- ベストアンサー
チューブラーベル(チャイム)の使い方に悩む場合の対策
- コンサートでの曲にチューブラーベル(チャイム)を入れることになりましたが、指揮との合わせがうまくいかず、音が外れてしまいます。
- 指揮者の独特なテンポに合わせるために、ひたすら練習しましょう。
- 他のメンバーとの密なコミュニケーションを取りながら、指揮者との合わせを意識しましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 遅い演奏探してます!
以下の曲(部分)で、演奏がかなり遅くできればそれが功を奏して雄大な演奏になっているようなCDを探しています。 1、チャイコフスキー 交響曲第5番第4楽章 472小節目以降(コーダ部) 2、ムソルグスキー 展覧会の絵 キエフの大門 後半2分の2拍子と2分の3拍子が混在するところ 3、ショスタコービッチ 交響曲第5番第4楽章 コーダ部 4、マーラー交響曲1番巨人第4楽章623小節前後から 5、シベリウス交響曲第2番第4楽章(特に終わりの26小節間) 遅い指揮者といえばチェリビダッケなど有名だと思いますが、どの指揮者でも構いません。その遅さゆえに最高の演奏になっているようなものを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いします。
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- すぽると! チャイムの連打で始まるかっこいい曲
ずっと気になっている曲名を教えてください。 27時間TVの1コーナー「すぽるとロンドン五輪直前SP」の冒頭で鳴っていた、チャイム(チューブラーベル)の音で始まる音楽のことです。 レギュラー放送のすぽるとでも時々使用されているようです。 ロック系ではなくて、放送での冒頭を聴いた限りではクラシック系でした。 音楽が鳴り始めて何秒かするとMCのトークがかぶってしまうのでいつも残念に思っています。 曲名と、入手が可能ならその方法も知りたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- 【吹奏楽】曲名を教えてください
チューブラーベル(チャイム)と金管から始まって パーパパパー(ダンダン ダンダン) パーパパパーパーパー(ダン ダンダンダン) って感じで始まる曲です。 ・スラップスティック(または鞭)を使うはずです。 ・曲の最後のほうでティンパニが三拍ぐらいソロで叩きます。 ろくな情報がありませんがどうかお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 【吹奏楽】曲名を教えてください
チューブラーベル(チャイム)と金管から始まって パーパパパー(ダンダン ダンダン) パーパパパーパーパー(ダン ダンダンダン) って感じで始まる曲です。 ・スラップスティック(または鞭)を使うはずです。 ・曲の最後のほうでティンパニが三拍ぐらいソロで叩きます。 ろくな情報がありませんがどうかお願いします。
- 締切済み
- 音楽
- シベリウスの交響曲第2番、第4楽章の出だしについて
最近クラシックを聞き始めた者です。 シベリウスの交響曲第2番、第4楽章の始まり(出だし)についてお聞きします。 私の持ってるCDは サイモン・ラトル指揮 バーミンガム市交響楽団 なのですが、第4楽章の始まりが唐突というか急なんです。 いきなり音が出てくるし、曲の途中から演奏しているような感じなんです。 もともとこういう曲なのでしょうか? 他の指揮者の第2番を聞き比べたことがないので、おかしいのかどうなのか全く分かりませんが、 どうしても違和感があったので質問します。 ご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 楽譜の読み方についてです。
吹奏楽部2年目のユーフォパートです。ここでは、先輩、顧問に聞いてもわからなかったので、皆様方に質問させていただこうと思います。今日から新たに『ぐるりよざ』の1楽章と3楽章をやることになりました。1楽章の最後のほうに、 『ハ音記号(テノール記号)』が出てきます。CとかDはわかるのですが、音の高さがわかりません。テノール記号での第4線(下から4番目)のC(ド)の音はヘ音記号で言う、第二間のCなのか、あるいはそのオクターヴ上or下なのかがわかりません。 それと、この曲での小節番号なのですが、154~159までに縦線が154と159の真下の縦線を入れて8本あります。ということは7小節あるといることなのですが、159と書いてあります。僕が普通に数えると159小節目のところは、161小節目になります、あっているところもあれば間違っているところもあります。これは楽譜の間違いなのでしょうか? 以上この2点を教えていただけないでしょうか? 最後になりましたが長々とした文で申し訳ありません。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 真剣に、わざと音程をはずした謎曲
もう、30年ほど前です。 クラシック音楽をFMラジオで録音していた頃のことですが、カセットテープを無くしてしまい聴くことができません。 かなり、面白かったです。謎曲です。 神聖!!なクラシック音楽に対して、真剣に わざと、変に音を変えて 笑いを誘う演奏でした。 たとえば、ハイドンの驚愕第二楽章の冒頭の何小節か後に音程を計画的に、すばらしく、ずらして演奏するわけですから、それがおかしくて、音楽を聞いている聴衆の笑い声が一緒に聞こえていました。 そのように、他の曲では メンデルスゾーンのあの有名なバイオリン協奏曲、他にチャイコフスキーの 1816年序曲などがありました。 誰が編曲して指揮していたのかは わかりません。 日本人ではなく外国の方の指揮者でした。 私がFMラジオ放送で個人的に録音していました。おそらく、当時は日本でレコード発売していなかったかもしれません。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- コンサートで絶対拍手しないお客さんとかって?
クラシックコンサートを何回か見に行ったことがあります。 ときどき、気になることがあり質問させていただきました。 演奏が終わり指揮者が一旦退場して 観客がいっせいにアンコールを求める拍手をしているとき 帰る人がいます。 また(楽章の間ではなく)曲と曲の間で 皆が拍手しているときでも「絶対拍手しない人」も見かけます。 なかには指揮者や演奏者からよく見えるような前方の位置で 絶対拍手しなかったり、アンコールを求める拍手を皆がしてるとき、 露骨に帰る人もみかけます、 トイレに行きたいとか急用などで早く帰らないといけないとか 或いは演奏に不満などなど理由はいろいろでしょうが なんなのでしょう? これってなんかその場をシラけさせるような気もするんですが そうでもないのことなのでしょうか。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 楽譜の読み方
こんにちわ、楽譜の読み方について教えてください。 例えばピアノを弾いていて、「~~の~~小節目」とかいいますよね。 今自分がどこを弾いているのか人に教える時、どうやって示すのか分かりません。 図にも描いたのですが(分かりづらかったらすみません) (1)の部分はどこに当てあまるのでしょうか?? 小節は分かりますが、ト音記号の並んだ五線譜の部分は何というのか分かりません。 楽章というのは多分間違ってると思いますが、四段目だから四段目の二小節とかいうのでしょうか? (ついでに(2)も)
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- ドヴォルザーク新世界より 第1楽章のリピート
ドヴォルザーク交響曲第9番『新世界より』の演奏を聞いていると、第1楽章の途中で『アレッ』と思う場所がありました。 今まで聴いたいくつかの演奏ではリピートせずに進んでいた箇所で、突然な感じでリピートして大分前に戻ったのです。 第XXX小節 とか特定できれば良いのですが、あいにくスコアもないので『その場所』について具体的にできないまま質問させて頂きます。 このリピートをする/しない についての、作曲者の意図(スコア)、指揮者の解釈(どの指揮者がどういう風に解釈したのか)等、御存知のかたがいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
お礼
ありがとうございます!