• 締切済み

地球の歩き方で紹介されてる店はおいしい?

地球の歩き方で紹介されてる店はおいしいのでしょうか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.6

美味しいとか不味いとかは、各個人の「このみ」です。絶対的なモノはありません。 貴方の「美味しい」の定義を書いて下さい。

• fumkum
回答No.5

個人の嗜好を別にすれば、「地球の歩き方」で紹介されている店の多くはおいしい店だと思います。何しろ、当該国・都市でも一流の店が掲載されています。当該国・都市の人々に支持されている店、日本のツアーで利用されている店などを中心に構成されています。また、味付けなどを日本人好みにしたり、日本人用のメニューがある場合などもありますが。ただ、これは日本人のよく行く国・都市で、私が行ったことのある場所の範囲の感想ですが。 「地球の歩き方」も、以前のイメージと違い、他の旅行ガイドブックとの違いが分かりづらくなっています。掲載ホテルを見るとよくわかりますが、5星の超一流から、ドミトリーまで掲載されますが、掲載の中心は5・4星のホテルです。レストランにもこの傾向は表れ、個人経営の小規模店や、屋台などは記載が限定されます。屋台などは個別の店の紹介ではなく、概要で終わる国・都市もあります。他の旅行ガイドブックと大差のないレストランを掲載している国・都市も多くあります。「地球の歩き方」も以前は、旅行者、バックパッカーの情報を取り入れて編集されていたようですが、それもだいぶ以前のことで、現在は他のガイドブックと同じ取材方法をとっているように思います。 今や多くの階層の日本人に利用され、最もポピュラーなガイドブックと言っても過言ではなく、どの国・都市の観光地に行っても、「地球の歩き方」を持っている日本人旅行者を見ます。その点で、旅行者受けする(せっかくの海外なので、一流店で食事したい人も含め)、料金は高くても、衛生面で不安が少なく、外れの少ない店が掲載されるのではないでしょうか。料金が安く、おいしい店、現地の庶民に愛されている店は、日本人の嗜好に合わなかったり、当たりはずれがあったり、衛生面で不安があるので、掲載が避けられているように思えます。 しかし、ネットや「歩く○○○(都市名)」シリーズなど、現地の在住している人の情報を提供しているものもあります。玉石混交、当たりはずれいっぱいですが。

• easuf
回答No.4

北欧に行ったときに、どうしても本場のサーモンが食べてみたい!と思って、地球の歩き方に乗っている日本食のお店に行きました。日本食に飢えていたせいもあるかとは思いますが、今までに食べてきたサーモンの中で一番おいしいサーモンでしたよ。北欧旅行からもう何年か経ちますが、あれほどおいしいサーモンにはいまだに出会えていません。 実は、それまでサーモンがあまり好きではなかったのですが、それからサーモンが大好きになりました。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

有名店ではあるが 味覚は人それぞれです、 万人向きというところでしょう。

• SAKUiro
回答No.2

白人旅行者が沢山いるお店は美味しいです。歩き方に載ってても、人のいない店はやめた方がいいです。

• agehage
回答No.1

美味しいですよ でももっとおいしい店もあるかもしれません 外国に行って一番おいしい店を見つけるのは初見では不可能です それをわかったうえで参考にするのはいいと思いますよ