• ベストアンサー

【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて

【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて点滅するのは120Hzのフリッカーが原因で、ガソリン発電機にインバーターが付いていないとそうなるそうですが、 蛍光灯って交流電気で点灯していますよね?インバーターって直流を交流にするユニットですよね? ガソリン発電機は交流100V出力コンセントなのでなぜ蛍光灯はインバーターでわざわざ交流を直流にしてまた交流にしているのですか? ガソリン発電機がインバーター(直流→交流)機能付きか分かりますか?交流100V出力コンセント付いだ=インバータ付きという認識は駄目ですか?どこで外見の出力端子の形状を見れば分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>インバーターって直流を交流にするユニットですよね? 正確には、交流を直流にするコンバーター回路、コンデンサー回路、直流を交流にするインバーター回路の3つを一緒にしたユニットを「インバーター」と呼んでいます。 インバーターは、電圧を変えたり、周波数を変えたりできます。 >なぜ蛍光灯はインバーターでわざわざ交流を直流にしてまた交流にしているのですか? 蛍光灯には、主に3種類のタイプがあります。 グロースタートタイプ:グロースタータという点灯管を用いたタイプ。すぐには点灯しない。 ラビットスタートタイプ:安定器を用いて素早く点灯するように改良されているが、安定器が大きく重いという欠点がある。 インバータータイプ:省エネや高速に点灯させるためやフリッカー防止のためでインバーターで変換した高周波電源を使うタイプ。現在の主流となっている。 質問者さんが言ってる蛍光灯は、インバータータイプの物で、省エネや高速点灯させるため、フリッカーを抑えるため、インバーターで高周波の電源を作る必要があります。 一方、発電機のインバーターは、使用目的がまったく違います。 インバーター付き発電機のインバーターの目的は「きれいな波形の交流電源を作るため」と「目的の電圧の電源を作るため」であり、蛍光灯のインバーターとはまったく目的が異なります。 また、蛍光灯が100Hzまたは120Hzでフリッカーを起こすのは、インバータータイプではない、グロースタータータイプやラビットスタートタイプで、電源が50または60Hzなのが原因です。 インバータータイプの蛍光灯は、フリッカーが起きない(人間には知覚できない)高周波で明滅しているので、電源の種類は無関係です。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

ガソリン発電機(*1)のメーカー名、機種名を補足して下さい。 ガソリン発電機でも次のようなことが考えられます。 (*1) 1)ガソリンエンジンに発電機を直結し、発電した交流電圧  を直接出力しているタイプ 2)ガソリンエンジンに発電機を直結し、発電した電源に  インバータ回路を追加して交流電圧を出力しているタイプ 更に、どのような蛍光灯(*2)を接続したのでしょうか? (*2)蛍光灯と称しても次のようなことが考えられます。 1)従来タイプの安定器内蔵型で点灯管付蛍光灯(照明器具) 2)LEDランプ内蔵型で従来の蛍光灯と同様な形状の照明器具 3)従来タイプの蛍光灯の器具に蛍光管のみのLEDランプ(長い  円筒状のランプ)に交換した。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

波形見りゃわかるよ。 一般的なガソリンの発電機の波形は正弦波になってないから。 無負荷と全負荷で発電電圧が変わるから、繋いでる機器が高電圧で壊れちゃう。 それを防ぐために、電圧が上がりすぎないように調整するそうちがついてる。 でも、コストがかかるものを受けたら、値段が高くなるから、簡易的なものをつけてる。 簡易的なものだから、出力される電圧の波形も崩れたものになる。 崩れたものをそのまま使えば放電などが安定しなくなるからチラつく。 インバーター式なら、波形が崩れていても、いちど直流にしてから、正弦波波形にするなどで正弦波を作っているから波形が比較的綺麗になる。 インバーター付きの発電機は、値段が高くなるので、一緒に並んでたらかってくれない。 だから、目立つように、「インバーター」って、わかるようにシールとかで表示してる。 100V出力の発電機は、昔からあるもので、最近出てきたもんじゃない。 インバーターなんて高くて積めないような時からあった。 いまでも、値段が安くできるインバーターがないものはいくらでも売ってる。 とくに、わざとインバーターがないものを選んで買うのも普通にある。 だから、100Vコンセントがついてれば、インバーター。なんてことはない。 インバーターは電子回路が入っているから、突入電流に非常に弱い。 モーターを使った工具なんかにつかったら、結構簡単にトリップ(出力停止)しちゃう。 でも、インバーターなしの発電機だったら、電圧が落ちるけど、トリップなどせずに、結構持ち堪えてくれる。 なので、あえてインバーター式じゃないものを選ぶ人も結構いる。