• ベストアンサー

スケートリンクの魚は何が残酷なのか?

スケートリンクに氷漬けにされた魚が残酷だとか批判を受けましたが 正直何が残酷なのですか? 生きた魚捕まえて食べてる人間の方がよっぽど残酷だと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223763
noname#223763
回答No.2

あずきちゃんのおっしゃる通りだと思います!魚釣りして焼いて食べてる方が残酷じゃねーか!って思いますよ。(笑) なにも生き埋めにしてるわけじゃないし。 残酷だと騒ぐ連中におまえらは魚食うな!! って言いたい。 ようは騒ぎたいバカ連中が騒いでるだけ。偽善者が。無視無視!(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 的外れな回答してる人多くて呆れました まともな回答をありがとうございました

その他の回答 (10)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.11

生きた魚を氷漬けにした訳では無いので「残酷」は的外れ、筋違いのあんぽん指摘と思います。強いて言うなら「食べ物を粗末に扱ってる」「死んだ魚使うのはグロイ」あたりでしょうか。海洋堂にでも精密フィギュアを作って貰えば良かった?高いか(笑) 私はこれ程まで騒ぎ立てるマスコミの暴力の方がよっぽど醜悪でおぞましい。改めてSNSの伝染力、いや拡散力に驚かされました。最初にアップした広島の一個人の的外れな書き込みが、これほどの破壊力に増幅!くわばら、くわばら。しかし似た事してるのに、お咎め無しの上に取材に対してしゃあしゃあと「うちは違うんです」的なコメントしてる札幌のイベント関係者には呆れた。

azuki-7
質問者

お礼

あれは捨てられる予定の魚ですよ? 捨てられるなら展示してもらった方が少しはマシな気がしますが?

noname#244420
noname#244420
回答No.10

随分と意味合いが違うと思うのですが、、、もともと人間を含む動物全般は、「食物連鎖」によって生き続けています。 生命体に暗黙の了解でもあるかのように必要(食要)以上にターゲットの生態を侵さない。 幼稚なことを言えば、猛獣の王ライオンも海中のギャングシャチも「自然の摂理」に従って生きているような気がします。 人間は、家畜や養殖といった文明の進化を遂げて来ましたが、生活水準の上昇から我々一般市民には分からないところで随分残酷な手法で食卓に届けられているとも聞いております。 それを咎める事はしませんが、今回の一連の騒動はその技術を食とは違う目的で表舞台に出して良いものか否かを問うているのであって、あなたのおっしゃるとおり「高が魚!」と一括りにしてしまうと「モラル」という言葉が薄れて見えてしまいます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.9

動かない魚を見て、死んでいると感じるのは当然です。 死んだ魚の上を滑って楽しいか?。という問題だと思われますが。 これを考えた人は北極や南極をイメージして作ったと思いますが、なにも そこまでやらなくてもいいのではないでしょうか。 つまり、スケートはスポーツでありレジャーでもあるので、楽しく滑るとは なんだろうかと考えた場合、氷の下はアニメーションや光の点滅による 装飾でも良かったはずです。 少し思慮が足りなかったようですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.8

残酷というのは少し違う気がします。倫理的な面で問題がある、と言うことでしょう。 たとえ死骸であっても、生物の上をスケート靴で踏みつける行為には、生命への尊厳が感じられません。思いやりの心と言っても良いかもしれません。これは我々が人間であり、高度な社会生活を営む存在である限り、尊重しなければならない心です。 命あるものは必ず死にます。災害で多くの命が失われることもあります。しかし、我々人間は、あくまでも命に感謝して、それを尊重する事を忘れてはいけないと思うのです。 まじです。

azuki-7
質問者

お礼

あれは捨てられる予定の魚ですよ? 捨てられるなら展示してもらった方が少しはマシな気がしますが?

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.7

動物を食べる以外で殺すのが野蛮だということでしょう。 だから食べることだったら活け作りや踊り食いという食べ方がありますが非難はされません。食べないでただ死に様を観察するのは残酷だという考えです。 非難する人達は出された物は残さず食べるなら分かりますが残飯で捨てた場合は残酷と言うことになるのが分かっていないと思う。

azuki-7
質問者

お礼

あれは捨てられる予定の魚ですよ? 捨てられるなら展示してもらった方が少しはマシな気がしますが?

回答No.6

さかなクンは、「残酷」という表現ではなく、感謝の気持ちが足りない という表現を使っています。 「残酷」という人は、表現力が足りないだけだと私は思います。 「食べる」まえに、日本人はいただきますといいますが、この言葉は料理人や周りの人に言っているのではないですよね。 それと同じ、日本人の持つ文化のわりと基本的な部分で、足りなかったんだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

あれは捨てられる予定の魚ですよ? 捨てられるなら展示してもらった方が少しはマシな気がしますが?

