• 締切済み

思ったより今月ピンチになってしまったので、個人的な

思ったより今月ピンチになってしまったので、個人的な予定を来月にまわすことにしました。 この間、家族に予定あるんだよね?と確認をされたのですが、お金が無いから辞めたとはなんか恥ずかしくて言えず「来月もあるから~」とニュアンスで今月は辞めたことを伝えたつもりでした。 でも伝わらなかったみたいで、家族からは「今月にしなよ」との意見が。 私は「来月もある=来月にした」という意味で言ったつもりだったのですが、家族にはそのまま「来月もある」という案を伝えただけ?に思われたみたいです。 そのまま今月は行けなくなったと言えずじまいです…… お金ないから辞めたと言い辛いとか、家族相手に気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

  家族なら「金が無くなったから今月はパスするわ」って言えるでしょ。 それが家族の関係だと思うが...  

JKkaizo
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます!! どうやら気にしすぎたみたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

家族にまで見栄張るとか”お為ぼかしとかは、何処の家庭でも有るでしょうから、特別気にしないで良い事ですから、それに”ウソ言うつもりでもなかったら、ご免なさい・・・は、良くある事でしょう。・・・ お金がナイ・・これは絶対的で、”使い過ぎたからなら”誰でも有る事ですから。

JKkaizo
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます!! どうやら気にしすぎたみたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232725
noname#232725
回答No.1

困ったときに最後まで傍にいてくれるのが家族ですよ。 気を遣い過ぎです。

JKkaizo
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます!! どうやら気にしすぎたみたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何でも先延ばし国会今月何してんの?

    安保法案理解「厳しい状況」 自民幹事長が危機感・・今月は無理 マイナンバー法案 年金流出問題で 今月先延ばし 今月まだたくさん日があるのに、今月予定していた法案先延ばししてその間何するの? マイナンバーにしろ何にしろどうせ決めるんでしょう。 さっさと仕事しろよ・・先延ばししてなにか変わるのか 国民の関心が薄れるの待ってる感じで、国民を馬鹿にしてる感じ 今月はとりあえす どんな仕事するるんですか

  • 個人売買にことで質問お願いします。

    今月個人売買で23万で車を売るのですが、相手の金銭的都合で車の引渡し時に15万を現金で頂き残り七万を再来月にいただく予定なのですが、引渡し後のお金のトラブル防止のためになにかいいアイディアなどないですか? 連絡先などはしっかり押さえとくつもりですが、自分は契約書みたいなものを書いたほうが良いのかなとも思いますがどのように書いたらいいのかわからずじまいです。ひどい話かもわかりませんが相手がお金を払わなかったら罰則などを設けたほうが良いのかなとも思いますがいかんせん書き方がわかりません。 本当は一括が個人売買の鉄則だと思いますが相手がどうしてもということでしたのでこうなりました。ほかにもどうしたら良い、これだけはしっかりやれ!などありましたらどんなことでもいいのでご教授願います。どうか知恵を貸してください。お願いします。

  • 家計が大ピンチでも、危機感のない彼。どうしたらいいでしょうか?

