• ベストアンサー

中島みゆきさんのお父さんの言葉は?

今朝めざましテレビのコーナーみたもん勝ちで 中島みゆきさんのお父さんの言葉を紹介していました。 すごく感動したのですが、メモに控えることができませんでした。 ぜひ、覚えておきたいんです。 知っている方がおられたら、教えてください。

noname#13529
noname#13529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8420
noname#8420
回答No.2

#1で回答したyuninekoです。 正解が見つかりました。 参考URLもご覧ください。 「いったん口にしたら元には戻らない。言葉で人を斬ったらつける薬はない」

参考URL:
http://www.mu-ha.com/meza/normal_0610_01/index.html
noname#13529
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく心を打つ言葉ですね。(-^▼^-) 早速メモしておきます。 わざわざURLも探していただき、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#8420
noname#8420
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・。 「一度口から出た言葉は戻らない」←これはかなりあいまいです。 「言葉で斬った傷に付ける薬は無い」 だったと思います。

関連するQ&A

  • 中島みゆきさん

    前から思って居たのですが、中島みゆきさんってテレビ番組には滅多にしか出演しないのは何故なのでしょうか?CMでは何度か見た事有りますが…。みゆきさんは基本テレビ番組には出ない主義の方なのでしょうか?

  • 大阪で中島みゆきさんの楽曲を使ったイベントをやります

    はじめまして。大阪で中島みゆきさんの楽曲をモチーフにしたイベントをやります(8月。定期開催を予定)そこで、中島みゆきさんの曲、あるいは詩を使って合唱をされたことがあるとか吹奏楽、オーケストラで演奏された事があるなど、どんな形でもいいから中島みゆき音楽で何らかの活動をされた事がある方、あるいは団体を紹介してほしいのですが・・・学生、社会人問わずです。よろしくお願いいたします

  • 吉田拓郎、中島みゆき、今の若者が聞くと

    私が中学生の時に、ラジカセで中島みゆきさんのあの娘を初めて聞き、胸打たれ凄い曲だと頭に残りました、寝る時にラジオを聞いて、うとうとしながら、聞いていた為、曲名も歌っている方も分からずでした、後に分かりいまも聞いています、今の10代、20代の若い方が吉田拓郎、中島みゆきさんを聞くと、私みたいな、胸打たれるほどの、感動、があるのでしょうか

  • さださん、みゆきさんの言葉を教えて下さいませ

    さだまさしさんと中島みゆきさんのデュエット曲に 「あの人に似ている」 という歌がありますのをご存知でしょうか? 凡人には発想が及ばない斬新な曲です。 そんなお二人の歌をそれぞれお聴きしているうちに、 きっと歌以外でも、言葉だけで感動させておられる筈と考えました。、 例えば、みゆきさんですと 「動物が人間より下等だという証拠がどこに存在するだろうか?」(うろ覚えでスミマセン) ですとか、 さださんですと ・・・。例に迷う程。。。ありそうです。 お二方のバックグラウンドをもっと知りたい、 知れるのではないか?と私めは考えた次第です。 どんな形式でも構いません。 お付き合いくだされば幸いに存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • ○ゼの花道

    こんにちは。 今朝、めざましテレビを見てて思ったのですが、 7:30からやっているメディアみたもん勝ちに 『○ゼの花道』というコーナーがありますが この『○ゼ』ってどういう意味なのでしょうか? わかる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中島みゆき、松山千春のCD

    テレビで中島みゆきと松山千春とあと多分ユーミン?だったかなぁ…これらのアーティストが入ったCD発売!なんて宣伝をしていました。レコード会社が違うのに珍しいなぁと思いながら観ていたんですが、どこで購入できるか分かりませんし、CDの名前も不明です。ジャケットは白っぽかったような気がします。 どなたか分かる方教えて下さい。

  • 2010.5.13のめざましテレビ

    2010.5.13のめざましテレビ 今朝めざましテレビをご覧になってた方いませんか?? 「メディア見たもん勝ち」のコーナーで、ジャルジャルさんが主演する映画を紹介していたのですが その時にながれていた曲がどうしても知りたいのです!!! ダンスダンスレボリューションにも収録されていた曲で、 外国人アーティストが歌ってるアップテンポなかんじなんですけど、 歌詞もわからなくて調べようがなくて困っています。 サビは男性が複数で歌ってるような… 一応フジテレビにもメールで問い合わせしたんですが、返信はナシ(。。;) どなたかピンときた方、「この曲?」と思われた方、回答お願いいたします!!!!!

  • 曲名を教えてください

    とてもアバウトな質問なのですが、数日前めざましテレビのメディア見たもん勝ちのコーナーで紹介されていたのですが、平井賢がだれか海外のアーティストのコンサートに参加して歌っていた曲が知りたいのです。 多分とても有名な曲だと思うのですが、気になって仕方がないので、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 今朝の(8/7)めざましてテレビの“もっとイマドキ”でやってたUSBについて

    このカテゴリーでいいのか判りませんが、今朝のめざましテレビの“もっとイマドキ”のコーナーで紹介していた パソコンに繋ぐ掃除機とジュークボックスの詳細が判らなくなってしまいました。 何方か見ていて覚えている方教えてください。

  • 感動させてください

    すばらしい歌詞の曲を紹介してください。 感動する歌詞がいいです。 歌詞はここに載せないでいいので、どういう感じの詩なのかっていうのを教えてください。 ちなみに、私の感動した歌詞は中島みゆきさんの「二隻の舟」です。 詩を読むだけで感動するってすごいことですよね。 もっとたくさんのいい歌に出会いたいです。 よろしくお願いします。