• ベストアンサー

薬局で毒物や劇物を売る理由

薬局やドラッグストアで毒物や劇物を売っているところはどのくらいあるのでしょうか?また、どういう人がどのような理由で毒物や劇物を必要としているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

毒に関する認識がちょっとちがうんじゃないでしょうか。 実はどんな生物も体内に、別の生物にとって毒なものを持っています。 人間の場合で考えても、ウナギなんかには毒があります。だからナマで食べたら問題が起きる場合があるんですが、よくよく蒸したり焼いたりしているのでそういう毒成分は分解し発散するんですよ。 ちなみにこういう形状をしている生き物は大体幾分かの毒を持っています。アナゴもそうです。ウミヘビなんかはちょっとかまれただけで死ぬほどのものを持っていますし、マムシなんかは噛まれたら命はあぶなくなります。 で、何を劇物とし、何を毒物とするかというのは、取得するほうの生き物の体重1キログラムあたりいくら含んでいたらというのが目算になります。つまりちょっとナメただけならなんともないなら、それは普通物として扱います。体調に異変があると思われるものを劇物、生命に危険があると思われるものを毒物、と呼ぶことにし、薬品DB上でそういう属性を与えていますが、でもこれは人間に対してだけのことです。 たとえば人間にとって玉ねぎは普通物ですけど、犬にとっては毒物になります。その生命の命に影響を及ぼすなら、他の生き物にとって平気であってもある生き物には劇物だったり毒物だったりするんです。 ですから、どんなものでも毒成分がゼロなんていうものはないんです。このあたりの認識をしてください。 また、どの程度で致死量かとかそういう話をする以上、その物質は摂取するものにとってごくわずかで、体調に影響ないなら毒ではないということになります。ふぐだって、臓物をわしわし食べたら死にますけど、ほんのちょっと、という程度のワタは舌にぴりりとくる、と言いながら喜んで食べるんです。あまりうまいので、食べないと言っている周辺の女たちのものまで全部もらって食べてしまった先々代坂東三津五郎がその晩のうちに死んだこともそう古い話ではありません。 いいでしょうか。たとえばハブの毒というのがありますが、もし牛がかまれたらあの巨大な体格ですが即死します。人間は倒れる人間はいますが、必ずしも死ぬとは限りません。 それどころかこの成分を抽出して薬品にしています。 その毒は血管を拡張させ、血液を不足させるので脳に血流を送らないようにさせるので人体の制御機能が停止し、死につながるのですけど、この性質はある病気の改善に役立つでしょう。 明らかに血圧を下げるのです。ですからハブから抽出した成分は血圧薬になっています。 これは明らかに毒を売っているのですけど、体にいい濃度で販売しているわけです。 また、あらゆる薬剤がそうなんですけど、副作用というものが幾分あります。強烈なものとそうでもないものがありますけど、そうしたら、薬局で売っている全部の薬剤は毒と言えば毒なんです。つまりドラッグストアで売られているものは100%毒のはいったものだと言ってもいいんです。 極端なはなしじゃないんです。ある病気のために1日1錠と言われている薬が効きが弱いように感じて2錠飲むようにした、とか4錠にした、なんてやったらどんどん毒を飲んでることになるわけです。ふぐの内臓どっさり食う話です。 睡眠薬とかをそういう飲み方して命を落とす人もいるのです。風邪薬で肝臓をやる人間もいます。 そういう認識でないと、「毒を売っている」で大騒ぎにして非文明国家だと言われることになります。 この話は私が言ってもほら話だと思うでしょうから、以下の本を参考にしてくだだい。 ドクトル善さんの毒学事始 獣医学博士 服部善八郎 柳原書店

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

アマゾンでも扱ってますよ。 苛性ソーダ 毒劇物指定品です。 アマゾンで検索をしてコメントを読んで下さい。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

農薬だって同じだけど? 馬鹿と薬は使いようってヤツ。

質問者

お礼

• DEN1010
回答No.2

どこのドラッグストアやスーパーの掃除用品売り場で販売されています。 無水アルコール、パイプ洗浄のキツイ洗剤、高濃度の塩酸が主成分のトイレ洗剤などは毒物劇物です。「混ぜるな危険」の製品など。 燃料用のメチルアルコールは飲むと失明・死亡します。 世の中には、何気なく使っている毒物劇物が結構有りますし、 簡単に手に入ります。 主婦・主夫が必要としています。 常識的な使い方でOK。 犯罪目的だと何でも、危険物になります。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

薬品だからです。 劇物や毒物といっても、毒として使うわけではなく、それを材料として使うものも多くあります。 必要なものなので売られて居るというだけの話です。

質問者

お礼