    相談させてください。 私28歳&彼氏26歳で、去年の夏から同棲しています。 大変お恥ずかしい話なのですが、現在家計が大ピンチで、家賃が払えないような状況に陥っています。 このような状況になってしまった経緯をお話しすると大変長くなるので、簡潔にまとめますと…… 彼からは生活費で15万を貰っているが、先月彼が転職をした為、2月&3月分の生活費が貰えなくなった。 それでも、私の方の収入があるから大丈夫と思っていたが(私はフリーでデザイン関係の仕事をしています)、今月頭に入る予定だった制作費が、先方の都合で入金が急遽2ヵ月後になってしまった。 ……という感じで、今月支払いする為のまとまったお金が、手元に全くない状態です。 ちなみに、貯金はゼロ(彼の貯金は引っ越し費用、私の貯金は車検+車の保険、冷蔵庫が壊れ買い替え、結婚式2件等々大きな出費が重なり、使い果たしてしまった)です。 そこで、本題なのですが。 ここまで家計がピンチなのに、彼が全く危機感を持っていないのです。 先日、「支払うべきものが支払えない」という話をしたところ、 「そんなに困窮してるなんて知らなかった。どうしてもっと早く言わなかったの?」 と驚いていました。 (お金の事はその都度話していたし、そもそも2か月分の生活費を払わなくても問題なく暮らしていけると思っていた事に、逆に驚きました……) 上にも書きましたが、彼は転職(1月末に前の会社を退職、2月中旬から新しい会社)したので、締め日の関係もあり、次に丸々1か月分のお給料を貰えるのが4月15日です。 (なので、2月&3月分の生活費は渡せないとの事) しかし、2月末に前職のお給料(1週間分ぐらい)を貰っているし、3月15日にも新しい会社のお給料(5日分ぐらい)が入るみたいですが、それらは全て彼の「お小遣い」になります。 額にすると、2月末→6~7万、3月15日→4~5万ぐらいでしょうか(詳しくはわかりませんが)。 前職の彼の手取りは25万程で、生活費を差し引いた10万前後が彼の「お小遣い」でした。 つまり、現在家計はピンチだけど、彼自身は前と同じぐらい「お小遣い」を持っているので、「家のお金がない」という自覚がないのだと思います。 実際、先日「お金がない」と話した時も、驚いてはいましたが「どうにかしなければ」とは思っていないみたいで…… と言うよりも、私が何とかすると思っているみたいで。 私としては、今月は彼に2万ぐらいのお小遣いで頑張ってもらって、残りを生活費にしてほしいと思っているので、 「申し訳ないけど、少しでもいいから家にお金入れてもらえない?」 とお願いしてみたのですが、「うーん……」という感じで、良い返事はもらえませんでした。 来月になれば何とかなるので、どうにかして今月を乗り切る為に、彼にも協力して欲しいのですが…… こういう場合、どうすれば彼にも危機感を持ってもらえるのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい!!

  • 今月の家賃とクレジットカードの支払いができません

    今月の家賃とクレジットカードの支払いができません…。先日勤めていたお店(キャバクラ)が経営難により、今月のお給料が一部しか支払えないと言われました。わたしはキャバ一本で仕事をしていたので、これ以外に収入源がなく、非常に困っています。消費者金融とかも考えましたが水商売なので多分無理だろうと言われました…。彼氏の誕生日に高い買い物をしたので今月と来月は家賃とクレジットカードの支払い合わせて20万弱あります。親には仕事は歯科助手をやっていると嘘をついてるので話せません。来月には今のお店をやめて友達の店に行く予定だったので今月と来月だけしのげればなんとかなるんですが…。家賃が払えなくて保証人である父に連絡が行くのが一番困ります。なにかいい案ございませんか?

  • 私の個人情報はどのくらい知られますか

    私の個人情報は、他人にどれくらいわかってしまうのでしょうか。 他人というのは、家族でも親戚でもない人だけど、なんらかの関係のある個人(友人とか、お金を貸してくれた人とか、部屋を貸した相手とか)という意味です。 そういった人が私の個人情報(私の住所・本籍・生年月日・生地・電話番号・年収・職業・勤務先・家族の有無・家族の年齢など)を知ろうとしたしたら、どこまでわかるのでしょうか。 お金の貸し借りとか部屋の貸し借りをするとしたら、その時点で或る程度の情報(住所だったり電話番だったり)を相手に明示するのが少なくないわけですが、それらを元に調べられるのでしょうか。 調べ方は合法の方法に限ります。私の免許証をこっそり見るなどもナシです。電話を私の家にかけて、家族に喋らせるなどもナシです。また、私にわかってしまうやり方も除きます。 例えば、すぐに思いつくだけでも、選挙人名簿とか私の住民票とかからは調べることができないでしょうか。 他にも役所以外でもあるのではないでしょうか。

  • 今月のやりくりが厳しいです

    こんばんは・・・。質問させて頂きます。 個人事業の知り合いの職場に勤めています。社員です。 3月の20日に給料日なのですが、本当に色々あり、お金を使いすぎてしまいました。 決して無駄遣いとかではなく致し方ない出費でしたので・・まあしょうがないのですが・・・。 問題は今、3万ほどしか持っていなく今月のクレジットショッピング枠の支払い3万が残っています。 それを支払うと僅かなお金で20日まで生活していかなければなりません。 なるべくお金関係の話は家族や友人には頼みたくありません。 収入は手取り17万で借り入れは楽天に10万あります。楽天は限度いっぱい。 ネットローンの融資を受けようにも個人事業なのでどうなのでしょうか? また、固定電話がありません。(事務所引越しの為まだ電話をつないでいない。)

  • ピンチを救ってくれるお勧めクレカでおすすめは?

