• ベストアンサー

右股関節の痛み

いよいよ あと半月で全中陸上です。 リレーメンバーだけの 特別練習が始まり みんなで頑張っています。昨日から右股関節に違和感が始まった娘。今年に入ってから 3回目です。昨年は病院に通いましたが 今年は ストレッチをして なんとか治った感じです。 今回は ブロックの大会 記録会が続き 休む間も無く 全中へと続きます。 ストレッチだけで 乗り切りたいのですが 股関節の痛みに効くストレッチを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.1
mezasezenchuu
質問者

お礼

早々に 教えてくださりありがとうございました。4.5日で 痛みがなくなりましたが、その後も ストレッチをしっかりしたところ、違和感もなくなりました。今朝 元気に岡山に出発しました。 ストレッチ 大切ですね! 感謝です。ありがとうございました❗️

関連するQ&A

  • 右の股関節が痛い…。

    陸上(短距離、主に100m)をやってます。 右の股関節に慢性的な痛みがあります。臀部の方からきてる感じがします。ダッシュや前屈をすると痛みます。 来週の水曜日に大会があるのでそれまでには治したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 股関節が痛い

    現在22歳のOLです。 高校生の頃からずっと右股関節に違和感があり、時折歩くと軽い痛みが走っていました。 接骨院に行った所、特に悪いところはないと言われ、それからずっとほうっておいておいたのですが、最近また痛みが走るようになりました。 ストレッチをしようと足を上げたりすると股関節が外れそうになる感じがして、本当に大丈夫なのかなと不安に思っています。 病院といっても何処にいっていいのか分かりません。 どなたか助言のほう宜しくお願いします。

  • 股関節痛

    キックボクシングをやっています。 用事が色々とつまっていて ジムにいけない状態が続き こないだ久しぶりにキックボクシングのジムに行ったら股関節を痛めてしまいました。 2日ぐらいで痛みは結構引きましたが 軽い痛みや違和感がここ一週間ぐらい続いてます。 原因として 練習前の股関節のストレッチを あまりしなかったというのと 久しぶりに運動したからと考えられます。 そこまで痛くないんで 病院行かなくても大丈夫かと思っているんですが 迷ってます。 病院に行くべきですか? アドバイスお願いします。

  • 右太もも 痛み

    始めての質問です!長文失礼します。 陸上部に所属している中学2年です。 8月から太ももが痛くなり、整骨院に通っていて、筋肉の緊張の状態での使いすぎと診断され、ストレッチ、マッサージや電気治療で痛みはなくなりました。でも、部活をまたやりはじめると痛みが出てきてしまいました。なので整骨院に通って治療を受けていたのですが、それからすぐに大会があってリレーに出ました。右太ももの痛みは消えず…。 夏は大会が多いので次の大会のために治そうとしていたのですが、間に合わず、次の大会でも痛いながらにまたリレーに出ました。走り終わった後、痛さがいつととは全然違う痛みに変わり歩くたびに膝かっくん?される感じになりました。 そのあとも整骨院に通って鍼治療などをうけ、歩くときに出る痛みはなくなったのですが、寝ながら膝を曲げて上に上げると太ももに痛みが生じます。(画像のような感じです。赤で書いたのが右足です。わかりづらくてごめんなさい!) 整骨院の人にちょっと痛みが長いと言われ、念のためレントゲンを撮ったのですが骨には異常なしでした。 はやく部活に復帰したいんです。 これはなんなのでしょうか?またどうすればはやく治るでしょうか。 痛みがとれるまで走れないと言われたので、なんとか痛みをとりたいんです…。 また、鍼治療をされたさいに、内出血?青あざ?ができたのですがそれは関係ないですかね?その付近に痛みが出るのですが…。気の持ちようでしょうか? 回答待ってます。お願いします。

  • 友達ごっこウザい

    中2女子です。私は陸上部に所属しています。 そんな陸上部に私はある不満を抱えています。 チームがバラバラで全然まとまっていないことです。 まずチームメイトの方は「一緒にリレーで全中いこう!」とか、変なことを言ってます。確かに全中目指す気持ちは分かりますが、練習の雰囲気を態度的に見てると、こいつら本当にいけるの?って思います。今の実力では全中なんか夢のまた夢だと私はすごく思います。チームメイトはすごく実力があると心から思います。しかし、リレーは団体競技であって、ただ実力はあっても、まとまっていなければ意味がない。しかも、調子のっている2人の同級生のチームメイトは友達ごっこしていて2人だけでコソコソ話していて気持ち悪いです。(2人が全中いこうって変なことを言います。)気にしなけりゃいいだけの話ですが、嫌な気持ちがずっと続いていたらいつか爆発しそうです。というよりも爆発寸前です。 私は自分のために、みんなのために、一生懸命自主トレしています。去年はすごくくやしい想いをしたので、絶対に今年は個人種目とリレーで全中行ってやると思っています。しかし、今のチームのために頑張っているのもバカバカしいです。 ややこしくてすみませんでした。 このチームを変えるためにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに私は副キャプを務めていて、チームのエースです。(自慢っぽく見えてすみません。) なんでも良いので、いろいろとアドバイスください。