回答No.5

その攻め方はちょっとダサいと思います。 食べる人は残酷ではないでしょ。ほしたら全員が残酷になるじゃん。 まあいいとして、今回のは、回遊してる様子を、死んだ魚で表現してるから、ゾッとするだけだと思います。 しかし、この経営者は、ブレるなよ。 客増えてるのに辞めるなんて。この程度で辞めるなら最初からやるな。

azuki-7
質問者

お礼

あれは捨てられる予定の魚ですよ? 捨てられるなら展示してもらった方が少しはマシな気がしますが?

回答No.4

どちらも残酷だと思いますが・・・ ただ、生きた魚を捕まえて食べる方は、 その魚が我々人間の血、肉、骨となるので 無駄死にでは無いと言うことでしょう。 ただ、その魚を食べる際に感謝の気持ちと 供養を考えながら食べてあげると 死んだ魚も少しは浮かばれるかと思います。 スケートリンクに氷漬けにされた魚は、 無駄死にだと思います。 氷漬けにするなら、別に本物の魚を使わなくても 代用品はいくらでもあると思います。

azuki-7
質問者

お礼

あれは捨てられる予定の魚ですよ? 捨てられるなら展示してもらった方が少しはマシな気がしますが?

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 魚屋に並んでいる凍った魚は食品です。これを食べて成長したり活動したり、人によっては魚に向かって手を合わせます。スケートリンクで展示されたのは魚の死骸でした。死骸を展示して喜ぶような者には命に対する敬意がない。文明が無いから彼等はダメなのです。

azuki-7
質問者

お礼

あれは捨てられる予定の魚ですよ? 捨てられるなら展示してもらった方が少しはマシな気がしますが?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

人間の役に立たない殺し方=残酷 人間の役に立つ殺し方=当然。なんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スケートリンクの氷は割れない?

    スケートリンクの氷は割れないのでしょうか。エッジが食い込めば時には割れそうに思えますが。

  • スケートリンクの氷☆

    フィギアスケートのオリンピック代表も無事決まりましたね☆ いつも思うんですが、リンクが常設でない会場でスケートの大会を開催するとき、どうやって作るんでしょう?普通に水を張って冷やすだけ?下からガンガンに冷やす??会場中冷凍庫状態にする??氷の厚さは? ご存知の方、教えてください☆

  • スケートリンク 氷 代わり

    スケートリンクの氷が0℃より熱くなったら溶けてしまいます。きっとこのせいで夏スケート場は開いてないでしょう。 もし融点が20℃くらいの液体が用意できれば、エアコンでキンキンに冷やすこと夏場でも低コストでスケートできると思うのですが、なぜそんなスケート場はないのでしょうか?

  • スケートリンクの片思い

    スケートリンクで一目惚れをしてしまいました。自分は中3♂で相手は20代前半♀です。スケートリンクで滑っていて、目が合うときがあります。すっごく綺麗なんです。こんな僕をどう思いますか?やめたほうが良いのでしょうか?初恋なんです・・・

  • スケートリンク

    山梨県の富士急ハイランドに スケートリンクはありますか?

  • フィギュアスケートの氷

    フィギュアスケートリンクの氷はどのようにして作るのですか。もしくは搬入するのですか。また常温の屋内なのにどうして溶けないのでしょうか。

  • 初心者が利用できるスケートリンク

    こんにちは。 後日、友人とスケートに行く予定があり、 都内にあるスケートリンクを調べました。 明治神宮やシチズンのスケートリンクがありましたが、 HPを見てみると、 とても本格的にスケートが 行われているように見えます。 私も友人もまったくといっていいほど スケートができませんが 行っても大丈夫でしょうか。 他に初心者向けのリンクはあるものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • アイデア募集!樹脂等でスケートリンクを作成

    庭にスケートリンクを作りたいです。 氷以外で何か良い素材はありませんか? 最近は樹脂でできたスケートリンクが流行始めています。 樹脂といってもピンキリあると思いますが、 良い素材はあるのでしょうか? 摩擦抵抗や施工方法など、色々意見アイデアアドヴァイスをお願いします! 例えば下にコンクリを施工して樹脂を張る、とか。 樹脂は太陽に弱いから、石を磨いてワックスを塗ったら?とか。

  • 都内 スケートリンク

    一番大きい又は良いスケートリンクを教えて下さい!神奈川か都内でお願いします!

  • 活け造りの魚は生きているのでしょうか

    イカの足を切り取っても足だけで動いていたり、魚の活け造りを見て残酷だという批判がなされることがあります あれらは蛙の脊髄反射のようなものだ、とか魚には痛点はないからいいのだ、などというコメントも聞いたことがあるのですが、生物の知識がセンターレベルしかない私には実際のところがわかりません ああいった一見生きているように見られる行動は本当に生きているのでしょうか また、あれらを残酷と評することは正しいのでしょうか 回答おねがいします