友人との人生の価値観の違いと女性遊びについて

このQ&Aのポイント
  • 友人との人生の価値観に違和感を感じています。友人はクラブやキャバクラで女性と遊んだり、人生を楽しんでいる姿をSNSに投稿していますが、私は公務員の試験を受けたり仕事を探しているため、遊びに時間を割けない状況です。友人からは「もっと遊んでおけば結婚もできたのに」と言われますが、私は自分の人生に後悔はしていません。
  • 女性遊びをすることが人生の正解なのか悩んでいます。私はクラブやキャバクラに行っても楽しくありませんし、自分に合う仕事を探すことや公務員になることに意義を感じています。人生には正解がないと思っていますが、友人との違いについて笑い話にできる範囲なのか不安です。
  • 陽キャやパリピーと呼ばれる人たちから見下されたり、違和感を感じることがあります。私が声をかけた女性は連絡を取ると言っていましたが、まだLINEが来ていません。このような経験から、自分とは異なる人たちとの関係に対して迷いを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と人生の価値観について質問があります。

皆さんこんばんは<(_ _)> 自分には学生の時から友人がいるのですが、その友人との人生の価値観などに違和感を感じています。 先日その友人にクラブという所に連れて行かれて、イヤだったのですが流れで女性に声かけをしました。友人にそうやって声をかけれるならなんで今まで遊んで来なかったんだ、あんなキレイな子に声をかけることができるのにと言われました。おまえの人生もったいないと遊んだ後に言われました。 確かに私はアラサーで、最初の会社を辞めて以来公務員の試験を受けたり仕事探しなどで時間を消費したり別の友人と女性抜きの遊びをしました。世間で言う陰キャみたいな感じです。 逆にその友人は違う友人とクラブやキャバクラなどで女性と遊んだり、色々な女性とデートをしたりしてインスタに遊んでいる姿をあげたりして人生を楽しんでる感じです。 自分は女性遊びをそんなにしていないですし、公務員の試験を受けたり自分に合う仕事を探していたりして公務員になれませんでしたが自分の人生に後悔はしていないです。その友人に20代の若い時にもっと遊んでおけば結婚もできたのにと遊んだ後にも言われました。 でも私はその友人とキャバクラやクラブ、ガールズバーなどに行っても全然楽しくなかったです。人生はやはり色々な女性と遊んだりするほうが正解なのでしょうか? 私は色々な考えがあって人生に正解はないと思うのですが間違ってますかね?笑 女の子と遊んだりクラブとかで遊んでる陽キャ?パリピーぽい人は自分みたいな人間をよく見下してくることに違和感を感じます。「追記」声をかけた女性はLINEを聞いた際に、私のQRコードを読み取ってLINEをすると言っていましたが、今日も無事LINEがきていませんb

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 私も20代前半の頃に学生時代の友人から貴方と同じような事を言われましたよ。 ちょうどバブル期の真っ只中で、友人はフリーターで結構な給料を貰ってて時間もいっぱいあって、いい車に乗ってて、可愛い彼女もいて、 私はというと調理師見習いをやってて、朝から晩まで働いて、休みもあまりなくて、給料も友人の半分以下で、車も解体屋から10万で買ったボロ車でいつも友人から馬鹿にされてました。 馬鹿にされて悩んだ時期もありましたけど、自分の考えは間違ってないと思って頑張りました。 貴方の仰る通り人生に正解は無いと思いますよ。 自分が満足だったらそれでいいんじゃないですかね。 私は今の人生に満足してるんですが、若かった頃に友人から馬鹿にされたから頑張って来れたと思ってるので、ある意味友人には感謝してます。

noname#235492
質問者

お礼

givemi様 こんばんは<(_ _)> givemi様、調理師の仕事を朝から晩まで頑張ってきたことは尊敬します。 私も自分は間違ってないと思い、馬鹿にした友人に負けないように頑張りたいと思います。 私も自分が人生に満足していればいいと思っています。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

