定職に就かない働き者が見る未来

このQ&Aのポイント
  • 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか?
  • 派遣や契約社員は負け組ですか?
  • 結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定職に就かない働き者が見る未来

派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUiro
回答No.2

そもそも、勝ち組、負け組という考え方が嫌いです。自分の人生、納得できればいい話です。下世話な考えに流されて乗っかっても無意味だと思います。自分の考えで生きていく事が大切だと思うのに、二極化して自分を分類することに意味なんてあるんでしょうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonamelane
回答No.4

定職に就く、就かない、負け人、勝ち人、そんなことは表現上の問題で、実際に問題にすべきはその人の老後資産です。安定収入でも貯蓄できない人はいますし、メンタルになったり高いローンで散財する人もいます。しかし継続的に収入がある事は管理しやすいので、その点では不定期よりも定職の方が貯蓄しやすいと思います。ただし落とし穴として安定収入で油断し高い買い物や家賃を払えば、金はどぶに消えます。依存症も金が下水に流れます。雇用は明日の保証もありません。どの道を通ろうがそれはその人、その家族の自由。家族なら全員が同じボートに乗った意識で協力しあうことが望ましいです。子も親の立場を考え金がかからないように常に高い成績への努力、親も子を責任もって経済的独立ができるように教育すべきです。家族の不和は無駄金への道です。50歳過ぎて体力に陰りが見え始めるころにまとまった金を持っていれば問題ないでしょう。(私のいる国は具体的な数字も出している)ローンが無いことも望ましいです。つまり買い物をするかしないか、値段が見合うかどうか検討する能力が求められます。今の時点では金が資産となります。数十年後は分かりませんから、可能性に分散することです。 出世をいくらしても、最後に金をただで貰えるわけではないので(老後のポジションを得やすい出世は意味がある)関係ないでしょう。年金は小遣い程度、断然貯蓄がある事が望ましいと思います。その時勝ちだの負けだの証明しても既に遅いですから、それまでにどの方法であろうが準備をすることです。すべて数十年後のお金のためです。それまでの通り道は各自の自由と思います。どのルートも働き者であることは大事でしょう。

質問者

お礼

• go-go-box
回答No.3

大手企業に入って安泰だと思ったらリストラや企業買収などで放り出される人も多いですよ。 彼らこそ耐性がないから危険だとも言えます。 そういう人たちがそういう仕事に就いてるケースもあります。 バブル崩壊後は元社長で華やかだった時代の話を未練を持って語る連中が多かったです。 誰もが明日はわからないご時世です。 堅実なら公務員とかでしょうけど、彼らだって下っ端は大変らしいですし…。 隣に芝生は青いって奴で一見勝ち組に見える連中もそれなりに悩んだり不安を抱えてもんです。

質問者

お礼

noname#233330
noname#233330
回答No.1

新・日本の階級社会 (講談社現代新書) 新書 – 2018/1/18 橋本 健二 (著) という本がおすすめです。勝ち組、負け組は、主観だと思いますが…統計がもっとも真実を表していると思います。