• 締切済み

職業適性検査

就職活動をする際は、やはり、職業適性検査を受けた方がいいのでしょうか。受けることによって、何か違いますか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

受けたほうがいいと思います。自分がどういう性格傾向をもっていて、面接でどんな点に気をつければよいのか、また過去の自分を振り返ることによって職業に関する考えも多少まとまってくると思います。 しかし微妙に種類があるようなので、○○が向いていますというようなやつではなく、「あなたは○○な傾向が見られますので**に注意しましょう」とか「あなたは**な点から++な面がありますので面接では##に注意しましょう」といったものがいいと思います。 SPI検査は自分でもできますよ。 おすすめは「新星出版社 自己分析でわかる最強の就職自己アピール術」(ISBNコード4-405-01522-8)です。自分の傾向がつかめますよ。

maniakku
質問者

お礼

皆さんの意見が五分五分なので、受けようかどうしようか迷ったのですが、結局申し込みませんでした。金出してまでいいかなーと・・・。 でも別に受けても受けなくても同じですよね。多分・・・。 あーでも何か考えれば考えるほど受ければよかったかなーと思えてきて・・・。 もう遅いので、あまり気にしないようにします。笑 neiさんが教えてくださった本、見てみます。 回答ありがとうございました。

  • cheek123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 友達は受けたみたいで、この答えを選ぶとこうなるのかぁ…と検査結果をちゃんと見届けることができる点がよかった。とのことです。 ちなみに私は受けませんでしたが、特に何の支障もきたしませんでしたよ。  要は、本人がどんな職業に就きたくて、そこで何をしたいかが大事だと思います。あまり気にしないで、自分の思うとおりに就職活動をエンジョイしてください!

maniakku
質問者

お礼

別に受けなくてもいいかなと思い、結局申し込みませんでした。 そうですよね。決めるのは自分ですもんね。 やっぱり受ければよかったかなーって後から思うかもしれませんけど・・・。 でもあまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.1

 タダなら受けても損はないかと。しかし得もないかと思います。 お金を払ってまで受ける必要はないのではないでしょうか。 仮に検査を受けて「○×業界の適正があります」と診断されたとしても就職活動のうえで別に何のアピ-ルになるわけでもないし、逆に「○×業界の適正がありません」と診断されたからといって希望業界を変更するような人もいないのではないでしょうか。 私も受けたことがありましたが、返ってくる結果に書かれていることは、はっきり言って自分でも認識しているようなことばかりで、よく言われるような”自分で気付いていない自分”の発見などはありませんでした。 心理ゲ-ム感覚で受けるのは良いかと思いますが、就職活動上の重要な機能を果たすものではないと思います。

maniakku
質問者

お礼

そう言われると別に受けなくてもいいかなと・・・。 金出してまでいいかなと・・・。 で、結局申し込みませんでした。友達はみんな申し込んだみたいですけど。 結局は自分で決めることですもんね。 結果にとらわれてはいけないですよね。でも、まぁ自分の傾向が掴めるとは思いますけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業適性検査

    一般職業適性検査は信憑性があり、本人にとって適切な職業が見つかる検査ですか?

  • 適性検査

    就職活動中の♀です。 求人票の中に『適性検査』と『コンピューター適性検査』というものがあったのですが、どんなことをするのでしょう? 職種はDTPオペレーターです。 何か勉強していったほうがいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 職業適性検査の受け方…

    私の高校では、職業適性検査というものがないようなのですが、受けたいと思っています。今は高二ですが、好きなものがあっても入りたい職業が分からない状態で困っていて、学校のキャリアカウンセラーさんが、紹介したんですが…どう受けられるんですか?

  • 適性検査?

    これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。 適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。 企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

  • 適性検査とは…?

     就職活動中の大学3年生です。とある企業へ就職を希望しているのですが、選考方法が適性検査・クレペリンと明記されています。そこで質問なんですが… (1)適性検査についてイマイチよくわかりません。SPIのことなのでしょうか? (2)本屋で問題集や参考本を探したのですが、たくさんありすぎてどれが良いのか迷ってしまいます。適性検査・クレペリンを勉強するにあたり、お勧めの参考本や問題集がありましたら教えてください。  宜しくお願いします。

  • 適性検査に受かりません

    今、就職活動中です。 今最大の悩みは適性検査です。 一般常識のみの筆記や書類審査だと 次の面接へ進めるのですが、適性検査がつくと 落ちてしまいます。 わたしってそんなに就職の適性がないのでしょうか? あれってどうしたら受かるのですか? 素の自分になれなんてききますが、素でやって落ちるし、 あれっておんなじような項目が何回も質問されて 混乱してしまいます。 以上になりますが、皆さんよろしくお願いします。

  • 職業適性検査について

    高校3年男子です。この前、社団法人雇用問題研究会主催の職業適性検査を受けました。 単刀直入に聞きます。やっぱりこれって当たるんですかね? 分かる方もいると思うのですが、この検査は、知的能力・言語能力・数理能力・書記的能力・空間判断力・形態知覚・運動共応に分かれて結果が出ます。そして、これらを総合的に判断して、各職業について、適性が算出されます。 自分はこの中で、書記的能力・形態知覚・運動共応が特に欠けていました。(他もそんなによくないのですが…) 自分は先天性の弱視で普通車免許すらもとることができないので、視力を使う仕事はできません。そうなると、事務系の仕事が理想なのですが、これは、運動共応が著しく欠けていたために適性なしでした。 というよりは、適性職業が5つくらいしかないことがショックでした。しかもそれは、全て、視力を使うものでした。 弱視が理由で、なりたかった職業(警官や自衛隊員)はあきらめています。 なので、少しでも興味のある情報処理関係の学科で勉強し、基本情報技術者という国家資格もとりました。自分なりにかなり努力して取得したので、情報関係ならある程度可能性があるのではと考えたのですが、これも、適性なしでした。 でもやはり、この検査って当たりなんですかね? 雇用問題研究会…http://www.koyoerc.or.jp/index.html

  • 適性検査受け忘れました

    はじめまして、現在就職活動中の学生です。 明日選考に関わる面接があります。 面接に行く前に適性検査(性格診断)を受けることになっていたのですが、受け忘れてしまいました。 適性検査の期限を過ぎています。 面接の日程も変更ができません。 ご縁がなかったということで諦めるべきでしょうか?

  • 適性検査について

    就職活動をしているのですが、一次試験(筆記試験・面接)が先日終わりました。 そして次に適性検査と健康診断をする事になったのですが、この場合の適性検査は性格診断でしょうか? それとも国語や数学についてもまた(一次の筆記試験でやりました)試験があるのでしょうか?

  • 適性検査

    IT業界で就職する際に適性検査が よくありますが、自分は物凄く出来が悪いので… ちょと勉強しようかと思っています。 過去に適性検査を受けた際に 以下のような問題がありました。 (1) 1 ○ 3 ○ 5 (2)○ 6 9 12 ○ (3)30 ○ ○ 21 15 ○の部分に数字を入れていくような 問題です。 こういうような問題で答えが載っているような サイトまたは問題集をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう