• 締切済み

看護師の方へ質問です。人気の診療科とか部署と不人気

看護師の方へ質問です。人気の診療科とか部署と不人気なところが、どこの病院でもあるものですか? ハードな部署が不人気なイメージありますが、その分待遇が良いわけでは無いのでしょうか

みんなの回答

• sp550uz
回答No.1

元看護師です。関東の大学病院での話です。一応、就職時に第3希望まで聞かれます。外科・内科・小児・産婦人科病棟とか、手術室とかICUとか救命センターとか。『診療科の人気・不人気』は特に無く、だいたい希望内の部署に配属されます。ただし、1~2年で『向き・不向き』を評価・査定されて、異動させられる事も珍しくありません。 一応、人気の部署は『外来勤務』でしょうかね。産後~幼少期の子どもさんを持った看護師は、夜勤が無い部署への異動を希望されます。外来は、話術(コミュニケーション)と技術(点滴や採血等)を要するので、新人看護師が配属される事は稀です。なお、自分が病気や入院を経験した診療科や、「身内を治してくれた、或いは、看取ってくれた看護師に憧れて」という動機で、終末期(ターミナル)やガン疾患の病棟を希望する方も多いです。 待遇(時給・お休み)は変わりません。病棟で変わるとしたら、残業の多さかな。病体が変化しやすいICUとか救命センターとか外科・産科病棟は入退院も多いので、(病態の急変が少ない内科病棟に比べると)残業が多いかもしれません。 ちなみに「一番忙しい部署で」と希望を出した知人は、救命センターに配属されました。スキルアップを目指す看護師も多いので、ハードな部署でも人気があります。当方、手術室勤務でしたが、予定時間を超える事も多く、また、緊急手術が入る事も多々アリで、定時で上がる事はほとんどありませんでした(でも、心身とお給料共々、充実した日々でした)。 むしろ、勉強や実習段階で様々な診療科を経験して、同時にものすごい苦労(どの実習先でも、涙が枯れるほど自分の不出来を痛感させられる=看護教諭や病院実習指導者は『命を預かる事の責任ゆえの責務』)をしているので、病院には『ラクが出来る部署は無い』と考える看護師の方が多いのではないでしょうか。

hiromegumi42
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 外来はスキルが必要なんですね。