• ベストアンサー

定職

派遣社員や契約社員は定職についていることになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014524095?fr=rcmd_chie_detail 上のサイトにもありますが、派遣、契約は定職とは呼ばないのが 通常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

定職とは正社員として職場に所属していることを指します。 アルバイトや派遣、非正規労働者は含まれないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定職に就かない働き者が見る未来

    派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

  • 契約社員って「定職」じゃあないですよね

    恋愛相談とかでは当たり前のように使われるフレーズに 「彼が定職についてちゃんとしたら結婚とか考える」的な ものがありますよね。 来年30で、別に今彼女がいるわけじゃないんですが、 つきあうなら結婚を明確に考えなければいけない年だけに 女性とはお付き合いしようかという気にはとてもなれません。 2001年の秋には契約社員登用、2002年の春には正社員登用するよ、 と言われてて入社したのにいまだに契約社員のままなのです。 まぁ、最初に半年遅れるのは派遣先で少々トラぶったせいもあり、 強くいえないなあと思ってたのですが、次の半年はどうなのだろう、 このまま契約社員のままならどうしようとか不安になってきました。 マネージャとかは「別に契約社員だから言って社員と変わらない」的な フレーズいっぱい使います。最初はそんなものかなと思ってましたが なんだかまやかしっぽい気がするんですね。 相手先での身分は派遣社員だし、本社に帰っても契約社員に過ぎない。 自分はやっぱり「定職についてない」人になっちゃうんでしょうか。 IT関係の資格はそこそこあると思うし、 もしこのまま社会的に認められない位置が続くのなら、 思い切って30になる前に転職しないとまずいですよね。

  • 30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に

    30代後半で定職に就けずに、派遣でプログラマをしています。本当は定職に就きたいのですが何社応募してもかなわず、仕方なくというのか派遣で何とか食いつないでいる感じです。その派遣も今月末で契約終了予定で、次は以前に派遣で行ったことのある会社と交渉中(直接契約)です。とは言っても、有期契約で正社員ではなく、仮に決まったとしても不安定なことに変わりはありません。 実はプログラマというのも本職ではなく、実際にやりたい仕事ではないのですが生活のためにと言う感じです。他に仕事が見つからないので・・年齢を考えても不安で仕方ありません。 約1年ぐらい前から付き合っている彼女がいるのですが、彼女には本当のことを言えずに小さい会社のプログラマとかSEをしていると言っています。 やはり現状を話すべきでしょうか?ほかの事でもけんかばかりで、そんなことを言ったらと思うと言えずにいます。でも心が痛いです・・

  • 契約社員は定職ではない?

    1年契約の契約社員です。同じ職場で4年目です。女です。 これは「定職についてる」と言えますか? 親に定職につけ!と言われ戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 一度、ホストになると定職に就くのが困難になる?

    ホストクラブで働いてしまうと、定職に就くのが難しくなりますか? 30~40になってもフリーターもしくは派遣社員しかできなくなる羽目になりますか?

  • フリーターか定職か?

    こんにちは。 私は今年大学を卒業したばかりのフリーターの女子です。 最近公務員試験を受けたのですが落ちてしまいました。 ここまでやってあきらめたくないので、来年も挑戦したいと思うのですが、親や周囲は来年確実に受かるとは限らないのだから定職につきながら受験した方がよいと言っています。 確かに、フリーター暦が長いほど雇ってもらいづらくなるとはよく聞きますのでフリーターとしてもう1年受験するのは不安を感じます。 しかし、正社員になると、勉強する時間がなくなるので 正社員よりある程度時間に融通がきく派遣社員の方が いいかなとも思います。 フリーターか正社員か派遣にするかで迷っている状況です。 ご意見を聞かせてください。

  • 「定職がない」「定職についていない」とは

    自営業は「定職がない」「定職についていない」ということになりますか?

  • 彼氏が定職に就かない

    私の彼氏は定職に就きません。 いつまでもフリーターでいるつもりのようです。 やっと正社員になれたと思ったら、 一日で辞める始末。 仕事している私が、 いくら「ちゃんとした仕事見つけて」と言っても、 聞く耳持ちません。 どうしたら、彼氏はフリーターをやめてくれるでしょうか。

  • 定職とは

    簡易的な自営業で週1回くらい仕事して月5万くらい稼いでるのも定職についているといえるのですか?

  • 定職にとどまるべきか。やりたいことをやるべきか。

    定職にとどまるべきか。やりたいことをやるべきか。 初めて相談させていただきます。21歳・女です。 現在、バイト時代より勤めて1年半になる居酒屋で、先月から正社員として勤務しております。 正社員になった理由は、勤務時間も仕事内容も大差がないので、安定した収入を得られるほうが良いと判断したからです。 しかし正社員になってからというものの、プレッシャーを感じているのか、バイト時代ではしなかったミスを連発して自分自身情けない思いでいっぱいです。 もともとやりたいことが見つかるまでの繋ぎとしか思っていなかったのですが、呪われているかのような度重なるミスに相当ダメージを負っています(笑) そんな中、以前より興味があった英語に触れる機会があり、勉強したい!留学したい!とまで思うようになりました。 そのような気持ちが高まる一方、飲食店なのでネイル厳禁どころか手荒れがひどい。 夜型であることと週末は基本的に出勤であることで友人との時間もとれない。 と分かり切っていたことがだんだん不満になり、ミスとあいまってますます仕事へのやる気がなくなりつつあります。 逃げに走るようですが、私の現時点での考えは負の連鎖である今の仕事を辞めて、若いうちに好きなことにとことん打ち込みたいのです。 今まで「思い立ったらすぐ行動」だった私ですが、現職の上司・仲間にはとてもお世話になっているので今一歩踏み出せずにいます。 私は上手くいかないことに打ちひしがれて現実逃避しているだけなのでしょうか。 いまいちまとまらない質問ではございますが、今後この仕事を続けていくべきかご意見よろしくお願いいたします。