  • 足裏にできた水泡

    今まで、色々質問させて頂き 娘の陸上大会順調に 進み 通信では、リレーで4県の大会へ出場が決まりました。 今週末の県大会で 目標の全中出場が決まる大事な時に サンダルを履いて 足裏母子球あたりに水泡ができました。1センチくらいのものです。 今日の午前中 スパイクはいたら 後半 痛くなり 脱いだら 水泡ができていました。明日 明後日は 練習休みで4日後の金曜前泊で練習、土日が本番です。 このまま やぶけないならいいけど、どのような処置がいいでしょうか。

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • 股関節についてです。一ヶ月立っても治りません、、、

    右股関節(足の付け根?)あたりが痛いです。 下は症状です。 1、怪我をしてから一ヶ月立つが、怪我は治らない 2、治療方法は湿布、お風呂など 3、走り出すと股関節が痛くなり、全力では走れない。駆け足がやっと 4、レントゲンを取ってもらったが、異常なし。骨は大丈夫 5、歩いている時も多少違和感はあるが、一応歩ける程度。 6、怪我をする直前は、100Mを全力で走って、ストレッチをして、その後にまた走ったら股関節に激痛が生じた 7、医者からもらった薬を服用して、一時的によくなってきたが飲むのを辞めたらまた痛くなってきた どなたか改善方法など知っていましたら、アドバイスお願いします、、、。

  • 股関節痛・尾てい骨痛に困っています。

    44才の女性です。 12月末から左股関節痛に悩まされています。 腰からお尻の坐骨にかけて痛みと左の腸骨と仙骨の交わる所にも痛みがあります。 始まりは、12月下旬にストレッチ中(仰向けに寝転び、膝を曲げ股関節をまわす)に強い痛みがありました。 その後、痛みはそれ程感じなかったのですが、しゃがんで立ち上がる時に、左膝に違和感を感じてから、左太ももに強い筋肉痛のような痛みが続き 歩くと膝の内側にも痛みが出るようになりました。 先日、整形外科を受診し腰と膝のレントゲンを撮ったのですが、腰が右側に少し湾曲していること以外は異常がありませんでした。 今は、シップをしてカイロで腰を温めているのですが、 痛みのとる方法、対処法を教えて下さい。

  • 3年前、高校でラグビーをしていて、膝の関節が悪くなってそれ以降ずっと悪いのです

    高校でラグビーをしていて、膝の関節が悪くなってそれ以降ずっと悪いのですが、一体何がどのようになって悪いのかがわかりませんm(__)m 今でも一日中外で歩き回ったりすると、必ず夜に右の膝に嫌な違和感が出るんです…。 高校では毎日激しいランニングの練習をしていたのですが、ある日の練習はじめに、アップで走っていると右足に違和感がありました。 おかしいなと思いながらも負傷は毎度のことなので気にとめていませんでした。 直後に全力でダッシュする練習があり、ダッシュしはじめて5秒ほどで右ふくらはぎの裏のいちばん上の方筋肉が膝の関節から切れるというか、剥がれるか、抜けるというか、そういう感じの激痛が走り、全く走れなくなりました。 右足をついては歩くことができないぐらいの激痛でした。 次の日になると、痛みは引きましたが少し違和感がありました。 3日間ほど休んで違和感もあまりなくなってきてから練習に復帰すると、また嫌な違和感の後に激痛が出ました。 それから何度か期間を空けて復帰をしたりもしましたが結局再発を繰り返し、近くの病院に行きました。 しかし、膝などの関節痛は膝をやすませる以外に治す方法がないと言われました。 そこで、ラグビーでの負傷をよく扱っている病院を紹介してもらい、そこへ行きました。しかし、半月盤が損傷したりしていないし、水もたまっていないし、正座などをしても痛みもないし。結局 原因不明で、ほんとに痛いのかと言われました。 その後、MRIなども取り、膝の中に膜が残っていて、それが痛みの原因ではないかとなり、内視鏡手術をし、膜を除去しました。 原因がそれであったとすれば痛みは無くなるだろうといわれました。 それから3ヶ月がたち、ランニングの許可が出て、テーピングガチガチで走りました。 しかし、あの嫌な違和感は残っていました。 もう最後の大会が3ヶ月後と迫っていたので、療養した脚をまた悪くしてしまうのが怖くて、それ以降はテーピングをガチガチにして、膝を本気で使って走ってはいません。 しかし、明らかに膝は治っていませんでした。 今でも歩き回ったりすると同じ箇所が痛むのが証拠だと思います。 一体これはなんなんでしょうか?3年たっても治らない(その間大したスポーツはしていません)ので、一生この痛みと付き合っていくことになるんだろうなとは思ってはいますが、医者に原因不明で本当に痛いのかと言われて、その場に副顧問もいたので半年ほど副顧問に怪我をしたふりをしているとさんざん言い触らされました。 手術をして松葉杖をして歩いていた時に、こんな小道具を使いやがってと言われたのは今でも忘れられません。 答が得られずにくやしいまま終わったので、自分なりに納得したいです。 なにがどうなって痛かったのか。 疾患名もあるとするなら知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう