• ベストアンサー

職業適性検査

一般職業適性検査は信憑性があり、本人にとって適切な職業が見つかる検査ですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

いいえ。適切な職業が見つかるなんていうことはありません。 独立開業してやるというなら多少信ずるに足るところはでますが、ひとに使われて給料をもらうというなら、何の役にも立ちません。理由は仕事はその職場の空気とか人間関係に左右される部分が多いからです。 たとえば自分は医者に向いているといわれたって、大学に6年いるなんてたまらんと思うなら、そもそも医師免許がとれません。運転士に向いているとなって普免、二種免ととったとして、客をうまくつかまえることができなければ生きていけません。 さらにいうとその業務に就いてみていろいろ経験しているうちに、段々本気になって自分の天職はこれだと思う場合もあります。 適性検査なんて何の役にも立ちません。ただ、自分にとって性格的に合わない、この仕事にはつかないほうがいいという天敵みたいな仕事を見つけるのにだけは役に立つことがあります。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#243649
noname#243649
回答No.5

「一般職業適性検査」とは言っているもの、突出して狂った頭の持ち主ではないかどうかを見ているだけです。この程度の設問で、その人にとって適している職業かどうかなんて、わかるわけがありません。  

• nagata2017
回答No.4

方向性までです。 ちなみに私の場合 円になってどこも突出したところがなかったので 先生は指導できませんでした。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#254045
noname#254045
回答No.2

全然そんなことないですよ。 ひとつの占いに過ぎません。 体育会系だから現場監督、教えるのが好きだから教師、インドアだから事務職、一人が好きだから研究職、喋るのが好きだから営業職… そんなレベルです。 あくまでも、参考程度にとどめておきましょう。 また、職場の良し悪しは「人」で決まります。 この仕事にして良かったと感じるかどうかも「人」で決まります。 職種は深く考えなくて良いです。 競争率の高い職場を目指しましょう。 応援してます!

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• omochipan
回答No.1

私の場合はそうでもなかったです。 やりたい仕事をするのが一番です。 何がやりたいかわからない人も参考程度でよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

有り難う御座いました。