• 締切済み

劇場で変顔して笑わせられるか

劇場で一番前の席にすわることが出来たら、 ステージで演じている人に向かって、 思いっきり変顔してみせたら、 その人を笑わせることができるでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

壇上で人前に立って話す機会があると分かるのですが、通常壇上にいる人は、一番前の人は見ません。後ろの席の人に声を通さないといけないので、顔を上げていないといけないのです。だからもし客席を見るとしたら、真ん中あたりか最後尾あたりです。それに壇上に出る人だってド緊張するので、目の前の人とはむしろ目を合わせないようにするのです。緊張しいの演者なら、お客さんの顔は絶対見ないって人も多いですよ。 あと夜に部屋の明かりをつけていると、外は全く見えなくなりますよね。暗い場所から明るい場所はよく見えますが、明るい場所から暗い場所は見えません。 劇場では舞台にライトが集中して、客席の明かりは消されるので、壇上からは客席の顔って全く見えないのですよ。 だから時々コンサートなんかで「この曲はみんな一緒に歌いましょう」と歌手が声をかけて、スタッフに「すいません、客電(客席の明かり)をつけてください」っていうことがありますよね。歌手がお客さんの顔を見たいと思ったら客席の明かりをつける必要があるのです。

• hue2011
回答No.3

CATSなんかでやるならそれは許されるでしょうが、それは観客席に猫たちがうろついてる場合です。 一応ステージは「演じる場所」客先は「鑑賞する場所」ですから、マナーとしてはその場所にあった行動をすべきです。 ステージに立ったことがあればわかりますけど、客席の個人個人の顔なんて見えません。あがらないために特定の相手に対して語り掛けるようにしろなんて言われますけど、それはS233席に座っている磯野サザエさんにむかってという意味ではなく、前の席の匿名の個人に向かって態度をしめせ、ということです。実際には会場にいる500人に向かってやっていることですから、誰、というのはあり得ません。ただ、自分の知ってる誰それは来てるな、は気づくことはできます。でもその人が嫌そうにしてるか嬉しそうかはあまり判断できません。 昔岡村(いまのナインティナインというのをやってる)が、タモリのステージに客席からアピールをかけまくり、「また岡村来てるか」とうようなやりとりを繰り返すうちに舞台に上げてもらって、というのがありましたけど、これは岡村のほうではなくタモリのほうが客席いじりをして、ピックアップしただけです。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

演者に失礼ですからやめましょう。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

何のために? ステージに上がっている人は、仕事・或いわ作品に出演して演技をしたり、喋ったり、歌を歌ったりしているのです。 その様な人を笑わせる理由は何ですか? そんなに人の邪魔をするのが楽しいですか? 一般常識としても考えられない恥ずべき行動です。 分かりませんか? 人間として。 第一、ステージ上は照明を浴びていて、客席は逆光となって、真っ暗にしか見えません。 その様な場に上がったことの無い人には分からないでしょうけどネ (^_-) 第一、貴方の変顔がどの程度のものか…。 ┐('~`;)┌