• ベストアンサー

最近歌を聞いても感動しなくなった

最近歌を聞いても感動したり、心が動かされたりしなくなった 昔は歌の歌詞を聞いて心動かされたり、 自分と重ねたりして涙を流したり、 元気になったりしましたが、 最近はどの歌を聞いても何も思わなくなってしまいました。 同じ曲ばかり聞いてるわけではなく新曲を聞いても心動かされません。 好きな歌は ・いきものがかり ・グリーン ・コブクロ ・ケミストリー ・浜崎あゆみ ・中島みゆき などです。 今20代後半ですが心が枯れてしまったのでしょうか? 昔のように歌を聴いて元気になったり涙を流したりできるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

私も20代後半です(29歳、アラサーです)。 きっと情緒が安定してきたのですよ。 私も10代後半から大学卒業後辺りまでは、ドラマで大泣きしたり、歌を聞いてじーんと涙ぐんだりしていました。 同世代でも情緒不安定の傾向が大きかったです。 でも、仕事を始めてからは、少々の感情の波は抑えられるようになり、 するとだんだんと気持ちが安定し、 ちょっとのことくらいで悲しくならない、涙が出ないかわりに、 それまで感動して大泣きしていたようなことに対しても、そこまで気持ちが動かなくなったよ。 でもね、最近また少し涙もろくなってきました。 空が綺麗だなーと思うだけで、じーんとしてしまったり・・・ これも年齢によるものなのか・・・笑、なんて友達と笑っています。 ちなみに、私は自分で「だいぶ『大人』になってしまったなー、以前の勢いや情熱はどこへ?」と少し寂しい気分でいた時、 「♪大人の振りして諦めたら・・・」 という歌をたまたま聴き(ドラゴンボールのエンディングです笑)、 心に染みてしまいました。 気持ちにぴったりだったからかな? 今、質問者様は情緒が落ち着いている時期なんですよ。 それに、今の気持ちにぴったりな歌って、いつもある訳じゃないし。 心は枯れていませんよ、大丈夫。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#175251
noname#175251
回答No.1

大人になったんじゃないですか? 枯れたんじゃなくて、心が成長して、自分の感情のコントロールが取れる様になったんだと思うよ。 むしろ、好きなアーティストの曲に毎回涙する方が心配。 それはパブロフの犬、条件反射でしょうよ。 もっと年齢がいったら、またコントロール出来なくなって、ふいに涙がでたりするから、慌てなくて良いと思います。 音楽は感動もするけど、楽しむものでもあるんだし。 聞いて元気が出たら、それで良いとおもうよ。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな歌手とその曲名

    好きな歌手とその曲名教えて下さい。 一人でも全員でも結構です。 EXILE/MISIA/青山テルマ/L'Arc~en~Ciel/コブクロ/ 平井堅/CHEMISTRY/絢香×コブクロ/いきものがかり/ ゆず/GReeeeN/竹内まりや/倖田來未/宇多田ヒカル/ mihimaruGT/安室奈美恵/浜崎あゆみ/柴咲コウ/ ORANGE RANGE/ゴスペラーズ/中島美嘉/UVERworld

  • 歌 浜崎あゆみさんと持田香織さんって昔と比べ、今とは歌声や歌い方が変わりましたよね? どうしてなんですか? もちろん浜崎あゆみさんと持田香織さん以外の歌手でも歌声や歌い方が変わってしまった人達は少なくないと思います。 歌手は皆歌い方が徐々に変わっていってしまうものなのでしょうか? 私は歌手になりたいのですが、私もいつか歌い方が変わってしまうのではないかと心配になります。そのせいで最近は歌うことが嫌になってきています。 練習で歌っている間や歌い終わった後、次に歌う時歌い方が変わってしまったらどうしようと考えてしまい、気持ちよく歌えません。

  • 少し切ない曲(女性ボーカル)

    女性ボーカルでメロディ、または歌詞少し切ない曲を聴きたいのですが、おすすめはありますか? よく聴くのはCocco、平原綾香、YUKIあたりで、 浜崎あゆみのような曲や中島みゆきのように声に特徴がありすぎる歌はあまり好きではありません。 淡々と静かに歌うより、平原綾香や一青窈のような歌い方の方が好きです。

  • 感動する曲♪

    こんにちは。私、24歳の男性です。 みなさんは感動する曲をご存知ありませんか? お恥かしいながら私は最近、美空ひばりさんの「川の流れのように」を聴いて感動して泣いてしまいました。良い曲は良い曲なのですが、この曲は私の心にうったえる曲でした。私の人生を1から考えさせると言いますか・・・。今まであまり古い曲を聴くことが無かったですし・・・。しかしいざ聴いてみるととっても心にぐぐっと来るやさしい曲だと感じたのです。他にも同歌手の「愛燦燦」の"人生ってやさしいものですねぇ♪"を聴くとボロボロ(涙)・・・。中島みゆきの「時代」の"喜び悲しみ繰り返し♪を聴くとボロボロ(涙)・・・。河島英五の「酒と泪と男と女」の"飲んでぇ~飲んでぇ~飲まれてぇ~飲んでぇ~♪"を聴くと ボロボロ(涙)・・・、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」でもボロボロ(涙)等など…、改めて聴くと胸が熱くなって思わず涙が・・・という曲はみなさんはお持ちでありませんか?もしお持ちでしたら教えてください!! どんな歌・曲でも構いません。上記の曲は比較的古いですか、洋楽・邦楽、そして年代なんていつでも構いません。とにかくあなたに涙させた曲・歌、もしくは感動させた曲・歌があれば私に教えていただけませんか? 洋楽ではエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」や、アブリル・ラビーンの「How does it feel」でも泣きました ^^;(多少英語も分かりますし・・・) 私は24歳になり、正直泣くのは久々でした。しかも音楽で涙ボロボロなんて・・・。 音楽ってこんなに心に響くのか!?ってくらい驚きました!今更こんなこと大げさに言うことじゃないかもしれませんが、私は感じました。音楽は人を感動させるんですね!どうかみなさんが感動・涙した曲・歌を教えてもらえませんか?上記の私が感動した曲・歌でみなさんの思いなども聞けたら幸いです。

  • 中島みゆき 心、打たれる歌

    中島みゆき 最高です 歌を教えてください バラードで、心、打たれる曲を教えてください、メジャーな曲は結構です 例えば、走、おもいでかわ、ほうせんか、 このような系列 最高です お願いします

  • 感動しない。

    いきものがかりさんの歌を聴いて以前はとても感動していたんですけど、 最近は全く感動しません。 いきものがかりさんの曲がいまいちになってしまったのでしょうか。 それとも、このサイトで質問、たくさんの方々からの回答をいただき、 世の中の不条理を知ってしまったため僕の心が汚れてしまったためでしょうか。 因みに僕の好きないきものがかりさんの曲はソプラノって言う曲です。

  • 歌、尾崎、中島、吉田拓郎今の20代に

    10代、20代の方、は尾崎豊、中島みゆき、吉田拓郎系統の唄を聞いて、いい歌と思うのでしょうか、私は中島みゆきの、あの娘を10代に聞き、鳥肌がたちました、又、この世代、美空ひばり、石原ゆうじろうは全く心に響きませんでした、ホークソングは世代関係なく共感できると、思いますが、皆様のご意見おうかがいします

  • 中島みゆきの歌を探しています

    東京FMのクロノスというラジオ番組で昨日(2008年8月29日)に流れた、中島みゆきの歌を探しています。 内容は恋愛を歌うものではなく、歌の最後は英語の歌詞が3回ほど続くものです。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが どうしても聞いて元気を出して欲しい人がいるので、お答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 最近のアーテイストって・・・・・・・

    なんか最近、出てくるアーテイストやバンドって寿命がやたら短くないですか?????? 出てきたと思ったら、後が続かないっていうか・・・・・・・ 女性アーテイストでは、大塚愛、中島美嘉、こうだくみが旬だけど、中島美嘉以外は、小物って感じが。。。。。。。 なんだかんだ叩かれてるけど、ベテランの浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、安室奈美恵みたいな人ってのは、なかなか出てこないような気がするんですけど。 安室の後釜で、玉置成実とか上原奈美とか出てきてるけど、微妙だし、中島みかは、ちょっと安室っぽいけど。

  • 結婚式で歌う歌

    来月友人の結婚式で歌う事になりました。 最近の曲はあまり知りませんし、あまり定番なのもどーかな? と思ってます。 最近bank bandが好きなので、『歌うたいのバラッド(斎藤和義)』 か『糸(中島みゆき)』もいーなと思うんですが、他に良い歌があれば 是非教えてください。