心理テストで、特定のものを選ばせて(自分、お金、家族、友人、恋人)どれが自分にとって、一番価値が高いのかなんて判断するものがありますが。 それは、人によって違うはずですし、違っていいはずです。 友人にとっては、恋愛は価値が高く、それを優先させている自分も価値があるってことなんでしょう。 質問者さんにとって、恋愛はさほど優先される事項ではないのですから、あまり気にされなくてもいいように思います。

noname#235492
質問者

お礼

izumi044様 こんばんは<(_ _)> 気にされなくて良いというお言葉励まされます。 私も人それぞれに価値観があると思うので自分が満足していれば人生はいいのかなと思っています。

noname#254045
noname#254045
回答No.3

私も違和感感じますよ。 休みの日にスケジュール詰めて多忙なのが充実してると感じる人 逆に予定を入れずにのんびり過ごすのが好きな人 価値観はそれぞれです。 ただ、見下す奴が多いんですよね。 女と遊べないから引き込もってんだろ?って勝手に思ってるんですよ。 私もガールズバーとかは嫌いです。 わざわざお金を払って上辺だけの会話を女性とするのは時間の無駄です。 価値観の合う友人と過ごす方が良いと思いますよ。 頑張ってください。

noname#235492
質問者

お礼

G0nZareS様 こんばんは<(_ _)> 見下す人が多いのは分かります笑 俺もガールズバーは苦手です、好きでもない女性と話をしても楽しくないですよね。。 価値観の合う友人を大切にします。

  • geeter
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

はい、おっしゃる通りで人生に正解なんて無いと思います。 ましてや、他人の人生がこうあるべきとか口出しするのは余計なお世話です。 人生は人それぞれ異なる送り方をして当然です。

noname#235492
質問者

お礼

geeter様 こんばんは geeter様、私も人生に正解なんてないと思います。 ほんと余計なお世話ですよね、今になってイライラしてきました。

回答No.1

  他人とは人生観が異なるのは普通です。 夫婦でも異なる人生観を持ってる人がいます。  

noname#235492
質問者

お礼

l4330様 こんばんは<(_ _)> 私も人によって色々な人生観があると思います。 l4330様の言葉に共感しました。

関連するQ&A

  • 人生に悩んでます。

    人生に悩んでます。 現在私は大学既卒で就職はしていません。 国家公務員試験(1種2種国税など多岐にわたって)と地方公務員(県庁や市役所)などを受けたいと思いっていましたが、鬱病と自律神経失調症とを患ってしまい、一時期は寝たきりになるくらいひどくなりましたが、なんとか卒業し、二ヶ月半経ちました。 現在は通院の甲斐あってか、やっと体調も気分も元に戻ってきました。 しかし、これから公務員試験勉強にあたり、とても不安です。 (まだ試験を一度も受けてはおらず、勉強も本格的には始めていませんが、問題集を買ってみたり少しはやっていますが、範囲の広さに暗い気持ちになってます。) 鬱病などを患う以前は、自分に自信もあり、胸がふるえるくらい社会の為に公務員になりたかったのですが、 最近の状況として国家公務員の新規採用削減などに伴う試験の難化傾向から、合格が厳しいのではないかと思い、 家族などに迷惑をかけたくないことと、精神的に弱いので、また鬱病などになってしまうのではないかと言う事と、 また難関な試験が受かるくらい自分が頭がいいか分からないので、自分自身に自信が持てません。 もう潔く諦めて、何か他に就職するものを見つけたら良いのか、 それとも勉強を頑張っていったほうがいいのか、 本当に悩んでしまっています。。。 何か人生の先輩方からアドバイスだったり、自分だったらこうするなど、 色々な意見を言って下さると助かります。。。 また公務員試験経験者の方がいたら是非回答していただけると助かります。 宜しくお願いします。。。

  • 自分の人生に迷っています

    自分の人生に迷います、、。26歳女性です。いまの仕事を辞められるのが来年2月の予定です。 それから先の事はまだ明確に考えていませんが二つの選択肢で迷っています。 (1)昔から東京へ憧れていて20代のうちに1度は上京したいなと思っていました。気づいたらもう20代半ば、歯列矯正もしているため終わる予定で上京するとしても28歳。何か生かせる資格もないし、28歳から1からのスタートとなると結構厳しいものがあるとは思っています。ただ東京で働きたい!その一心だけではやっぱり厳しいですか? (2)いまの仕事を続けてるうちに公務員の勉強をして、公務員試験を受けること。 28歳までの受験資格だから、そうなると東京への夢は捨てて地元に残る覚悟で安定を重視し公務員を受けるかです。それも受かるとはわからないので、賭けですね...。 自分昔から東京への憧れを優先するか、それとも将来性を見て公務員試験を受けるか。 やっぱり年齢も年齢だから色々考えてしまいます。 結局は自分が最後決めますが、人生の先輩方、東京行かれた方、アドバイスください!!

