• 締切済み

外国人ならば仕事先の人と距離置くこと可能か?

外国人であることを利用して仕事先の人とは距離置いても仕方ないと思わせることについて 日本国内に住んでいる外国人です帰化するかどうかについて考えてます 自分は生まれ育ち日本で在留資格は永住者です 自分の国籍の言語より日本語の方が話せるむしろ自分の国籍の言語はほぼ素人レベルと感じです 電話だけで会話したら初対面の人は日本人だと思う、外国人だなんて全く思わないくらいの日本語の話し方はできます 外国人がカタコトの日本語だったりとか、長く日本に住んでいて日本語上手といわれる人でも少しはなまりや違和感のある話し方は残りますよね自分はそういう外国人特有の日本語のなまりが全くないですそこらへんの日本人と同じように方言とか地域のなまりのない標準語と呼ばれる話し方をできます 条件等を調べたところ帰化申請した場合おそらく不許可になること今のところ無いと思えます まだ大学生です 少し前から日本国籍に変えようかと思ってました自分の今の国籍の国には行くつもりも全くないです それで帰化しようか迷ってます 自分は人付き合いとか苦手、というよりは仲良い人とか自分が認めた人以外は関わりや話を最低限にしかしたくないです 将来就職したら仕事先の人と雑談とか飲み会だとかそういうのがあるでしょうね自分はそういうのは一切やりたくないですとても嫌いですなんで金稼ぎに来てるのにてめえらとくだらねえ雑談や飲み会だとかしないといけないんだよって思います どうせ仕事上の関係でしかないし深い関係になれるわけでもないのに飲み会だとかそういうくだらない行事やる意味ねえだろと思います でもおそらく多くの仕事先では私のいうくだらない飲み会だとか雑談だとかそういうのがあったりするでしょうねそれに加えて正直な話挨拶だってそんなにしたくないってレベルで他の人との関わりは薄くしたいです ほんとに話せそうだとか仲良くなれそうって人とかなら雑談や飲み会とかはいいと思いますでも多くの仕事先では飲み会だとかそういうのはほぼ全員特別な用事ない限り参加しないとダメ的な雰囲気がありますよね 飲みニケーションだとかいうクソみたいにくだらないこと仲良いのいい人以外でしようだとか考える人も多いですね 飲み会を特別な理由がないのに参加しないとなんだあいつ付き合い悪いなだとかそういうこと思うバカなアホが多いらしいですね自分からしたら仕事先の人間とは本当に最小限にしか関わりや関係や会話もしたくないですね ビジネスライクっていうのがいいですね 忘年会だとか歓迎会とかいらねえくだらねえって思いますそういうのは仲のいい人達同士だけでやれって思います 仕事先だけでなく近所付き合いとかいうのもくだらないと思います同じマンションの人、一軒家の近くの人とすれ違ったら挨拶だとかもくだらないと思いますなんでそれをやるのかわからない別に仲良くするつもりも話すつもりも何もないただ近くなだけで挨拶とかいらねえだろって感じです 向こうが挨拶しない限り自分からは挨拶はしないです まあでも例えば中にはあの人近所付き合い悪いねーとか思ったりするバカもいるみたいですけどね近所付き合いとかいうクソくだらないことするバカどもが 違う場所でいうなら田舎の村八分だとかいうのもこれと同じくクソくだらないことだと思います もちろん本当に仲良いい人同士とかはいいと思いますけどね仲良くもない人にそんな風に巻き込むのはクソだと思います まあそれでそのようなくだらないことが嫌なわけです それで外国籍の人、日本国籍じゃない人間ならば雑談をほぼしなかったり飲み会を参加しないとか会話は仕事に関係する話しかしないとかいった態度とっても、あー外国人だから仕方ないか無理に関係持たなくてもいいかもしれないって感じで甘くみてもらえたり嫌なこと言われずに済みそうですよね 外国人なら一定の距離や壁がありますからね それで外国籍の人間外国人であることを利用してにそういうくだらないことをしなくても大丈夫的な風にしたいのですが帰化して日本国籍になるとそれは利用できなくなりますよね 雑談や会話は最小限飲み会も参加しないとかビジネスライク的な態度取ると例え嫌なことをしたり危害加えなくてもなんだあいつ付き合い悪いなとか思われたりしますよね それで仕事先の人との関係を最低限にしかしないでビジネスライクにする外国人である、外国人という一定の距離や壁が発生することを利用して向こうには仕方ないと思わせる的なことは利用できますか?それができるなら帰化しない方がいいですよねこのことに関してだけ考えるなら 下手に日本国籍になってくだらねえ馴れ合いとかしないと悪印象でるとかなりたくないですし 例えば東京都内で外国人のバイトの従業員が多いわけですがコンビニや飲食店とかで外国人の従業員だと多少無愛想とか不器用で遅くても外国人なら仕方ないな日本語にはまだなれてないかもしれないしとかでそれが許せてしまう、クレームいれる気にもならない、怒る気にもならない外国人だとどうしようもないからとかいうのをネットでみましたそれと同じようことを本文に書いてあるような状況で利用できないかということです

