• ベストアンサー

診療放射線技師から看護師へ

 現在神奈川県内の病院に勤務している診療放射線技師です。現在24歳です。今、看護師に非常に興味を持っており、大学を入学しなおして、看護師の資格を取得しようと考えています。希望は出身国立大学の社会人選抜を考えております。  このように他の医療従事者から看護師になった方いませんか?また社会人選抜から看護学科に入学された方いませんでしょうか??  何かアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nap_cat
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

はじめまして^^ アドバイスではないかもしれませんが 以前勤務していた病院に、元放射線技師さんで看護学生の方がみえました 男性で、年は40代だったと思います 奥様と子供さんを地元へ残して単身で看護学校へ行かれ 今は正看護師の免許を取り勤務されています 頑張って下さいね^^

hiroihro12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じような志をもった方がいることがわかっただけで励みになります。 なんとか一発合格目指してがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 診療放射線技師か、看護師かで迷っています。

    こんにちは、私は25歳の女です。 私大工学部バイオ系を卒業し、現在国立大学で免疫の研究補助をしています。 今年の8月に独学で放射線取扱主任者の資格試験を受けました。 その放射線の勉強が面白くて、もともと医療に興味があったので特に放射線医療にものすごく興味を持ち、 診療放射線技師になりたいと思うようになりました。 一度大学を出ているので、自分で学費を払うために日中働き夜間で専門学校に通おうと思っています。 大学の方が良いのは承知していますが、 今からまた受験勉強をするのは正直辛いので今は夜間の専門しか考えていません。 ただ、放射線技師は飽和状態ということで就職難という声がとても多いのが若干気になっています。 私は東北出身なのですが、バイオ系の研究開発はうちの地元では出来ません。 いずれは地元に戻りたいと思っているので、 全国どこででも働ける医療の仕事はとても魅力的です。 また、仕事は定年まで続けたいと思っています。 なので放射線技師になれても地元に戻れなかったら…と思うとそこだけがネックで、 それなら需要が多い看護師を目指したほうが良いのではと悩んでいます。 看護師の方は不快に思うかもしれません。すみません。が真剣に悩んでいます。 先日ハロワに偵察に行ったところ、放射線技師の求人が2件・看護がたくさん、という状況でした。 看護師の友人がたくさんいますが、みんなには看護師の方が賢い選択だと勧められます。 私は大学を仮面浪人して再受験したり、地元で働くために希望の仕事を諦めたり、 かなり人より遠回りしています。 ただ、医療に携わる仕事をしたいという気持ちは中学から変わっていません。 (本当に遠回りですね。。。) 自分のやりたいことを貫くか、看護師を目指して頑張るか、 みなさんの意見を教えてください。 一言でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 診療放射線技師について

    診療放射線技師について 自分は現在、高校3年男子です。 診療放射線技師を志そうと思い 専門学校で目指そうと考えていました ですが、就職難で飽和状態で 男性より女性の求められていると聞きます。 これは事実なのでしょうか? また、専門学校卒で仮に就職できても 収入もろくに貰えず満足いくような仕事はできないとも 聞きますし、国立病院などの大きなところは 大卒のみを受け入れると聞きました(ネット上で) 自分は診療放射線技師になりたいと思っていますが 就職難や収入が満足でないと聞くと不安になってきます。 家がそんなに裕福ではなく 学校も教育ローンで行き、就職して返すので とても心配になってきました。 診療放射線技師の現状をおしえてください

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師についての質問なんですが・・・・ 自分は今、19歳で就職と進学で迷ってて進学だと自分は診療放射線技師を目指したいのですが、自分は中学時代から数学、英語、物理がすごく苦手です。 でも、診療放射線技師になりたいと言う気持ちが凄くあります。 ここで質問なんですが今からどのような勉強をしたらいいですか? また、どこの学校に行ったら良いでしょうか? ちなみに自分は島根県出身です