  • 友人との付き合い方について

    友人について質問です。仲の良かった友人なのですが、(友人が)結婚してから、私と会ってるときも私と話しながら旦那さんとラインをしていて、その内容について「〜らしい」など言ってきます。どこかに出かけたときも「〇〇(友人の旦那)には何が良いかな〜」「今〇〇は〜に行ってるらしい」「なにか欲しいもの聞かれたけど何が良いかな〜」などとにかく旦那さんの話をたくさんします。 始終その話をするわけではないですが、なにかにつけて折り込んでくる感じです。 ここに違和感を感じるのは私の心が狭いのでしょうか。 私も既婚ですが、聞かれない限りそんなに夫の話は出さないため(不仲なわけではないです)、そんなに話したいのかな、と少し違和感を感じてしまいます。 こういった場合どう流したり対応したりしたら良いのでしょうか。 他の方の意見を伺いたいです。

  • 友人が子供に尽くしすぎています

    過保護とは違うのですが、子供が生まれてからの責任感のようなもので、自分のために何かすることをとても嫌がるようになってしまいました。 友人と遊びに行くのも、自分がオシャレをするのも、母親としてしっかりしなきゃといった意識によりできないそうです。 なんと声をかけてあげればいいのでしょうか。 エゴかもしれませんが、もっと力を抜いて自分の人生を楽しんでもらいたいです。

  • 人生をやり直すための転職

    人生をやり直すための転職 初めまして。長文ですが、相談に乗ってください。よろしくお願いします。 私は某一部上場企業で営業職をしております。社会人2年目(年齢25歳・男)です。 現在、人生について悩んでおり相談に乗って頂きたいです。 実は今年の4月から中国に赴任になり、今は中国で生活しています。幸い中国人、日本人のスタッフに恵まれ職場環境は良いです。また仕事も1年目よりも、任される仕事の裁量の幅が増え、やりがいを感じております。 ただ、プライベートに関しては本当につらい思いをしています。少しは単語を覚えましたが、言葉も話せない。友達もいない。日本にも帰れない。(会社の規定で帰国は年1回のみ。任期は未定ですが、最低5年は赴任しなければなりません。5年後日本に帰れる保障もありません。) もう普通の20代の若者がするような遊びはできません。友達と旅行に行ったり、合コンしたり、デートに行ったり。日本人と結婚もできないかもしれない・・・。 恥ずかしながら、まだ女性と交際したこともありません。告白されたり、デートに誘われたりしたこともありますし、自分からデートに誘ったり、告白したこともありますが、上手く行ったことがありません。周りの友人達は結婚して、子育て奮闘中の友人も増えてきました。自分だけ取り残されている感じがします。 こんな感じで、プライベートに対する満たされない欲求が溜まりまくって、たまに軽い鬱状態になってしまいます。突然泣き出したりしてしまうのです。 会社を辞めるにもそう簡単にはいきません。借金430万円(大学の学費、奨学金)あります。今の日本の不景気を考えると帰国しても再就職できないじゃないかと不安です。一応、借金に関しては赴任者に対する手厚い待遇のおかげで、今年の年末時点でチャラにできます。来年1月からやっと自分のための貯金ができる状態です。 再就職するなら職歴3年は絶対必要でしょうか? 一応、公務員も考えております。生まれ育った街に貢献したい、暮らしたいからです。(民間も興味ありますが、できれが地元で働きたいので。) 今は、公務員試験の一部科目の勉強を時間を見つけて取り組んでおります。公務員試験を考えると来年夏に帰国して再来年を狙おうかと考えています。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?もう25歳だし、自分で考えて決めなきゃいけないことはわかってますが、どうしたらいいのかわかりません。公務員試験も「落ちたらどうしよう」とか考えてしまいます。 周りに相談できる人がいません。みなさん相談乗ってください。人生やり直したいです。アドバイス下さい。 最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 誰にも認められることがなかった、生きる価値のない私(こんな人間は最低だ)

