• 締切済み

30代の自分磨きは無駄ですか?

32才ですが彼氏に振られたのですが 婚カツする気になれず復縁を願ってしまいます。 とりあえず年末に連絡を取ろうかなと思っていて それまでに脱毛やレーザー治療やダイエットや料理などの自分磨きをしようと思っているのですが いまさらそんなの無駄なのでしょうか? もし復縁できなくても次の彼氏に生かされるかなと思っているのですが 周りからは 1秒でも早く婚カツをした方が良いと言われますが やる気が出ません。 自分磨きのやる気は出ます。 お金もたくさんあります。 どうすればいいですか? 間違っているのなら渇をいれてください。

みんなの回答

  • gg_jump
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.15

復縁するためとしても自分磨きはいいと思います。とにかく前彼を見返すつもりでもやる気になる燃料なら何でもいいですよ。 婚活じゃなくても新しい出会いがある方がハリがでるので、ダイエットならジムに行ったり人との接点を増やしましょう! 気合い入れるならライザップでもアリだし、トレーナーと頑張って成果をだすと自信にもなります。 https://ameblo.jp/fumi-fumi-403/ 自信がつくと考え方も変わります。考え方が変われば行動も変わるので、今とは雰囲気が違っているでしょう。それを見た前彼があなたのことを魅力的に感じるかもしれませんし、あなたはもう興味がなくなっているかもしれません。 自己投資は最大の投資という格言もあります。脱毛も30代からでもおそくないというデータもありました。無駄ではありません! https://d-times.jp/knowledge/2453 ダイエットも脱毛も自信につながるけど、時間がかかるので明日からはじめるぞ!くらいの勢いで頑張ってください!

  • YM-YU
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

自分を高めるのは無駄ではなく、復縁において必ず通る道です。以前のあなたとは違う一面を見せることで、次に会ったときに彼に興味を惹いてもらいます。 ファッションを変えたり、髪型やネイルのイメージを変えたり、新しい資格をとったり・・・自分をたくさん磨いて彼を驚かせてあげましょう。

参考URL:
https://renai-nayami.net/category1/entry4.html
回答No.13

復縁を願うのは相談者様の勝手ですが… 他の回答者様がおっしゃるように、相談者様はズレていますね。 復縁を希望する場合にしなければならないことは何でしょう? (1)相手が離れて行った原因を見つける。 (2)その原因を自分が悪いと認めれるか? 相手の勝手な判断と割り切るか? (3)自分の欠点ならば、改善する気持ちを確認する。 (4)その欠点を徹底的に改善する。 (5)スキルアップしてもう一度相手に向かう。 それでも、相手は相談者様の過去の所業を覚えています。 それを帳消しにするのは大変なことです。 僕には相談者様の『自分磨き』は、復縁ではなく次の恋愛に向けての行動と見えるのですが… いずれにせよ、厳しいようですが相談者様は『恋愛限界年齢』です。 恋愛するには最後のチャンスですから「復縁できなくても次の彼氏に…」ということは有りません。 33歳以降は完全に「婚活(恋愛感情でなく結婚条件で交際をスタートする)」に移行しなければならないからです。 可能性の薄い復縁に向けて大急ぎで『反省改善行動』するか? 最後の自由恋愛に向けて『自分磨き』に精を出すか? 決断するのは相談者様ですが、僕なら後者をお勧めします。

回答No.12

全く間違っていないです じぶんのvalueを上げるのが先です。 今のまま戦場に出ても負傷するだけ 婚活ピラミッドの上位にいないと無駄に思い悩む時間に縛られるだけ 70、80でも自分磨きしましょう。 自分のために。周りが惚れてくれます。 その方が幸せです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

間違っているとは思いませんが、脱毛やレーザー治療やダイエットや料理などをしないことが振られた理由ではないでしょう? 根本的な部分がズレているように思いますよ。 脱毛したところで性格が変わらなければ、何をしても同じでしょう。 自分磨きを考えるのであれば、外見ではなく内面でなければ意味がないと思いますがね。 それに、振られたのは、個々の細かい理由とは別に、性格が合わなかったことが最大の原因ですから、今さら復縁など考えずに、貴女に合った人を探すべきだと思いますよ。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.10

自分磨きはしましょう‼ そして元彼、婚活と行きましょう‼ ヤフーパートナーに私も居ますので会いましょう‼ よろしくお願いいたします。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

自分磨きに”手抜きは禁物ですから、過去は”即時忘れて”新しい投稿者様を注目して下さる”白馬の天使か、幸せのキューピット探しを祈念致しまして。・・・

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.8

質問者様も1秒でも早く婚カツをした方が良いのは分かってると思います。でも,それをしたくないから別の事をして頑張っていると自分を納得させようとしているように回答者には見えます。机の上をかたづけてノートをまとめて勉強したつもりに近い。それでいい点数が取れるかと言えば取れません。 楽しく出来て自分に+になることと、やりたくないけどやれば+になることの両方を取り入れた方がいいと思いますね。ダイエットと料理は自分磨きと言えるかも知れませんが脱毛とかは自己満足にしかみえないし、今すぐに動き出すという苦しさから逃げて、上辺で努力したつもりは時間の無駄な気がしますから。やりたくない事をせずに楽しいだけの自分磨きをするくらいなら、少し休んで遊んでリフレッシュして、婚活という戦場に出て行く方がいいと思います。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.7

脱毛やらを男のひげそりぐらいとかって言う人もいますけども、、、 女性にとっては脱毛やダイエットで気分が上がって他の総てにやる気も出てくるんじゃ無いかと思います。 ネイルしに行く美容院でいつもより高級なトリートメントをしてみるなんかもモチベーションアップでしょう。 外見が綺麗になると心も仕事もテンションアップしてくるでしょう。 別れた彼氏の為とか誰かの為って事で無くって自分の為に何もかも磨きましょう! ジムに行ってシェイプアップするのも良いですよね!

回答No.6

他の回答者さんがおっしゃってますが、自分磨きってそんな表面だけのことを言うものではないと思いますよ? 脱毛やレーザー治療は身だしなみの一つになると思いますし、それをすることで「何を得られるか?」というものから「自分磨き」といえると思います。 ダイエットや料理などもそうです。 例えば、太っていて自信がないことでネガティブな思考になっているから、ダイエットすることで、少しでも自信をつけて前向きにしていこう!とか。 少なくとも脱毛は、単に普段のお手入れを楽にするだけだったり、ちょっと良くなる程度だったり、復縁に繋がるような、自分磨きと言うものとは少し意味が違うと思います。 だって、じゃあ脱毛してないから振られたの?という話です。 yesなのであれば脱毛は自分磨きといえますが、まさかそんな理由で振られた訳ではないでしょう。 じゃあレーザー治療してなかったから?ダイエットしてなかったから?料理があまりできなかったから? 出発点になっている「なんで振られたか」によって「自分磨き」といえるものが変わってくると思いますよ? だってその振られた理由が表面でないのであれば、見た目等質問者さんが磨こうとしている部分はそれほど問題になっていないということです。 だったら、それほど問題がない部分(表面)をいくら磨いたって、意味がないですよね。 必要なのは、その振られた理由の改善です。 振られた理由に全く心当たりがないとか、改善とかそういう問題でない事であれば、分かりやすく表面をピカピカに磨くことで、質問者さんの自信に繋がりますので、表面の自分磨きは良いと思います。 しかし表面だけを磨いただけでは「見た目だけで中身がない人だ」となってしまいますので、同時に中身を磨く必要があります。 それは質問者さん自身が「自分の良くないところはどこか。足りない部分は何か」と知り、それを改善するようにしたり。 表面と中身を繋げてより良くしていくことが「自分磨き」というのだと思います。 自分が良くないと自覚している部分があるのであれば、やはりそれは人も良くないと思うと思いますし。 婚活や復縁のことですが、間違ってる云々はないと思います。 価値観や考え方によって、自分にとっての正解は違うからです。 要は質問者さんの考え方によって違うってこと。 結婚は「この人相手だからしたい。この人でなければ結婚しない」なのか「この人じゃなくても結婚というものをしたい」なのかによっても復縁か婚活かに別れます。 また「気持ちを優先して結婚できなくてもいい」なのか「結婚は絶対したい」なのか。 復縁を目指すのであれば「気持ちを優先して結婚できなくてもいい」ということになります。 子供が欲しい欲しくないということも絡んできます。 どちらを選んでも、何かしらの覚悟を持たなくてはなりません。 質問者さんの価値観でみたときに「どちらがより自分にとっていいか」だけです。 どっちも欲しいはできません。 一時の気持ちを優先して結婚できなくても子供ができなくても、後で後悔しませんか? 逆に、好きな人を追いかけなかったら後悔しませんか? 質問者さんが後悔しない選択をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 自分磨きをしてる方!

    どのような目標を持って 自分磨きをしていますか? 何か変われたことありますか? 私も自分磨きをしようと思い 目標をたててみたのですが どうですかね? ・家事(料理や掃除)が出来るようになる ・ダイエットに成功する ・絵、歌、ギターの上達 ・受験に向けて毎日勉強 今は中学二年生です

  • 自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。

    自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。 先週、意中の女性から「彼氏がいるんです」と宣言されて撃沈し(告白とかをしたわけではなく、会話の流れで分かりました)、友人にそのことを話したら、「むしろその女性を振り向かせるくらい自分磨きを頑張れ。次に新しい恋が見つかったときは別人になっているはず」とアドバイスされました。 が、自分を磨くというのは、やっぱりオシャレするとかダイエットするとかでしょうか・・・。今は何をするにも手がつかない状態なので仕方がないのですが、一方で何かにすがりたい気持ちでもいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 好きな人がいないと自分磨きする気になれません。

    大学生の女です。 皆さんは、好きな人がいない時でも自分磨きなどしたり、キラキラ生きられますか?? 私は、昔から好きな人のためにキレイになったりいろいろな事を頑張れる性格のようで、 好きな人ができるとダイエットも頑張るしスキンケアやお化粧や髪のセットも気合いが入るのですが、 好きな人がいないとお菓子は暴食するしスキンケアは怠けるしお化粧も髪も適当です... モチベーションというかやる気というか、その差がすごいんです。 「そんな事ではいけない、いつか好きな人ができた時、自分の不細工さに自信をなくしたり チャンスを逃さないためにも自分磨きをしよう!!」と思うのですが、 いつも続きません。好きな人がいないと頑張れないんです。。 でも、私は好きな人ができにくい性格のため今度いつ好きな人ができるかわかりません。 今のところ、大学でもバイトでもサークルでも気になる人すらいません。 正直、就職したり、環境が変わるまでは好きな人ができないのではと不安です。 こんな時期をどのように過ごしたら良いのでしょう?? また、自分磨きにやる気の出るような考え方とかありましたら是非教えてください。

  • 復縁を目指すうえでの自分磨きについて

    大学2年の男です。 先週、4年間付きあった彼女から「あなたに対しての気持ちが分からなくなった、別れて友達に戻ろう」と言われました。 理由はマンネリ化したメールと電話、お互い忙しくて、月2~3回しか会えない環境、自分(彼氏)の冷たい態度、彼女自身の可能性を伸ばしたい、などです。 自分は復縁を希望しています。 とりあえず、1週間位未練と後悔で死ぬほど辛い思いをしました。 沢山の友達に励まされ、今は多少前向きな考え方が出来る位まで落ち着いてます。 今後の予定として、1ヶ月位連絡を絶ってその間に自分磨きをしようと思いました。 しかし、自分は何から磨けば良いのか分かりません(涙 実際に復縁を望む過程で自分磨きをされた方、 アドバイスをお願いします!

  • 自分磨き!

    年齢=彼氏いないの女子大生です。 今まで、恋になんて落ちたこともなかったし、そもそも興味がなかったのですが、 彼氏いるでしょ?といわれたり、周りがどんどん彼氏・彼女になって充実した様子でいたり、カップルで私の周りでラブラブなのを見ていると、なんだか私が幸せな気分になって、彼氏ほしいなぁと思うようになって来ました。 近い未来は出会いはなさそうなので、自分磨きをしようと思います 最近洋服とかも少しずつ気にするようになって来たのですが、 今まで女っけが少しもない親に育てられ、自分自身興味がなかったので、何をしていいのか分かりません。。。。 いまやろうと思っているのが、 洋服を考える マニキュアを塗ってみる(スポーツやっているのでつめはあまり派手にできないし、伸ばせません) シャンプーだけじゃなくってトリートメントもする(最近切れ毛が・・) ダイエット(太っているので・・><) くらいです。 悩んでいることが 髪の毛をとかすと、広がること(だからいつもは梳かしもしないでおろしている。。) 他にやるといいことを具体的に教えてください。 因みに上の文から想定がつくと思うのですが、化粧はしていません。 が肌は白くてキレイといわれます。 本当に想像できないくらい貧乏なので、お金がなくてもできることも教えてください よろしくお願いします。

  • 自分磨きの意味

    大学3年生女性です。 1年半ほど前、急に思い立って自分磨きを始めました。恥ずかしながら、21歳にもなって彼氏がいたことがありません… まず158センチで当時65キロあったのを現在54キロまで落としました。 アトピーの為に避けていたメイクも挑戦する為、コスメカウンターに通って教えてもらったりもしました。 サルエルなどが好きでかなりボーイッシュでしたが、今は大人を意識したファッションにしています。 他にも姿勢やマナーなどの当たり前のことや、読書や映画鑑賞も感性が磨かれると聞いて続けています。(苦ではありません) 身近な人には気付いてもらえないものの、久しぶりに会う人には「痩せた!」「誰かわからなかった」と言ってもらえるまでにやっとなってきました。 この1年半、外見はもちろん内面も少しずつ変えようとしてきたつもりです。ですが恋愛のアクションは何ひとつありませんでした…… 恋愛に重きを置いて自分磨きをしていたわけではありませんが、全くないので方向性がおかしいかったのか??と最近思っています… 158センチ54キロで、現在も小太り体系なのは承知ですので、現在もゆっくりペースですがダイエットは続行しています。 今まで続けていたことは継続するつもりですが… 「変わった」とたくさん言ってもらえるようになって欲が出ているのでしょうか?? 最近、何で自分磨きをしているのか、意味はあるのかわからなくなってきました。 長々とすみません。どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 恋愛と就活、それぞれの自分磨き

    大学二年生の女子です。 彼氏いない暦=年齢です。今年からですが母親からは「自分を磨いて彼氏を作りなさいよ」や弟から「素敵な彼氏を作れよ」と言われます。その一方で、父親から「就職活動に向けて、しっかりと自分を磨きなさい」と言われている毎日です。 正直、「恋愛」と「就職活動」それぞれの自分磨きって何だよ? と思ってしまうのです。 恋愛面では、周りにいる男性は素敵な方はいるのですがそれはあくまでも「LIKE」であって、 なかなか「LOVE」にはならないのです。どうしても、恋人としての好意を持てる男性がいないのが現実で、出会いを広げるために行動範囲を広げている途中です。また、少しでも綺麗になるようにとダイエットしたりメイクや肌にも出来るだけ気を使っています。 就職活動面では経済新聞を読んでみたり、就きたい職業について本などを読んで調べてみたりしています。二年と三年でキャンパスが違うので、なかなか就活についての情報が入ってこないのが現実です。将来、自分が作ったもので誰かの印象に残ってくれるような職業に就きたいと思っています。(具体的には、広告・出版・ゲームなどで考えています)また、芸術系の大学なので自分で公募などに向けて作品を作っています。 もし、それ以外で今の自分がするべきこととは何なのでしょうか? それらを踏まえていくつか質問をさせてください。 ・恋愛面での自分磨きとは何でしょうか? ・就職活動での自分磨きとは何でしょうか? ・大学二年生のときに出来る就活とは何でしょうか? 上記のこと以外で他にもアドバイスがございましたら幸いです。 沢山の意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 自分磨きのためにできることとは。

    当方今年大学2年になる女子です。 新しい学年への進級や彼氏との別れ…色々あって「自分を変えたい」という気持ちで自分磨きに励んでいます。 カラーリング ヘアカット ピアスの穴あけ まつげエクステ メイク術 ダイエット コミュニケーション術 上記の通り雑誌やネットで調べたり、美容院やエステに通ったりと色んなところに手を出しているのですが、全く垢抜けないしピンと来ないんです。 鏡に映る自分がダサくて仕方なく、何か基本的な習慣的なところが抜けているんじゃないかと悩んでいます。 質問自体がオクテな感じですが、イマドキな女子高生や女子大生はおしゃれのために日々どんなことをしているんでしょうか。 上記にあるまつげエクステやピアス穴あけのような非習慣的なものから、毎日行っているものまで、何でも挙げて頂ければと思います。 また、化粧水はいつつける、お風呂ではこれをする、朝はメイクとヘアスタイリングをする、髪は毎日トリートメントをするなど、初歩の初歩から一日のスキンケアやおしゃれの流れなども教えて頂けると嬉しいです。 無知な質問でお恥ずかしいですが、お願いします。

  • うまくいかない原因がわからない

    30代女性です。 長年婚カツをしているのですが未だに結婚できません。 付き合えるのですが別れてしまいます。 振られることもあります。 でも振られてるときは理由を言われません。 自分の何が悪いのかわからないまま婚カツしているのですが 新しく彼氏が出来てもまたうまくいかないんじゃないか? と思ってしまいます。 うまくいかない原因がわからない以上、婚カツをやめるべきなのでしょうか?

  • 私のやってることは間違いなのでしょうか?

    私は今33歳で結婚願望があります。 婚カツしていますがうまくいかず今に至ります。 彼氏はすぐできますが長続きしません。 でも時間を無駄にしたくないので空白期間を作らず婚カツをしていて常に彼氏がいます。 でもこの話を同い年の独身の友達にすると、 「好きでもないのに付き合うからそうなる。 結婚は縁だから自然といつかできる。 焦るからうまくいかない。」 と言われます。 友達の言うことも一理あるとも思いますが 私のやってることは間違いなのでしょうか? 私は婚カツパーティーで出会い 生理的にOKで 見た目OKで 経済力があり 話していて楽しい 何より相手が好いてくれたら付き合っています。 エッチも問題なくできます。