• ベストアンサー

【電気】CT変流器はなにをしているのでしょうか?

【電気】CT変流器はなにをしているのでしょうか? 変圧器は電圧を高圧から低圧にしています。 6600Vの受電ケーブルから入ってきた電気は断路器から遮断器に。遮断器から変流器に行っています。この変流器の役割を教えて下さい。 あと変流器の3次側がVT電圧変成器に行っています。変流器の3次側は電流を下げて?VTの電圧変成器の電気を供給しているという認識で良いですか? ということは、遮断器の二次側にある変流器は3次側からVT電圧変成器に電気を送るために付いているという考えで合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のようなWebサイトがありますので、まずは読んでから判らないところを再度質問してください。 https://electric-facilities.jp/denki8/ct.html https://chief-engineer.info/current-transformer/ OK Wave に PC を使用しているのですから、可能ですよね。また、世の中には電気技術者のためのテキストが沢山ありますので、公立図書館などで探せば ( 電気工学 544 の分類 ) 無料で読めるはずです。 判らないことをどんなところから探していくかのノーハウも立派な知識です。大事に育ててください。 尚、JEC 1201 という電気技術者のための規格で規定されているのですが、呼称は 変流器 Current transformer 計器用変圧器 Voltage transformer これらを総称して 計器用変成器 Instrument transformer と決められていますので、検索するときには注意してください。尚、初心者はいきなり JEC 1201 「 計器用変成器 」を読むのは無理がありますが、もし一流の電気技術者を志す方なら、いつか一度は目を通しておいて損はありません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます