• ベストアンサー

ペットボトルの細菌繁殖

一度口をつけたペットボトルのドリンクはどのくらいで「飲まないほうがよい」くらいの細菌が繁殖するものでしょうか。 ドリンクの中身にもよりますか?

• krrkr
  • お礼率100% (418/418)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0990
回答No.1

もちろん中身に大小しますが、一番は保管状態だと思います。細菌は人間の体温と同じ36℃付近が一番繁殖します。飲用後、わずかに唇に触れた液はペットボトル内に戻り自らの液を栄養とし増殖します。湿度が高く暖かいこれからの季節特に要注意です。飲用後直ぐに冷蔵庫に入れておけば増殖は鈍り数日間(2~3)は持つと思います。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! もし残してしまったらすかさず冷蔵します!