    私は劣等感の賜物です。 今まで生きてて人に必要とされたことなんてなかった。 大学受験も浪人して失敗 公務員試験も浪人して失敗 ⇒社会的不適格者の証明ができました 学歴の劣等感(3流大卒)から、私は無価値なんだとも思い、死のうとも思いました。 彼女もいない 友人もいない 毎日一人で過ごす 女の子からも「好きだ」て言われたことはない そう私は誰からも必要とされてないんです ひきこもってきましたが もう遅いのかもしれないなって思いました 25歳です。 バイトしてもつづかない バイトに行くのも不安 そこでは女の子でさえバイトしてるのに 私だけ精神的にまいってしまう お金ないので精神科にも行けない 勇気もない 生きる価値はない もしこんな私でもなにかできることがあれば教えて欲しいです (現在年齢制限最後の6月の公務員試験を目指してます) どうぞこんなクズには何でも言っていただいて結構です 怒りもしないです。だってクズですから 試験落ちたら死のうかとも考えてます (理由) ⇒これから先生きててもつらい ⇒つらいのに生きてる理由はない ⇒では生きない 誰か一人の女の人からでも「好き」と思って欲しかった。 そしてなにか試験1つでも合格したかった(お前はダメ人間だっていうシールを貼られただけでした) 人間的に気持ち悪いから友人もいない 自分で精一杯でしんどいのに「ボランティアをしろ」とか言われる 死にたいほど重度の劣等感に悩まされてます 誰からも必要とされてない人間より 自分のことが一番嫌い・・・好きにはなれない これで好きになれるなら、いったい何を?です

  • ニート脱出!私、自立します。・・・人生、まだ間に合いますか?

    ここで多くの方にアドバイスいただきました ありがとうございました。 もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました。 「自立します!」 (ニート的生活) ・親にお金をもらう(年金も) ・バイトをすぐにやめる(1か月以内) ・公務員試験に落ちまくる(やる気なし) ・友人・彼女いないのを状況のせいにしてる ・朝二度寝する などなどまだまだありますが、 ある日「ニート」について書かれた本を読んで 「自分を知りました」 客観的に自分を見てみると、こんなんだったんだ!自分って。 こんな人生嫌だ・・・本気でそう思いました。 (私のやるべきこと) ・親にお金は一円ももらわない ・バイトをする(絶対継続する) ・公務員試験まであと3か月だが、死に物狂いでやる ・人に積極的に話しかけて友人つくる(受身をやめる) ・早起きする こんな甘い甘い生活を何年も、いや子供のときから送ってきました。そこに気づいたんで、これから自分に厳しく生きて生きたいとおもってます。 質問 1、ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 2、現在27なんですが、人生遅くないですか? 3、どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※こういうひきこもり的な悩みは今回で最後にします 依存的になってしまうと、またニートしてしまうからです。 ※最近気づいたのは、甘い環境下で育てられてきたので、厳しい修業的状況に自分を追い込むと、つらい後に爽快感なんです^^ 27歳じゃ手遅れかもしれませんが、今後の人生を修行して謳歌していきたいです。そのなかで友人・彼女(いない歴27年)も見つけて生きたいです。

  • 価値観を共有してた友人たちと…

    28歳です。かつて考え方が似ていたり、そこに共感しあっていたりして強く繋がっていた友人達と、ずれがでてきて、付き合いに違和感を感じ、疎遠になることがちょくちょく起こるようになりました。 あれだけ仲がよかったのに連絡をとりづらくなったり、話ていても核心にふれるようなことで意見が違うと、昔はこうじゃなかったのに…となんともいえない気分になったり、頭では人それぞれだとはわかっているのですが、結局「価値観の共有」で強く繋がっていた友人関係は、価値観にずれがでてきてしまうと、成り立たないものなのでしょうか。 勿論、そういう付き合い方じゃない友達もたくさんいるし、価値観がはじめから違っていて、その上で仲がよくやっている関係もあります。でも価値観が一緒の友達が、一番仲よくしていた人たちだったと思います。 今の自分と価値観が一緒で、仲良くしている人たちともそのうちそうやって離れていってしまうのかな、と思うと、自分の人付き合いって欠陥があるのかなと考え込んでしまいます。皆さんはそういうことはありますか。私は狭い人間でしょうか。