• ベストアンサー

感動させてください

すばらしい歌詞の曲を紹介してください。 感動する歌詞がいいです。 歌詞はここに載せないでいいので、どういう感じの詩なのかっていうのを教えてください。 ちなみに、私の感動した歌詞は中島みゆきさんの「二隻の舟」です。 詩を読むだけで感動するってすごいことですよね。 もっとたくさんのいい歌に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meshi-t
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

中島みゆきとはかなり路線が異なるのですが、バンプオブチキンというアーティストの「K」という曲はいいです。 アルバムの曲なのですが、嫌われ者だった黒猫が、初めてできた友達(人間)にホーリーナイトという名前をつけられるのですが、その友達は黒猫のために倒れてしまい、恩返しのために、彼の故郷にいる恋人に手紙を届けるといった歌詞です。 ナイト、という名前と、Kというアルファベットがキーワードです。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 バンプオブチキンっていい歌詞がたくさんありますよね。 歌詞、検索して読んでみました。 とっても作りこまれていますね。読んでる間、鳥肌が立ちましたよ。 ぜひ、曲を聴いてみたいです。

その他の回答 (8)

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.9

#8です。 さだまさしさんの曲で、感動的な歌がそろっているアルバムがあるので、それを聴いてみるといいかもしれません。 「感動の素」というタイトルのアルバムです。 下記のホームページで、曲目をご確認ください。 個人的には、「極光(オーロラ)」と「フレディもしくは三教街」、「親父の一番長い日」がおすすめです。 ぜひお試しください(^。^)

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=118054&GOODS_SORT_CD=101
konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 そのCDではないのですが、うちに「さだまさしスーパーベスト」という2枚組みのCDがありました! 風に立つライオンも入っており、ききました。 静かな、いい曲ですね。 さだまさしさんは静かに感動する曲が多いように思います。 「極光(オーロラ)」と「フレディもしくは三教街」はなかったのですが、 「親父の一番長い日」入っていたので聴いてみます。 どうもありがとうございました。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.8

いろんな人に薦めているのですが、 さだまさし「風に立つライオン」がいいと思います。 恋人を日本に残してアフリカへ巡回医療に来ている青年が、日本の恋人からの手紙を受け取り、人生について、命についてなど、さまざまなことに思いを馳せながら、 返事をしたためる・・・壮大な人生の歌です。 長い歌ですが、本当に、本当におすすめです。 聴き終わったあとは、長編小説を一冊読み終えたかのような感動が沸き起こってきました。私がこの曲に出会ったのは、13年ほど前ですが、あのときの感覚が忘れられません。 さだまさしさんの歌は、この曲以外でも泣きそうになる歌がたくさんあります。 いろいろ聴いてみてください。 ご希望でしたら、またおすすめをご紹介します。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ぜひ、歌を聴いてみたいと思いました。 さだまさしさんのCDがうちにあったと思います。 >ご希望でしたら、またおすすめをご紹介します。 お願いしたいです! ありがとうございます。

  • hagepara
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.7

こんにちは。 実は僕もMr.Childrenの「口笛」をお勧めしようと思い、 回答させてもらおうと思ったのですが既にNo.4の方で回答があるみたいですね^^; 僕は別のをお勧めしますね。 BUMP OF CHICKENというアーティストの 「Stage of the ground」という歌です。 ほんとに勇気の出る曲で、この曲に限らず BUMP OF CHICKENの歌詞は全て素晴らしいと思います。 抽象的な回答でごめんなさい。 ちなみにNo.4の方もおっしゃってるように Mr.Childrenの「口笛」も良いですよ。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 歌詞、検索して読みました。 かなり応援される歌ですね。元気が出てきそうです。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.6

#1です。 >この曲のどういったところに感動・すばらしさを感じたのかも知りたかったです。  私は 戦後生まれの戦争を知らない世代ですが、この曲を聞くと「どれだけ多くの人が、この曲のような想いをしたのかな、、、。」と、胸が詰まる想いがします。 

konoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もhotbubuさんと同じことを思いました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.5

konoeさん初めまして。 私がお勧めするのはSTARDUST☆REVUEの 【Heaven】です。 生き方について、いろいろと考えさせられる詩の内容です。 最新ALBUM【Heaven】の2曲目です。 中島みゆきさんの詩の世界とはまた違った世界で、 お勧めです。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Heaven、残念ながら歌詞が調べられませんでした。 どういった曲なんでしょうか?? ぜひ聴いてみたいと思いました。

  • inwood
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

Mr.Childrenの「口笛」は、かなりの名曲です。 人生観というか、歌詞の取りようでは結婚もイメ-ジさせてくれます。 あとはサザン。桑田さんは、曲づくりの天才ですよ。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >桑田さんは、曲づくりの天才ですよ。 まったく私もそう思いますね。

noname#4040
noname#4040
回答No.2

山崎まさよしの『One more time, One more chance』です。 映画、月とキャベツの主題歌でもあります。 内容は。。。。下記URLを参考にしてください。 是非、彼の声で聞いて欲しいと思います。そして感動してください。

参考URL:
http://www.utamap.com/show.php?surl=5/59709&title=One+more+time%2C+One+more+chance&artist=%BB%B3%BA%EA+%A4%DE%A4%B5%A4%E
konoe
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 この歌、聴いたことあると思います! 山崎まさよしさんって、切ない歌歌うのうまいですよね。 今度じっくり聴いて、感動したいと思います。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.1

