有楽町線の車内脱糞騒動!ツイッター画像拡散の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Twitterで拡散されている東京メトロ有楽町線車内での脱糞男の写真について、賛否が分かれています。
  • 画像拡散行為には個人のプライバシー侵害や人生への影響が懸念されます。
  • 一方で、犯罪行為の画像公開には賛成する意見もありますが、ウンコ漏らし男の画像拡散には反対する声が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有楽町線の車内脱糞騒動→ツイッター画像拡散について

Twitterの検索に「有楽町 うんこ」と入れると、 東京メトロ有楽町線の車内で脱糞している男の写真が、 一部モザイクなしで拡散されていました。 確かに電車の中でウンコを漏らすのは大変迷惑な話ですが、 このような画像拡散行為について、皆様はどう思われますか? 奇遇にも、四年前のちょうど今頃、まんだらけというお店が、 万引き犯の画像をモザイクを外して公開すると宣言した騒動がありました。 私は、万引き犯や当て逃げ犯の画像公開については賛成ですが、 今回のような、ウンコ漏らし男の画像拡散行為には反対です。 たかがウンコを漏らしただけで、個人が特定されて、 本人の人生が狂ってしまうのは、あまりにも不合理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>このような画像拡散行為について、皆様はどう思われますか? お腹が緩い人ならかわいそうです 思わず変態プレイを想像してしまいましたが、わざとなら公開しても仕方ないと思います そしてまんだらけについては公開してもOK むしろ公開するべきです タクシーで通り過ぎたので全ては見えませんでしたが、アメ村には「画像公開するぞ」的な張り紙がありました

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >アメ村には「画像公開するぞ」的な張り紙がありました 本当ですか。勇気のあるお店ですね。

その他の回答 (2)

noname#232755
noname#232755
回答No.3

公開すべきと公開してもよい、は違います。 そのお漏らしは公開してはいけないでしょう。 わざとでない限り、個人の名誉の為です。 まんだらけ、何度も繰り返し質問していますが、公開する事は違法です。 貴方が何と補足して、議論に持ち込もうとしても、私は対応しませんから。

fuss_min2
質問者

お礼

>何度も繰り返し質問していますが、公開する事は違法です。 そんな事は私には関係ない。 私が窃盗・当て逃げの被害者だったら、証拠映像は公開する。 法律屋が偉そうに何を言おうとだ。

回答No.2

公然猥褻罪、軽犯罪法違反をしたから制裁は仕方がない。 でもTwitterを見ると服装も違う、堂々とやっているので、中国人やアジア系外国人なのでは?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き・当て逃げ画像を公開したら公安のマーク対象?

    万引き・当て逃げ画像を公開したら公安にマークされますか? 去年【まんだらけ万引き公開宣言騒動】で大変でしたね。 私が当て逃げ被害者だったら公開すると思います。

  • 万引き「映像公開」断罪騒動を全世界に拡散した場合

    当て逃げ・万引き「映像公開」断罪騒ぎの アホ弁護士の偉そうな私刑決めつけ発言や コメンテーターの批判、一連の騒動を、 個人の立場で、匿名で、 話者人口の多い英・中語に翻訳して、 全世界にネットで拡散したら、 (もし日本への非難を煽る結果となれば、) 公安に目をつけられ、身元を洗われるでしょうか?

  • 店に万引き犯画像の公開を求めることは罪になるか?

    まんだらけ騒動では、結局店は万引き犯画像の公開を取り止めました。 今後同様の事例が起きた際に、万引き犯画像の公開を支持する署名を集めて、 店に画像を公開させた場合、公開を支持した側も何らかの罪に問われる可能性はありますか?

  • 万引き公開→外国で合法でも日本人が行うと犯罪?!

    国外犯処罰規定があると、滞在する国では合法の行為でも、日本人が行うと罪に問われるのですか? 例えば、まんだらけ騒動のような「万引き犯人の映像拡散」など。 名誉毀損罪にも国外犯処罰規定があります。

  • 万引き公開が相次げば店長見せしめ逮捕はあり得るか?

    まんだらけ騒動、めがねおー騒動と、店による万引き犯の画像公開予告が相次ぎました。 今後も相次げば、店長が万引き犯に対する脅迫容疑で見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? 見せしめに店長を逮捕したら、国民の反発は確実です。 気性の荒い民族の国なら暴動に発展する可能性もあるかも知れません。 日本ならどうなるでしょうか?

  • まんだらけ万引き公開の支持不支持と社会的階層

    万引き犯の画像を公開すると被害店が宣言したまんだらけ騒動。 まんだらけを偉そうに批判していたのは、 社会に万引きや犯罪が増えても困らない層の 人間ばかりだとする非難する人もいます。 一方で、この考え方を逆手に取っているのか、 店の行動を支持するのは下層階級の人間だと 決めつける卑劣な人も見たことがあります。 良い悪いは別として、 この仮説は本当に成り立つでしょうか?

  • 結局万引き映像が報道→まんだらけの脅迫罪は消えた?

    万引き犯の防犯映像を公開するとまんだらけが宣言し、 実行すれば名誉毀損罪、実行しなくても宣言した段階で、 脅迫罪・恐喝未 遂罪が既に成立していると、 法学権威がテレビで騒いでいました。 ひどい弁護士になると、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけていました。 あれだけ騒いで、結局マスコミでモザイクを外した映像が公開されました。 犯人にとって守るべき名誉が既になくなったため、 まんだらけに成立した脅迫罪も消滅したと考えていますが、 (消滅していなくても実質不可罰になったと考えていますが、) これは間違いなのでしょうか?

  • この「やめて」という表現

    この「やめて」という表現は別に意味がありそうでは ないですか?警視庁側が「やめて」と願うような言葉で いいますかね?? 犯人公開警告「やめて」と申し入れ 万引被害の「まんだらけ」に警視庁 産経新聞 8月12日(火)19時22分配信 万引犯とみられる人物に「商品を返さなければ顔写真を公開する」と警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が「捜査に支障が出る」として公開を取りやめるよう申し入れたことが12日、同署への取材で分かった。同社は返却がなければ、予定通り13日午前0時から顔写真を公開する意向を改めて示した。 まんだらけによると4日、同社中野店のショーケースから漫画「鉄人28号」(販売価格25万円)のブリキ人形が万引された。被害届を受け、中野署が窃盗容疑で捜査している。 同社は5日、万引犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた防犯カメラ画像を自社ホームページで公開。12日までに返却がなければモザイクを外すと警告している。同社は「基本原則は『罪を憎んで人を憎まず』だが、返却がなければ画像を公開する」としている

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • まんだらけ万引き公開予告~脅迫が既遂だと言う法律家

    まんだらけ万引き公開予告騒動について、 店側の脅迫は既遂だと、 偉そうに述べている法律家がいました。 (犯人はどこの誰だか不明なままでした。) こういう法律家をどう思いますか? 私はバカだと思います。