• ベストアンサー

ガソリン発電機が作り出す電気は交流なのはなぜですか

ガソリン発電機が作り出す電気は交流なのはなぜですか? なぜ直接、直流で出力出来ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.9

こんにちは。 私が所有してるホンダの小型ガソリンエンジン発電機は交流100V出力と直流12V出力のコンセントが付いてます。 しかし、直流12V出力の波形は脈流で交流12Vを整流器で整流した直流ですが、直流12Vのバッテリーくらいは充電することが出来ます。 現在の車に搭載されてる発電機もオルタネーターと言われる交流発電機ですが、整流器で脈流に整流してバッテリーに充電してますが、昔の車はダイナモと言われた直流発電機が搭載されてました。 そもそも、発電機が発明された経緯は直流モーターで誤って直流モーターを回したところ直流が発電されたので、初期の発電機は直流発電機だったそうですが、直流発電機には電機子とブラシがあるためブラシが摩耗する弱点がありますけれど、交流発電機は電機子とブラシは必要ないので発電機の構造が単純になりますから直流発電機が発明された後に交流発電機が発明されたのです。 実際、模型の動力などに利用されるマブチモーターは電機子とブラシがある直流モーターですが、マブチモーターを他の動力で回すと直流発電機にもなります。(LEDを接続すると点灯するので実際に試してみると分かります) また、パナソック(旧松下電器)の創始者である松下幸之助さんが発明した自転車用の小型発電機は中心部の永久磁石を自転車タイヤの動力で回すと永久磁石の周囲にあるコイルに交流電流が発電される仕組みで交流発電機のほうが構造が簡単で故障も少ないからガソリンエンジン発電機のみならず車のバッテリーを充電する発電機も交流を発電して、発電した交流を整流して直流にしてるだけです。 ちなみに、最近のインバーター式の発電機は交流を発電して直流に整流した後にスイッチング回路で矩形波交流にしてから一般的な安定した周波数の正弦交流にしてますので負荷電流の大きさに応じて発電機のエンジン回転数が変動します。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう御座います

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.12

発電機の事情ではなく 需要の問題でしょう。 交流電気が必要だから 交流発電機がある。 ところで モーターと発電機は似たような物ですが  直流モーターを回転させると直流発電機になります。

• sirasak
回答No.11

直流発電機では整流子を整流子に接触させてコイルの極性を変えなければならないので、接触部が消耗しての交換などメンテナンスが必要ですし、直流は用途が少ないと思います。 一般のガソリン発電機は家庭の電気交流100V50/60Hzが戸外などで必要だから使われるはずで、交流発電機は整流子がなくて構造が簡単なので安価にできてメンテナンスも楽なのが要因と思います。 直流3V、5V、カー用12Vなどが必要な場合はアダプターを使うほうが総合的に安価で使いやすいからと思います。 私見です。

• tpg0
回答No.10

ANo9です。 失礼しました。 パナソックではなく「パナソニック(旧松下電器)」です。 創始者の松下幸之助さんは子供の頃から自転車店に丁稚奉公に出されて苦労したそうですが、自転車の小型発電機を発明したことで松下電器の基礎を築き上げましたが、一般的な自転車用の小型発電機は分解すると分かりますけれど永久磁石を自転車タイヤの動力で回すと永久磁石を取り巻くコイルに交流が発電される仕組みで小学校卒業の学歴しかない松下幸之助さんは素晴らしい努力家であると共にアイデアマンだったと思います。

• qwe2010
回答No.8

発電機を買うのは、家庭にある電気機器を動かせたいのがほとんどです。 交流なのは、家庭にある電化製品のほとんどが、交流で動くものだからです。 直流の発電機を作っても売れないからです。 直流で出力出来ないのは、値段が高くなるから、高くなると売れなくなるからです。

• SPROCKETER
回答No.7

直流はバッテリーで簡単に作れますが、交流は発電機しか作れません。発電機で直流を作り出すと、整流子を使うので波形が脈流になるなど、電流や電圧が安定しているバッテリーのようなわけにはいかないので、発電ロスが少ない交流発電機が多いのです。  ガソリン発電機で交流電流を作り出しても、整流子を通せば脈流の直流電流に変換出来ますし、脈流を整流に直すのは変換器を通せば可能です。もっとも、エネルギー損失が発生するので、交流のまま使う方が電流ロスが少なくなります。  ガソリン発電機が作り出した交流電流は家電機器がそのまま使えるので、交流電源として使う方が用途が広いからでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

直流のエンジン発電機もありますけど?

noname#233824
noname#233824
回答No.4

発電機には、交流発電機、直流発電機の双方があります。 交流発電機が多いのには理由があります。 発電機の構造が簡単なこと、変圧器を使用して電圧を簡単に変えられること、等です。 また、整流器を使用して簡単に直流に変換できます。 つまり、交流発電機の方がメリットが多いのです。

• tenteko20
回答No.3

磁界の中にある導体に力を加えると、導体に電流が流れるというフレミングの右手の法則を利用して発電しています。 発電機はコイルの中を磁石が回転して磁界を変化させるとコイルに電流が流れます。 コイルは回転しているのでN極とS局が交互に入れ替わるように磁界が変化しますのでコイルに流れる電流方向も+と-入れ替わります、これが交流です。 これを通常は整流器で直流に変換してレギュレーターで電圧を一定にして出力して利用できる安定した電気にしているのが発電機です。

• i-q
回答No.2

DC変換の方が簡単・扱いやすい。 (直流>交流だと大変) あと、交流の方が異なる電圧を簡単に取り出せるからだと思います。。

• lumiheart
回答No.1

https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu18i/ 単相100V用コンセント 2個 直流用コンセント 12Vバッテリー充電専用 と、記載されてますね