• ベストアンサー

ペットボトルの細菌繁殖

一度口をつけたペットボトルのドリンクはどのくらいで「飲まないほうがよい」くらいの細菌が繁殖するものでしょうか。 ドリンクの中身にもよりますか?

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

もちろん中身に大小しますが、一番は保管状態だと思います。細菌は人間の体温と同じ36℃付近が一番繁殖します。飲用後、わずかに唇に触れた液はペットボトル内に戻り自らの液を栄養とし増殖します。湿度が高く暖かいこれからの季節特に要注意です。飲用後直ぐに冷蔵庫に入れておけば増殖は鈍り数日間(2~3)は持つと思います。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! もし残してしまったらすかさず冷蔵します!

関連するQ&A

  • 口をつけて飲んだペットボトル飲料の細菌について

    一度口をつけて飲んだペットボトルの中身はどれくらいのスピードで細菌が繁殖してくのですか? 条件は、ある程度清潔な口(朝昼晩ちゃんと歯磨きしてる)、常温で保存した場合です。あとジュースです。

  • ペットボトル、水筒の細菌について

    一日に2リットルの水を飲むようにしているので、500mlのペットボトルを一日4回使い回して飲む事があります。理由は使い回せば節約になるからぐらいですが。 ただ、少し気になるのは細菌の事です 口をつけたペットボトルは細菌が大量に繁殖し 細菌が繁殖した状態で飲むと、病気になったりするなど。虫歯を気にしている方もいました。 口を付けずにすればいいと思い、検索すると 口を付けなくても空気中の細菌がつく。とあり 一体何が本当なのでしょうか? 水筒なども多くの方が持ち歩いていますが 皆さん病気、虫歯にはなりませんよね? むしろ無関係なような気もします。

  • ペットボトルの細菌について

    細菌ニュースで見たのですが夏場のペットボトルの口周りを24時間放置すると細菌が増えるってのを見て、職場でペットボトルにウォータサーバーの水を入れて使いまわしているのですが、実際にそれでお腹壊した方などいらっしゃいますか?

  • 細菌の繁殖を防ぐ

    食品添加物は細菌の繁殖などを防ぎます。いくつかわらからないことがあるので質問させてください。 ・防腐剤と保存料はどう違うんですか。 ・酸化と腐敗は無関係と書いてありましたが本当に無関係ですか ・真空パックにはほとんど空気は含まれないんですか ・空気抜く代りに希ガスを入れればいいんですか ・ペットボトルの上に空気ありますがあれで腐敗は起きないんですか。 ・梱包内の酸素が使い果たされればそれ以上腐敗や酸化は起こらないんですか ・冷凍すれば半永久的に細菌は繁殖しないんですか よろしくお願いします

  • 水筒の中のお茶の細菌の繁殖について

    水筒の中の飲み物って細菌とか繁殖するのですか?ペットボトルと違って日光は当たりませんよね? また、繁殖するとしたらどのくらいのスピードで繁殖しますか?夏場だと一日でダメになりますか? ちなみに飲むときは水筒に口をつけないでコップに注いで飲んでいます。 回答もらえると嬉しいです!

  • ゼロカロリー飲料で細菌繁殖

    コカ・コーラゼロなどのゼロカロリー飲料でもペットボトルを開ければ、細菌は繁殖するのでしょうか?

  • 細菌の繁殖にるいて

    細菌の繁殖にるいて 細菌はpH3以下の強酸性だと繁殖しないと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?

  • ペットボトルの水をコップに入れて飲むと何日もつ?

    ペットボトルに直接口をつけて飲むと口内の細菌が繁殖して食中毒になると聞きましたが、口をつけずにコップに入れて飲むとどれくらい持ちますか?

  • 一般細菌は光が当っていると早く繁殖しますか?

    一般細菌は光が当っていると早く繁殖しますか? 光が当ると光合成で水中酸素が増えて、好気性の細菌が繁殖しやすくなりような気はするのですが、 詳しいことはわかりません。 どなたか考えを聞かせてください。お願いします。

  • 除菌殺菌用アルコール内で細菌やウィルスは繁殖する?

    除菌・殺菌用アルコール内で細菌やウィルスは繁殖する? 消毒・除菌・殺菌用アルコール(公共施設の出入口とかに置いてある消毒用アルコール)は、当然その目的の為に使える訳ですが、 たいして汚れてるようには思えないマスクとか、洗って使い回されているゴム手袋とか、使い捨てにされているものを アルコールに浸けておいて再利用することは出来ないのかな? と思いました。 そんな使い捨てにしたり、毎回洗ってるのメンドクサクナイ?って、見ていて思いました。 さすがに最近流行りの花粉は、アルコールが乾くと舞い散って、それを吸い込むと害になりそうですが、細菌やウィルスは殺せているのではないかなと考えます。 ということで、 【 消毒・除菌・殺菌用アルコール内で細菌やウィルスは繁殖しますか? 】 よろしくお願い致します。