ちょっと 暗い曲ですが、、、。  かぐや姫の「あの人の手紙」です。

konoe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 歌詞を検索してみましたが、 「逃げる魚たちには~」と「私たち二人には~」のところが何か胸に迫るものがありました。 でも怖い歌詞ですね。悲しくなりました。 できれば、hotbubuさんがこの曲のどういったところに感動・すばらしさを感じたのかも知りたかったです。 

関連するQ&A

  • 落ち込める歌を探しています。

    正確に言うと、落ち込んでる歌詞の歌、という感じですが… 自分で考えついているのは、 JAM(イエモン),朝はまた来る(ドリカム),二隻の舟(中島みゆき),サウダージ(ポルノ) こんなところでしょうか。 あんまり恋愛っぽくなくて、人生落ち込んでる、みたいなものを探しているのです… 男女は問いませんが、歌詞を聴きたいので日本語詩のものでオススメ・ご存知の何か一曲(もちろん数曲でも)、教えて下さいm(_ _)m

  • 最近歌を聞いても感動しなくなった

    最近歌を聞いても感動したり、心が動かされたりしなくなった 昔は歌の歌詞を聞いて心動かされたり、 自分と重ねたりして涙を流したり、 元気になったりしましたが、 最近はどの歌を聞いても何も思わなくなってしまいました。 同じ曲ばかり聞いてるわけではなく新曲を聞いても心動かされません。 好きな歌は ・いきものがかり ・グリーン ・コブクロ ・ケミストリー ・浜崎あゆみ ・中島みゆき などです。 今20代後半ですが心が枯れてしまったのでしょうか? 昔のように歌を聴いて元気になったり涙を流したりできるようになりたいです。

  • 初めて見ました、まふまふさん

    この歌、凄い、歌詞、感動泣ける、昭和の森田童子さん、歌姫 中島みゆき様の到来では ないですか

  • 中島みゆきの歌詞の凄さ

    中島みゆきさんはどうしてあんなに説得力のある歌詞を書けるのでしょうか。 人生経験(人より辛いこととか)のあるひとなら、人より重みのある発言をしそうだと思ってますが、調べたところ中島みゆきさんはふつうの平和な人生を送ってきてるのに歌詞にすごく感動させられます。また、結婚されておらず子供もいないことにびっくりです! どこで培ってきた感性だと思いますか。よろしくお願いします。 またよろしければあなたのお気に入りの曲や歌詞を教えてほしいです。

  • 感動する曲♪

    こんにちは。私、24歳の男性です。 みなさんは感動する曲をご存知ありませんか? お恥かしいながら私は最近、美空ひばりさんの「川の流れのように」を聴いて感動して泣いてしまいました。良い曲は良い曲なのですが、この曲は私の心にうったえる曲でした。私の人生を1から考えさせると言いますか・・・。今まであまり古い曲を聴くことが無かったですし・・・。しかしいざ聴いてみるととっても心にぐぐっと来るやさしい曲だと感じたのです。他にも同歌手の「愛燦燦」の"人生ってやさしいものですねぇ♪"を聴くとボロボロ(涙)・・・。中島みゆきの「時代」の"喜び悲しみ繰り返し♪を聴くとボロボロ(涙)・・・。河島英五の「酒と泪と男と女」の"飲んでぇ~飲んでぇ~飲まれてぇ~飲んでぇ~♪"を聴くと ボロボロ(涙)・・・、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」でもボロボロ(涙)等など…、改めて聴くと胸が熱くなって思わず涙が・・・という曲はみなさんはお持ちでありませんか?もしお持ちでしたら教えてください!! どんな歌・曲でも構いません。上記の曲は比較的古いですか、洋楽・邦楽、そして年代なんていつでも構いません。とにかくあなたに涙させた曲・歌、もしくは感動させた曲・歌があれば私に教えていただけませんか? 洋楽ではエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」や、アブリル・ラビーンの「How does it feel」でも泣きました ^^;(多少英語も分かりますし・・・) 私は24歳になり、正直泣くのは久々でした。しかも音楽で涙ボロボロなんて・・・。 音楽ってこんなに心に響くのか!?ってくらい驚きました!今更こんなこと大げさに言うことじゃないかもしれませんが、私は感じました。音楽は人を感動させるんですね!どうかみなさんが感動・涙した曲・歌を教えてもらえませんか?上記の私が感動した曲・歌でみなさんの思いなども聞けたら幸いです。

  • 中島みゆき 『ファイト』

    戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

  • 中島みゆきの歌か?

     曲の最後の歌詞が  「出会う事を人は幸せと呼びます」  で終わる歌なんですが中島みゆきさんの歌でしょうか?曲名を教えてください。

  • おすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

    櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。 今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。 お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    2月27日の昼頃有線でかかっていた歌で中島みゆきに似ている女性歌手の歌が気になります。色々調べて中島みゆきじゃないみたいなんですが声が似ていました。歌詞はあまり覚えてないのですが「それでいいのかい」みたいな歌詞があって、聞くと落ち込みそうな歌です。分かりづらい質問ですいませんがお願いします。

  • 感動できる曲

    歌詞がめっちゃ感動できる曲 なにかありませんか? できればその歌詞がみれるとこも教えてください。 (歌NETで見れる場合は書かなくでいいです。)