    経済的ピンチを救ってくれるような便利な機能のついたクレカを教えて下さい。 人気ランキングとかだと、 お得なものがメインになっていますが、 それよりも、他にない便利な機能やサービスのあるクレカを知りたいです。 現在はVIEWカードだけを持っています。 これだと、ネットから簡単に各支払いを2回払に変更できるので 「ちょっと今月は出費が多かったな~、でも来月引き締めれば大丈夫かな!」って 思った時には大活躍です。 (毎月の出費を平均化できる) ただ、ビューカードはキャッシングが出来ないので ちょっと不安があります。 キャッシングなんてこれまでのクレカ人生で殆ど使ったことありませんが、 現金がすぐ要る!!でも手元にお金もキャッシュカードもない!! なんてときに助かった記憶があります。 なのでキャッシング機能付きクレカが欲しいのですが、 無駄に増やしたくはないので、もし面白い機能やサービス付きの クレカがあればつくろうかな~くらいに思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 今月退職しますが・・・

    今月末で退職予定の妊娠9ヶ月の者です。 退職後、自分の健康保険証を会社に返す為、主人の扶養に入る予定です。 雇用保険には、入っていたので、退職後ハローワークへ行き、 受給の延長をする予定です。 そこでですが、扶養に入ったまま雇用保険の受給は可能なのでしょうか? みなさん、わざわざ、その間だけ、扶養を抜ける手続きを取るのでしょうか?出産後、ハローワークへ行きますが、小さい子供を抱えて、 何度も色々なところへ手続きをしに行くのが大変そうで・・・。 一人目の出産の際は、退職後個人で国民健康保険に入り、受給を受けました。また、そうした方が良いのでしょうか? それと、今の会社では、健康保険証の任意継続が可能なのですが、 それを受けると、雇用保険の受給は不可能なのでしょうか?

  • 人生最大のピンチ

    9月に入社し、3ヶ月の試用期間であった会社から不当解雇にあいました。 理由は総合的判断で不適切と。 やっぱり未経験ではなく、男性を採用したいと。 君にはなんも責任はないんだが、今日でいいからと。 来月分もあわせて、払うから。 あとは荷物まとめて、鍵返してと。 笑って言われ、ぼーぜんとしていて、会社都合で手続きをしてくれ以外なにも言えませんでした。 次の日は誕生日。 親友がお祝いしてもらう予定でいて、電話したら飛んできてくれて、次の日もお祝いしてもらい、気持ちが収まりつつありました 。 31歳になり、初めての経験で怒りがありましたが、もらうお金だけもらわないとやっていけないので、とりあえず明日はハローワ ークに行きます。 おかしな会社を相手にしても不可抗力だから忘れて、転職活動をします。 親友も以前経験があったようで、的確なアドバイスをくれて、本当に助かりました。 下手に怒りをあらわにすると逆に訴えられるからやめろと。 親に話し、私がパニックになってたから会社に電話をしたようですが、社長はいなく、留守の人に言ったようですが、30歳過ぎてる 子供のことに親が出るのはおかしいので、なにもしないよう言いました。 親なりの怒りをあらわにしたようです。 もうなにもできません。 相談にならないかもしれませんが、同じような経験でそのあとどう乗り越えたのか聞きたいです。 不当解雇でも不利になり、転職が心配です。 不況だし、決まらないと実家に帰らなきゃいけないし、やるせない気持ちです。 人生最大のピンチのあとは、良いことがあるのでしょうか。どなたかお言葉をください。

  • 今月から主人が個人事業主になります

    私は今月からパートをしようと思っていたのですが、個人事業主には青色専従者というものがあることを知り、 私が主人の事業を手伝い経理全般を引き受ければ 主人は業務にだけ集中でき、いいなと思ったのですがいまいち専従者についてよく分かりません。 専従者になると節税にはなるみたいなのですが他で働けなくなってしまうので 家計として考えた時どちらが収入的に損をしないのでしょうか? パートで働くにしても控除内と控除外だとどちらがお得なのかも分かりません。 1番いいのは主人が1人で経理もし、私が他の会社で正社員で働くことだと思うのですがその予定はありません。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが専従者とパート、どちらがオススメということは個々の事情によって変わるためか 載っている場所を見つけることは出来ませんでした。 主人は4月から知り合いの会社からお仕事を頂き個人としてその会社に従事します。収入は月43万円です。 そこから年金や国保を引きます。 私はパートで月10万くらい稼ぐつもりです。 急に決まったこともあり、まだ全然勉強できてなく無知な私ですが どなたか詳しい方教えて下さい。