  • 診療放射線技師になろうと思うのですが・・・

    診療放射線技師になろうと思うのですが・・・ 僕はいま高校2年生です。 診療放射線技師になろうと考えています。 しかしいまでは男性の技師に否定的な状況です。 質問内容は、診療放射線技師の将来性【これからどうなるのか、資格廃止になるのかetc】です。 どうかお願いします。 追記:金沢大学に進学しようと思っています。

  • 診療放射線技師になりたいのですが。

    現在24歳、女性です。結婚はしていませんが、現在彼氏もいて結婚はしたいと思っています。 高校を卒業してから5年間一般企業の事務員として働いてきてコツコツ貯めてきたお金をすべて使って診療放射線技師になりたいと思い、現在予備校で養成学校に入学するために勉強しています。 しかし、ストレートに卒業して資格を取ったとき、28歳、現在貯金しているお金だけでは学費や生活費もまかなえないので、学資ローンや奨学金に頼らざるをえません。就職はあるのでしょうか?また私と同じような状況で現在診療放射線技師の職についている人はいるのでしょうか? こんな状況でほんとうに診療放射線技師になる道に進むことが自分にとって幸せなことなのかどうか悩んでいます。 なんでもいいのでみなさんの意見をください。 よろしくお願いします。

  • 診療放射能技師になろうとしたのですが・・・

    親戚に診療放射能技師になる事を薦められたので診療放射能技師になる事を決意し、さっそく診療放射能技師について調べてみたのですが 診療放射能技師はこの先廃止されるかもしれないと思われる事が書かれていました。 診療放射能技師そのものも評判が悪いそうで早くも決意が揺らいでいます。 診療放射能技師は断念した方がよろしいでしょうか? 現在高校2年生ですが専門学校に行くことも考えているので焦っています。 また、「診療放射能技師になるぐらいなら~になった方がいいぜ!」といったアドバイスもお願いします。 回答、宜しくお願いします。

  • 診療放射線技師について

    診療放射線技師の専門学校での生物や数学の勉強は、高校レベルの基礎がないと入学してからしんどいですか?? 今現在働いてる方や、勉強をしている方のお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!!

  • 診療放射線技師の資格

    私は今、診療放射線技師を目指している大学に在学しています。私の学科では最終的には国家試験にて診療放射線技の資格を取り、病院に就職などの流れが主になっています。 しかし私は病院に就職したくありません。なので診療放射線技師の資格を持っていて、この資格を活かせる仕事は病院職以外にどこがありますか? 最終的には在学中に放射線取扱主任者1種も取ろうと考えています。この2つの資格を持ち病院以外に勤めるとしたらどこがあるでしょうか。 大学や周りの「流れ」で病院に勤めるのだけは避けたいので、どうか回答お願いします。

  • 診療放射線技師

    診療放射線技師に興味あります。 高2です。 通ってる高校が一応進学校なんで、先生や周りの方からは大学の話ばっかり聞くので専門学校について詳しくないです(>_<)自分で調べたりはしてますが。 診療放射線技師になるとして、 専門学校出るのと大学出るのでは、就職や年収の面でどれくらい違うんですか? はやく働きたいので専門学校いいなーと思ってます。 教えてください(>_<)

  • 診療放射線技師を目指す大学

    診療放射線技師を目指す高2です。 大学を選ぶにあたって、偏差値よりも実績や設備が重要と言われました。 しかし、大学のサイトやパンフレットを見ただけでは比較がしづらく、結局どの大学がいいのかなと迷っています。 ネットを見ると帝京大学や鈴鹿医療科学大学などが設備・実績があるとは書いていますが、 実際はどこの大学がおすすめというか、そういったことが充実しているのでしょうか。 診療放射線技師の方、在学中の方など詳しい方おられますでしょうか。回答よろしくお願いします。 (本当は国立がいいのですが、事情により「私立大学」でお願いします。参考として自分の高校の偏差値は65です)

専門家に質問してみよう