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

あなたの日本語の文章が、日本人と見分けがつかないほど見事だとは私には見えません。相当おかしいところが幾つもあります。 帰化したらそれは一切許されません。 また日常の挨拶まで「いらねえだろ」と思うのであれば、外国人のふりをするのが危険がない。とはいえ、通常の日本語がたどたどしい外国人でも挨拶ぐらいはしますから、それ以下には見られますけど。 日本人が普通にやる付き合いが嫌だというなら外国人として生きたほうが人は許します。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

そうですね。 それなら、帰化などされない方が良いと思いますよ。 会社を選ばれるなら、日本の企業ではなく、海外の企業にされた蒲黄が良いでしょう。 日本の企業に入っても、うまくやって行けないでしょう。 会社の中で浮いた存在になり、責任などがある仕事などは来ないでしょう。 それで、ランクや給料も上がらず、差別されただの言い出すだけの話だからです。 それなら、外資系の会社の方が、ドライな付き合い方ができますので、その方が良いと思いますよ。 そのかわり、仕事ができなければ、ドライに解雇されるだけですけどね あなたの考え方から言えば、金を稼ぐためなのですから、あなたの能力に合わせた金をもらえ、能力がなければ切られる。と言うのは、本望な働き方だともいます。 ですので、外資系企業から、海外などのj墓所などへ移れる方を探した方が良いかと思います。 結構多くの、日本に在留している家庭の場合、日本語はの他に、外国語を教えているか、力を入れている家庭が多いです。 ですので、たのがいこくごなどもあるていどできるようになっているとおもいますので、それを使われた方が良いと思いますよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

貴方の文章には やはり外国の方独特の書き方が出ていますね。 それよりも大変残念に思った事があります。 こういった場で 「クソ くだらねェ てめい」 など美しくはない日本語を使っている事です。 私も外国にいましたが その当時は なるべく 美しく正しい その国の言葉を使うように心がけていました。そうする事で その国の人達から尊敬されたからです。 国を問わず その人の使う言葉は その人を表しています。 貴方の問題は もう一つありますね。 それは日本という国にいる事で かなりのストレスが溜まってしまっています。 こんなにストレスがある状態で帰化しても大丈夫なのでしょうか? 友人以外との 飲みニケーションや ご近所づきあいが嫌いだというのは貴方の性格なのか それともストレスから来るものなのか ご自身で考えてみる必要があると思います。 貴方には外国で生活をする事の違和感があるのではないかと思います。どんなに流暢に日本語を話す事ができてもストレスやフラストレーションがあっては たとえ帰化なさっても後悔の気持ちが出てきます。 私が外国にいる時ですが 貴方のように気持ちが不安定になって不満ばかりを口にする人達に出会った事がありました。 日本の習慣と貴方の心の奥にあるものが 何か違うのではと思います。 最後になりましたが 文章には その人の心や性格が現れます。 日本の良いところを もっと知ってから帰化を お考え下さい。

noname#233869
noname#233869
回答No.4

まあそういう意味での日本人の「外人」への線引きは「日本国籍は取得してるけどもとは外人」でも大差ないんじゃないですかね。(残念ながら) なので、そういう意味での線引きを期待するなら、帰化した上で帰化した事実を積極的に明かしていくのがいいんじゃないですかね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

