• ベストアンサー

○ゼの花道

こんにちは。 今朝、めざましテレビを見てて思ったのですが、 7:30からやっているメディアみたもん勝ちに 『○ゼの花道』というコーナーがありますが この『○ゼ』ってどういう意味なのでしょうか? わかる方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brody
回答No.1

こんにちは、業界用語のようです。 マルゼの”ゼ”=『絶対』の”ゼ” でして、テレビ局上層部からの圧力等により、 どんなことがあっても絶対にオンエアしなければ ならないネタを指します。 元々は番組の台本に書いてある落とせないネタを、 マルの中に”ゼ”の字で注記していたのが始まりです。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

業界用語だったんですね。 とてもスッキリしました。 回答ありがとうございした。