 なんとなく「高校を卒業したら就職」と考えていたので、商業系の自分のレベルに合った高校を選びました。 でも、高校に行ってみて、「なんとなく」やりたい事が見えてきて、 就職ではなく、専門学校に進んで やりたい仕事に就く事ができました。 それから一度仕事をやめて、また学校に行って、転職して・・・という感じです。 私は「なんとなく○○がしたい」 「ちょっと興味があるなぁ~」 くらいから始めてみてもいいのではないかと思います。 違ってたらいくらでもやり直していいと思いますし、 無駄になる事なんて一つもないと思っています。 長々とすみませんでした。 ご参考になれば幸いです。

pet1
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、商業系の高校って普通科と何処が違うんですか?