質問者さんのように内向的で、必要なコミュニケーションが取れないと仕事に支障があるから飲みニケーションがあるんです。 やはり外国人の方だからなのか、考え方が暴力的と言いますか、自分が出来ないことを他者のせいにしたり、自分にない考えは他者が悪いと決めつける。 非常に汚い言葉遣いで、更に罪悪感も持たないようですし、日本人とは違うのだなと感じました。 日本で生きていくならそれならダメです。 そのような気持ちでいると、その内犯罪者になりますよ。 質問者さんだって、突然他人から暴力を振るわれたり、知人から暴言をくらえば気分が悪いですよね? ならしてはいけません。 直接犯罪をしなくても、考えを改めたりうまくこなす処世術が必要です。 日本では気に入らないからとはね除ける態度は×です。外国とは違います。 ちなみに外国に行ったらコミュニケーションはもっと密です。 日本だからこの程度で済んでいます。 その内向さで初対面とフランクに話したり、国に寄ってはハグ。できますか? 日本人は内向的な人にも気を使います。 今まで甘えて育ったのだろうなと思いますが、これからは通りませんよ。 迷惑をかけてはいけません。 あなたの考えが正しい、こうしたい、そう思う全ての考えを無くして下さい。 生まれ変わる気持ちで。死ぬことに比べれば簡単な筈です。 今のままではあなた自身が不幸です。 あなたの幸せの為に、がんばってみて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.2

>例えば東京都内で外国人のバイトの従業員が多いわけですがコンビニや飲食店とかで外国人の従業員だと多少無愛想とか不器用で遅くても外国人なら仕方ないな日本語にはまだなれてないかもしれないしとかでそれが許せてしまう、クレームいれる気にもならない、怒る気にもならない外国人だとどうしようもないからとかいうのをネットでみました そりゃ見た目がいかにも外国人で言葉もカタコトだからこそ許せることであって、日本語がいかにも日本人の発音だったら許されはしないですよ。 それに日本国籍を取得しなかったら日本人として当然受けられる権利も受けられなくなる可能性もあります。例えば、社交性が低い質問者さんが不幸にも働くことができなくなって生活保護を申請するといなったら、外国籍だと申請が通るのが途端に難しくなるでしょう。最悪の場合、自分はその国に行ったことも見たこともないのにその国に「強制送還」されるかもしれません。強制送還はなくても生活保護が受けられないとか保険証を無料でもらうことができないとか、何らかの不利益が発生することはあるでしょう。 また外国籍であることで、周囲と馴染めなかったら「まずこいつからクビにしよう」とか、あるいは「出世させる必要はない」とこれまた何かにつけて差別を受ける可能性もあります。 日本という社会に馴染もうとする外国人でさえ差別で嫌な思いをさせられることがしばしばあるのに、「馴染もうとしない外国人」となると、むしろヘイトの対象にされてしまわないとも限りません。 もうひとつ国籍をとれる国に行くつもりも住むつもりも全くないなら、日本国籍をとらないことに対するメリットがあるとは思えないですが、どうでしょうね。 どちらかを取得したら「やっぱりこっちに変える」というのは基本的にできません。人生の重大な決断なのですから、安易に考えず、きちんと考えて判断すべきですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

日本に住んでる割には句読点下手くそやな。 外資で働きなさい。外資なら基本ないと思う。ただ、日本はあなたが思うクソつまらないコミュニケーションが仕事の一つになっている場合が多いから、避けたくても避けきれないかも知れないね。 外国人だから、で許されるのは容姿と言動で滞在期間のまだ短い外人さんと思われなければ、難しいです。事情を知る知らないという点も重要なので、生まれてずっと日本に住んでると知られたら、外人扱いは難しいでしょうね。 あなたも仕事をし出せば、何が大事で何がクソなのかも変化してくるでしょうから、そんなクソな事で帰化をどうするか考えるのは辞めた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが

