• ベストアンサー

スケートリンク 氷 代わり

スケートリンクの氷が0℃より熱くなったら溶けてしまいます。きっとこのせいで夏スケート場は開いてないでしょう。 もし融点が20℃くらいの液体が用意できれば、エアコンでキンキンに冷やすこと夏場でも低コストでスケートできると思うのですが、なぜそんなスケート場はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スケートの刃で圧力が加わると,氷が局所的に融けて,水が潤滑剤になるという原理だったように覚えます。だから,硬質ゴムの上に,油でもひいたらどうでしょうかね。 たしかスキーでは,雪の代用品の「パウダー」(発泡スチロールみたいな物質の細粒?)があったと思います。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

夏でもオープン アイススケート場 東京 https://www.spot.town/news/ice_rink_4/ 明治神宮外苑 アイススケート場 料金:大人 1,340円(夏季限定930円) こども(中学生以下)930円(夏季限定510円) えっ 夏のほうが安い!!

• gongorogon
回答No.3

樹脂の板でできたリンクありますよ。 名古屋の栄で、確かトヨタが運営しています。 でも何故か冬季限定ですけど。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000014977.html

• tenteko20
回答No.2

氷でなく非常に滑り抵抗の少ない素材をリンクにした温度に関係なく滑れるスケート場は存在します。