• ベストアンサー

【電気】VT変圧器もCT変流器と同じように二次側は

【電気】VT変圧器もCT変流器と同じように二次側はアースと繋いでおく必要があるのでしょうか? これまた変圧した電気が二次側から出た時にアース側に電気が流れないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.2

>VT変圧器もCT変流器と同じように二次側はアースと繋いでおく必要があるのでしょうか? 両方ともアースと繋いでおく必要はないです。 >これまた変圧した電気が二次側から出た時にアース側に電気が流れないのはなぜですか? トランスによって, 二次側はアースとは絶縁されているからです。 なお, 2次側に負荷を繋いだ状態で1次側を繋がないと, VT変圧器やCT変流器が壊れます。

参考URL:
https://www.fujielectric.co.jp/technica/beans/05.html
america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.3

電気屋です。  VT CT の接地は、いわゆる「電気設備技術基準」に規定があり、高圧電路に接続する機器は接地しなければなりませんが、低圧電路に接続する機器については何も規定がありませんので、接地することはほとんどありません。意味がないのです。(絶対ないと言うわけではないようです。)  >これまた変圧した電気が二次側から出た時にアース側に電気が流れないのはなぜですか?  これは、中学理科程度の内容です。むしろ、流れ出るかもしれないと、なぜ思ったかが不思議です。  もっとも中学理科程度のことが分からない大人はたくさんいますので、それをどうこう言うつもりはありませんが、こういうところに質問するだけでなく自分で勉強してみてはどうでしょうか。  なお、接地線に電流が流れる状態を漏電と言います。当然流れ出ないようになっています。