• ベストアンサー

【電気】VTの2次側は高インピーダンスなので2次側

【電気】VTの2次側は高インピーダンスなので2次側とアース間を500V絶縁抵抗測定機で1相だけ測定しても全相は測れていないそうで、CTは低インピーダンスなので2次側を500V絶縁抵抗測定機で測定すると1相測かるだけで全相一括で測れているそうです。 もしVT2次側を1000V絶縁抵抗測定機で1相測定しても高インピーダンスで全相は測れないのでしょうか? VTとCTは一般的な一次側6600V用とします。 VTは印加電圧何Vくらいで一括測定出来るのでしょう? またCTは印加電圧何Vくらいで一括測定出来るのでしょう? 電気に詳しい人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

1線だけに絶縁抵抗測定器を接続して、絶縁抵抗測定器を接続した線と、他の線に加わるそれぞれの電圧を、電圧計で測定してみてください。 各線に同じ値の所定電圧が加わることが確認できたのであれば、そのシステムは一括で評価してもよいでしょう。

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます