• 締切済み

結納について

先日結納をしない場合の支度金について質問させて頂きました。 皆様のアドバイス通り彼に彼の両親に連絡を取ってもらい、支度金や物品の交換はするつもりかと確認してもらいました。その結果、やるつもりは無いとの回答だったので、私の両親にもそれを伝えたところ「そんな程度なのか?」との返事がきました。(実際にこの言葉できたわけではなくニュアンス的にこう聞こえた) 私の両親(特に父親)は結納を断りはしたが、断ったからと言ってはいそうですか、と受け入れるのではなく、せめて支度金くらいはさせてくださいと申し出てくれるのを期待していたらしく、それがない事に不服なようです。(支度金でなければ、結婚資金の援助など申し出てくれると思っていた) しかし私はこちらから結納を断っておいてそれはないだろうと自分の父親に対しての嫌悪感を抱いております。 ちなみに式は私と彼で資金を賄うつもりですし、指輪は婚約指輪も結婚指輪も彼持ちでした。(私からお礼にネクタイとハンカチを送りました。) このような場合、私の父親を説得すべきでしょうか?

• pnz07
  • お礼率0% (0/81)

みんなの回答

• Osric
回答No.2

結納もしないのに、支度金の話が出るだけおかしいです。今時相当格の高い家でも、支度金などしません。両家とも、地域で有名な家ならともかく、違う地方同士の人間が結婚する時代です。 もうお金の話はやめて、結婚式の費用も出してもらえないのなら、黙って、結婚式の両親の席に黙って座っていてもらいましょう。

• agehage
回答No.1

確か前回のご質問で、5百万円の借金の肩代わりをしてもらうんですよね? この段階でもう結納金以上の援助をしていただいているわけですが、それを踏まえても不満なんでしょうかね? ※通常の結納でも5百万など出しませんし、結納金をもらったらすべての費用を新婦側で賄うことになります 今後金銭面の話はご両親にはせずに結婚を進めていかれることをお勧めします 私の時は親にそんな話なんてしませんでしたよ