    どんなに日本語上手でも日本人としてはみられないのが現実なんですね 私は日本人ではありません、より詳しく言うと国籍が日本ではないので日本人ではないです 親も二人とも日本国籍ではないです 完全な外国人です 私は日本で生まれ日本で育ちました 国籍の言葉よりも日本語の方が圧倒的に話せるくらいです 日本語は外国人特有のなまり、どんなに日本語が上手な外国人でも後から習い始めた人はかなり上達しても、外国人特有のなまりは少しはありますよね 私はその外国人特有のなまりはなく、標準語のトーンで完璧に話せます 完全な日本人レベルのような違和感ない日本語の話し方ができます そのようなレベルで日本語を話し、日本の学校で育ってきたました 途中、私はほぼ日本人だろ、今の国籍の人とは全く思ってないもはや日本人と思ってる、という思考をするようになりました 自分では日本人のようなつもりでした 見た目と日本語の話し方からして言われなきゃ日本人じゃないことはわからないレベルですからね でも周りはそのように、日本人みたいだなんてことは思ってくれなかったみたいです 小学校の時は〇〇人だーとかそれに加えて的な感じで差別のような言葉を受けたことがあります 今振り返ればまあ小学校なら仕方ないかなと思ったんですが、中学校の時も〇〇人的なことを言われました 中学校の時は差別的な言い方は一度しか言われませんでした それ以外では、〇〇語話せるの?とか〇〇語勉強しないの?とか言われたことは複数回あります それは中学で2年や3年も過ごした時でさえ、それだけの時間が経ってもです ちなみに高校の時もです お前のこと最初日本人だと思ってたわとか〇〇語話せるの?とかですね 自分では日本人みたい、もう日本人だろと思ってても周りの人はそんな風に思ってはくれていないということですよね最近そのように思いました どんなに日本語が日本人レベルの話し方や見た目がそうだとしても、周りは自分の国籍の人、外国人と認識しているということですよね 大使館や入国管理局ならなおさらのこと 大使館職員や入国管理局の職員と話す際やもう完全に向こうは外国人と話しているつもりの話し方や態度取ってるように見えます 向こうからしたらそれが当たり前なのでしょうけど やっぱり外国人は外国人で日本人じゃないと認識されてしまうわけですよね 日本語レベルや見た目とわず それが現実なんですよね 最近そう思うようになって、最近は今の国籍の人であるような意識を持つようにするようにはしてますが中々簡単に日本人風の意識は消えませんね 現実としては外国人は日本語や見た目がそれっぽくても外国人であると認識されるんですよね 今まで生きてきた中で知りました これが現実なんですよね 日本で帰化するか今の国籍の人であるという意識のどちらかで生きるしかないですよね ちなみに〇〇はその国籍の国です オーストラリアなら〇〇人はオーストラリア人 ベトナムなら〇〇人はベトナム人 といった感じです

  • 外国人との結婚について

    外国人と結婚した場合国籍はどうなるのですか?結婚と国籍は別問題ですか?結婚したからといって外国人は日本国籍はもらえませんよね?外国人パスポートと外国人登録証をもちつづけるのですか。帰化して日本人になろうととおもえば可能ですか?逆にずっと外国人の国籍のままでいることも可能でしょうか?

  • 外国人が公務員に

    今は私は日本生まれの日系4世のペルー人です! 今は高校1年生で将来公立高校の教員になりたいです! 外国人が公務員になれないのは知ってます、 なので帰化して日本国籍を取得して教員試験を受けたいのですが 帰化した元外国人が公務員になれますか? なれる場合大学の教育学部を目指したいのですが、 もし無理なら一般就職するしかないでしょうか、 ついでに日本語は話せて中身も国籍日本人でも 外見が外国人だと就職不利でしょうか? 今すごく進路で悩んでます回答宜しくお願いますm(_ _)m

  • 外国人になるための帰化

    外国に行って帰化した場合、その国の国籍となり日本の国籍を失うというのは本当でしょうか? 可能な場合、そのような申請がより簡単なの国はどこですか? 個人で外国姓及び国籍を変えたいと思っています。 その国の人と結婚する、以外で法律上可能な方法を教えてください。 英語圏のシンガポールやオーストラリア、カナダ、アイルランドなど(アメリカは難しいと思うので。)を希望です。

  • 二つの名前を持つ外国人について

    韓国人や中国人の名前で ”ヤンヤンヤン(山田太郎)” と言う人が居たら どちらが通名でしょうか? また、上記のように 日本名と外国名を持っているということは 帰化した、または日本国籍を取得したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラグビー日本代表に外国人の選手が選ばれるのは何故?

    ラグビーは素人です。 国際大会に出場するラグビー日本代表には、なぜ外国人がメンバーとして選ばれているのですか。 国籍などをみると、帰化した様子でもないと思うのですが。 国籍は関係ないのでしょうか。 そうであれば、その理由は何でしょうか。 他の競技にはありえないと思いましたので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 外国人と結婚したら国籍は?その他は

    20代の男性です。 最近、スウェーデンから長期出張に来ている女性と恋愛関係になりました。 先のことは確定はできませんが、もしその女性と結婚することになったら、 国籍はどうなりますか。 1.相手が日本に帰化することはできますか。 2.自分が相手の国に帰化することはできますか。 3.お互いに国籍はそのままで、婚姻関係だけは維持することは可能ですか。 4.もし、私が相手の国に帰化することになったら、私の両親との関係は どうなりますか。例えば、遠い将来の遺産相続などに関して、日本国籍のままでいる場合とでは、何か違いが生じますか? いろいろ尋ねてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分を偽りながら生きるべきなのでしょうか?

