• ベストアンサー

家族に総合失調症

兄が総合失調症で病院に通院中ですが、家族に対する罵倒がひどくて、家族が精神的に参ってます。。私は未婚で、社会人ですが仕事以外で遅くなると早く帰ってこい等とメールをしてきたり。。チェーンまで閉められていたこともあります。かかりつけの病院に相談の電話をしてみたところ一緒に診察のときにきてじゃないと話をきけないといわれました。この先ずっとこの罵倒に耐えて我慢して生きていかなければならないかとおもうと耐えられません。。両親も体が強い方ではないのでとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233330
noname#233330
回答No.1

入院とかもアリなのかもしれませんよね。病院はよく選ぶ必要あるかもしれませんが…あとは、家族カウンセリングとかやってみたら、案外、違った展開になるのかもしれませんが。

09170917aaaa
質問者

お礼

解答有難うございます。こないだの診察の際に父が、一緒に話をきいたみたいですが、その後しばらくは良かったのですが1週間ほどたつと罵倒がひどいです。なにか他の病を発症して入院してもらえたらほんとに助かるのにと、最悪なことをかんがえるわたしです。兄がいる限りストレスでやすまりません。。。