• ベストアンサー

【電気】CTは2次側一括測定が出来るのにVT2次側

【電気】CTは2次側一括測定が出来るのにVT2次側は絶縁抵抗測定を一括では行わない電気的な理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

CTの2次側は、低インピーダンスで接続されているので、CT2次側の一端に試験電圧を加えれば、2次回路全体に試験電圧が行き渡ります。 一方で、VTの2次回路に接続されている機器は高インピーダンスなので、VT2次側の一端に試験電圧を加えれば、2次回路全体に試験電圧が行き渡るとするのは無理があります。 これ以上は、貴事業所の責任者に質問してください。自分で勉強して考えるように言われるかもしれませんが、その通りと思います。

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます