• ベストアンサー

○ゼの花道

こんにちは。 今朝、めざましテレビを見てて思ったのですが、 7:30からやっているメディアみたもん勝ちに 『○ゼの花道』というコーナーがありますが この『○ゼ』ってどういう意味なのでしょうか? わかる方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.1

こんにちは、業界用語のようです。 マルゼの”ゼ”=『絶対』の”ゼ” でして、テレビ局上層部からの圧力等により、 どんなことがあっても絶対にオンエアしなければ ならないネタを指します。 元々は番組の台本に書いてある落とせないネタを、 マルの中に”ゼ”の字で注記していたのが始まりです。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

業界用語だったんですね。 とてもスッキリしました。 回答ありがとうございした。

関連するQ&A

  • エンタメって?○ゼの花道のゼって?

    最近エンタメってよく耳にしますが、エンターテイメントの略でしょうか?(もしそうだとしたらこの略語、個人的になじめないんですが。。) あと朝の番組で何チャンネルだったか、○ゼの花道っていうのがあって(ゼを丸でかこんであるタイトルの)、ゼって何の意味ですか? つまらない質問ですがどなたかおしえていただけたら スッキリします、ヨロシクお願いします!

  • 「マルゼの花道」は「ぜひ」だったのに・・・

    3週間程前の、ここでの質問「めざましテレビのマルゼって何?」に、間違った解答をしてしまいました! しかも、良回答ポイントまでもらってしまいました・・。正解の方にはついていなかったんです。ごめんなさい。 締め切り後に間違いに気づいた事がある方、どうされましたか?(私はこんな形しか思いつきませんでした)もちろん、自信のないことには回答しなければいいんですが・・・。 ちなみに、正解は「ぜひ観てほしい、ぜひ聴いてほしいマルゼの花道」でした。今朝のめざましのテロップで発見・・。ああごめんなさい。

  • 中島みゆきさんのお父さんの言葉は?

    今朝めざましテレビのコーナーみたもん勝ちで 中島みゆきさんのお父さんの言葉を紹介していました。 すごく感動したのですが、メモに控えることができませんでした。 ぜひ、覚えておきたいんです。 知っている方がおられたら、教えてください。

  • めざましテレビのまるゼの花道で紹介されていた

    昨日(6月22日)に『めざましテレビ』の『まるゼの花道』コーナーで紹介されてたソロの外国人をご存知の方がいたら教えていただけませんか? その他の情報として ・日本通 ・ケータイにPUFFYのストラップ ・アルバムを発売する です!お願いします!

  • ○ゼって何の略ですか?

    フジテレビの目覚ましテレビで、軽部さんがやっている芸能コーナーに「○ゼ(マルゼ)の花道」というのがあるのですが、「○ゼ」って何の略ですか?

  • 2010.5.13のめざましテレビ

    2010.5.13のめざましテレビ 今朝めざましテレビをご覧になってた方いませんか?? 「メディア見たもん勝ち」のコーナーで、ジャルジャルさんが主演する映画を紹介していたのですが その時にながれていた曲がどうしても知りたいのです!!! ダンスダンスレボリューションにも収録されていた曲で、 外国人アーティストが歌ってるアップテンポなかんじなんですけど、 歌詞もわからなくて調べようがなくて困っています。 サビは男性が複数で歌ってるような… 一応フジテレビにもメールで問い合わせしたんですが、返信はナシ(。。;) どなたかピンときた方、「この曲?」と思われた方、回答お願いいたします!!!!!

  • 12月17日目覚ましテレビメディア見たもん勝ちで最後のニュースで熱唱していたアーティストはだれ?

    すみません 今朝の目覚ましテレビのメディア見たもん勝ちでおそらく最後のニュースで7時35分ぐらいに流れてた画像で熱唱していたアーティストは誰かわかりますか? とても起きたばかりではっきり見てなくてだれか気になって・・・ その画像のあとすぐ三浦春馬君の特集に入りました

  • 曲名を教えてください

    とてもアバウトな質問なのですが、数日前めざましテレビのメディア見たもん勝ちのコーナーで紹介されていたのですが、平井賢がだれか海外のアーティストのコンサートに参加して歌っていた曲が知りたいのです。 多分とても有名な曲だと思うのですが、気になって仕方がないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 分かる方、教えて下さい・・・!!

    今日(9日)の、めざましテレビ(メディア見たもん勝ち)で、16才(女の子)のアーティストが少し出ていたんですけど、誰かわかりますか?? 名前がスッゴク気になって気になって・・・。 わかる方教えて下さい!お願いします・・・!(>_<)

  • めざましテレビ"メディア見たもん勝ち"で映ったCDショップ

    本日めざましテレビの"メディア見たもん勝ち"でKAT-TUNが出た時に映ったCDショップはどこのCDショップなんでしょうか? ご存知であれば教えて下さい。