• 締切済み

牛乳パックは

開封したら直接口つけて飲まなくても、細菌は繁殖するんですか?

noname#241634

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.10

繁殖します。 開封した瞬間に、外気に触れるので空気中に浮遊している種々な雑菌が入ります。 家庭で糠漬けを作る事が有りますが、これは空気中の乳酸菌が自然に入るからです。(別に種糠を加える事も有りますが)

• nagata2017
回答No.9

口からは入らなくても 空気から入ります。 冷蔵庫で充分冷やしておけば 急速に繁殖することはありませんが 限度があります。 開封してから1週間を過ぎると危ないですね。

• go-go-box
回答No.8

そりゃ開封すれば空気がはいります。 そこらの空気など雑菌だらけです。 冷蔵庫内だって温度が低いから繁殖しにくいと言うだけで雑菌は存在します。 作る際は完全に殺菌しその状態を保ったまま封入しますが、開けりゃ外から入ってきます。 開封後はできるだけ早く消費するか多少古くなったら料理などに加熱して使うと良いかと。

• ine512
回答No.7

すぐに飲んだ方がいいでしょうね。 口つけなくても、カビなどで、 品質も劣化します。 私は、少し、お腹の調子がよくないとみると、 すぐに、抹茶を飲んで整えます。 抹茶は殺菌作用があります。 根拠は定かでないが、楽になりますよ🎵 試してみて下さいませ。

質問者

お礼

抹茶は粉末とか売ってるんかな?ありがとうございます

• awooooon
回答No.6

繁殖しますね

• gsbaka650
回答No.5

牛乳より腐り難いと思われる2Lペットボトルの ウーロン茶ですが、牛乳パックより小さな口にも 拘らず何度か開閉しただけで暑い時期に3日程常温 で保存したら、お茶の中にカビと思われる丸いコロ ニー(直径6~7cm位)がふよふよ漂っていたの には度肝を抜かれた事が有ります。空気中には色々 漂っておりますので一度でも開封すればその時点で 無菌状態は解消します。

質問者

お礼

空気中の細菌が入りますかね?

• gongorogon
回答No.4

空気中には、目に見えない色んな細菌がいるはずです。 中身が減れば、当然空気が入ります。 冷やせば繁殖を抑えることは出来ますが、品質は徐々に劣化するでしょう。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます

• info33
回答No.3

台所, 居間には, カビの胞子,花粉や細菌,ウイルス, ダニの死骸などの埃が浮遊,充満しています。牛乳や食べ物は, 細菌,カビの繁殖のターゲットになります。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 牛乳パックの保管場所にもよるのではないでしょうか。 牛乳パックを開封しなくても常温で何日間も放置してると腐りますが、冷蔵庫で低温冷蔵してると1週間くらいは腐らないで飲めますら腐敗菌のような細菌は繁殖しないです。 恐らく、直接口を付けて雑菌が付着した飲み残しの牛乳パックでも低温で冷蔵してると直ぐには雑菌が繁殖せずに何日か後にも飲めると思います。 実際、我が家ではお盆頃に購入した1リッター入りの牛乳パックをお盆頃に開封して半分ほど残った牛乳を1週間ほど経った今日も飲みましたが、お腹も壊さないですし美味しく飲めました。

質問者

お礼

冷蔵庫は低温なんで多少は長持ちしますかね?ありがとうございます

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 細菌にもいろんな侵入経路はありますからね。 可能性は、ゼロでは無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます