• ベストアンサー

看護師に人気の科を教えてください

看護師の方が病院に就職する際人気の科、不人気の科ベスト3ぐらいまで教えてください。 よろしければ、理由なども書いていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaJaMario
回答No.3

TVドラマの影響もあって救命とかは人気ですよ。 あとICUとか産科、小児科も人気はありますね。 (産科は、いつ生まれるか分からなく、夜間に運ばれてくる方も多いので救急と同じようなものですね・・・夜中にバタバタしてますよ) 循環器は・・・確かに人気は高くないような気が・・・。でも、循環器ってすごく勉強になりますからね! 皮膚科とか眼科、大腸肛門科も第一希望にする人はあまりいないですね・・・。精神は実習が楽しかった子は希望する子がいますよ。人気ってわけではないですけど。 実習やってみて自分の興味のある分野に就職希望出す人が多いと思いますよ。 実習やってから、何科に行きたいとか考えてたらどう? 入学前から就職のことまで考えない方が、色々な分野に興味が持てて伸びると思います☆ 男性は・・・オペ室、ICU、精神、整形、泌尿器なんかに多くいますね!小児にもいますよ♪(男性が精神に多いのは、昔、男性看護師のカリキュラムが精神向けだったからみたいです。いまは男女同じカリキュラムですから関係ないです☆) ド田舎とか、昔の制度が強いような古い考えの病院では、看護師=女子みたいな人が多かったり、男性は昔ながらの精神って思っている人多いみたいですけどね・・・。大学病院とか先進の医療機関では男性も女性と同じように就職活動できますよ。ただ、もともとの人数が少ないのであまり見かけないだけで、就職難なんて聞いたことがありませんから大丈夫です。 男性が就職試験に落ちている数の数倍の人数の女子が落ちてますから。学生の人数も女性が多いから優秀な人材がいる率も女性が高くなるだけの話しです。つまり、女性が就職しやすいようにみえるだけで統計をとれば大きな差はないはずです。 男性が不利になるとしらた産婦人科への就職ですかね(--;。これはどうしようもないです。逆に泌尿器科で前立腺癌なんかのケアは男性の方がいいはずですし。

noname#52109
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しく書いていただいて参考になりました

その他の回答 (2)

• sgi1962
回答No.2

不人気なら精神科病院。 新卒看護士は、まず来ない。ただし、男性看護士は来る、、というか、 彼らは就職難。

質問者

補足

やっぱり精神科は不人気なんですね 僕は4月から5年一貫教育の看護学校に通うのですが、看護師不足と世間では言われていますが男子は就職難なのですか 男子は小児科勤務など可能ですか

• USB99
回答No.1

人気のある科は個人の性格、資質で違うので一概には言えないと思いますが、いろんな病院を回ってどこでも不人気の上位には循環器科があります。理由は指示が細かいからだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます