• ベストアンサー

高校受験についてです。

高校受験についてです。 僕は今神奈川県に住んでいます中学2年生です。(今年で3年です) 家庭の事情で大阪の高校を受験をするのですが、神奈川と大阪では偏差値はどれくらいちがうのでしょうか? 最近の模試の偏差値は57です。 周りの友達は志望校を決め始めているのですが自分はまだ決めていません。 正直まだ早いと思っていますが一応調べてみたいので… みなさんのご回答を志望校を決める参考にしたいと思っています。 今回が初めての質問で質問におかしいところがあると思いますが回答よろしくお願いします<m(__)m>

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 まず、次のようなことがあります。 ・神奈川と大阪はどちらも大都市圏であり、優秀な親から生まれた優秀な生徒が多い点では同じ。 ・どちらも高校の数がきわめて多く、偏差値によって選択肢を広く設定できる。 ・田舎のように公立1校・滑り止め(私立)1校という選択肢しかないという状況ではない。 ですから、「神奈川と大阪では偏差値はどれくらいちがう」は考える必要はないし、「偏差値は57」についても中3の秋頃の偏差値で決めればよいということです。 参考になるサイトを紹介しておきます。 http://www.zyuken.net/

mako20111997
質問者

お礼

sanori様 わかりやすい回答でモヤモヤが解決しました。 また、サイトまで貼っていただき本当にありがとうございました。