    10代の男です。 自分は日本で生まれ、日本で育ったいわゆる日系です。 両親は完全に外国育ちで、日本文化を完璧に把握しているわけではなく、日本語もあまり上手いとは言えません。 自分は日本で生まれた後、一時的に外国に連れて行かれ、そこで幼少期を過ごしました。 日本に戻ってきたのは小学校低学年の時でした。 日本に帰ってきた当初は、日本語を全くと言っていい程わからなかったのですが、現在では一般の方と普通に会話できますし、外国の訛りも全くありません。 初めは日本語が理解できなかったので、自分の身分(日系)を公にしていましたが、 両親の仕事の都合で引っ越して、自分が転校した時はその身分を隠す事にしました。 それから今まで自分を偽っています。 親友にも自分の国籍は明かしてませんし、クラスメート達やバイト先の方々にも教えていません。 成人したら帰化を考えているのですが、それまでは自分を偽り続けなければいけません。 それに、帰化は誰もができる事ではないと聞きます。 もし帰化できなかった場合、自分は一生自分を偽り続けなければいけないのでしょうか? 外国国籍を持っているだけで白い目で見られるのはあまり気分のいい事ではありません。 それ以上に、無二の親友に隠し事をするのは非常に忍びない事です。 自分の事を『外国人』とは思いたくないし、言いたくもありません。 正直なところ、自分は外国人が嫌いなのですから。 帰化が出来れば胸を張って『自分は日本男児』、だと言えるのですが・・・。 国籍や出自の事を明かさずにこれからを生きるのは良い事なのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 普通に生きていれば彼女できるとか言うけど外国人は別

    「普通に生きていれば彼女できる」とか普通に生きていれば恋人できる」「数人の女と付き合えるよ普通に生きていれば」とかネットで言われてるんですが、私は日本住みの19歳の外国人の男です 私はこれまで、リアル世界で彼女はできたことありません ネットでできたことはあります でも、遊び半分で付き合ってすぐ終わった人とかもいるので、そういうのはカウントしません 真剣に好きになった人はいます その人は、付き合ったうちにカウントします 一度リアルで会ったこともあります ネットから知り合って、付き合ったのは正式な付き合いとは思ってません ですので正式に恋人いたとは思ってません リアル世界では、彼女いたことないです 今後できることもないでしょう なぜなら見た目がブサイクで、女が好きなイケメンとは程遠いから 女はイケメンしか好きにならないので、その時点で終わりです 普通に生きていれば彼女できるって、これはイケメンの男限定の話ですよね でも自分はそもそも日本人じゃない、ネットで「普通に生きていれば彼女できる」てきな意見書いた人は、おそらく日本人だと思います 日本語のネットで検索して、日本語のサイトで、日本語で書いてありましたから 日本国内で生きている人で、外国人で日本国籍じゃない人は、もうその時点で普通の人ではないですよね 普通の人じゃないから、日本住みの外国人の時点で普通に生きていないですよね だから別に彼女いたことなくても、これは普通ですよね なぜなら先ほど書いた通り、日本住みの外国人という時点で、普通の人じゃないから普通の人生はおくっていない そのサイトとかも書いた人も、おそらく日本人であることが前提で意見してると思います わざわざ日本人であることは、言わないんですけどね 当たり前の条件すぎて もう一度最後に書きますが、「普通に生きていれば彼女できる」的な意見 これは日本住みの日本人が、日本で生きる上では最低条件で、日本住みの外国人という時点で、普通に生きるという条件満たしていない だから私は別に彼女できてなくてもおかしくはないなぜなら普通に生きる条件みたしてないから これは正しいですよね? だって、日本住みの外国人なんてその時点で、日本住みの日本人からしたら普通の人じゃないから 私は母国語より日本語の方が圧倒的に話せて、会話も出来て、ネイティブ日本人のように訛りがない日本語で話せます 母国語はほとんど話せません しかしそれでも、恋愛は結局は同じ国籍のもの同士でするのが一番良いですよね? なんだかんだで同じ国籍同士が一番上手くいくと言われてますから

  • バイト先や仕事先(外国料理関係)のまかないが

    バイト先や仕事先(外国料理関係)のまかないが 外国人の作った料理(その国の人が慣れた味)で 家庭、庶民的過ぎて、口に合わない。 こんな事ってありえますか? またその場合はどうするんでしょうか?

専門家に質問してみよう