• 締切済み

食器棚の扉を開閉する蝶番が不調になりました

以前はバチンと音がして完全にきっちり締められたのですが内部のスプリングが緩んだのか、観音開きの扉が左右とも閉めてもすぐ少し開きます。修理の方法はありますか? 添付の写真は扉を開いた時の蝶番の状態です。

みんなの回答

回答No.4

ネジが歪んでいるまたは緩い。ホームメーカーに言えば。うちもなった気がします。今は問題なしですよ。

• tokohay
回答No.3

左側の出っ張っている(緩んでいる)ねじを締めればいい。上のほうにも同じものがついていると思います。それと同じにすればいいと思うけど。

noname#252453
noname#252453
回答No.2

前後調整ネジがキツくなりすぎているのかも知れません 前後調整ネジという、凹んだ長丸の囲いに囲まれているネジが蝶番の奥の方にあると思います (画像では1番左になるのかな?角度的に奥が見えづらいので違ったらごめんなさい) 扉を引っ張ると動かせる位まで片扉に付いている蝶番の前後調整ネジを全て緩め、 次に扉が付いている面(本体の側面部の板)と扉が1枚板状になるよう、扉を開いた状態で軽く引きます そうすると扉と本体の間に隙間ができると思うので 今度は逆に扉がピッタリと閉まる位置まで 少しずつ隙間を小さくしながら閉めていくだけです この手順でダメだと1度蝶番の外側を外さなければ行けないので 出来ればこれで治って欲しいところですね(((^^;)

回答No.1

蝶番を交換しましょう ホームセンターなどに行けば売ってますよ