• 締切済み

咳やくしゃみはどのように止めますか?

咳やくしゃみはどのように止めますか? 手で止めていますか?それとも? またなぜその方法をとっているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.1

咳はのどから下 気管にある異物を排出するための非随意運動 くしゃみは喉より上 鼻腔にある異物を排出するため だから咳は止めないほうが良い くしゃみは あとまわしにできるから 止めてもいい。 鼻をつまむ。 ティッシュで鼻をかむ作業

関連するQ&A

  • クシャミや咳を手で押さえないのどう思いますか?

    ウチの両親の話になるんですけれど クシャミや咳を手で押さえてくれません 私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました 親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません 電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど クシャミや咳を手で押さえない人って結構います? あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

  • ずっと咳とくしゃみが続いています。

    もう何ヶ月かわからないのですが、(花粉症の時期くらいから?)軽い咳とくしゃみが続いています。 咳もくしゃみもたまに出る程度で、つらい症状ではないのですが、あまりにも長く続いているので気になっています。 花粉症があるので、3月~4月くらいはくしゃみとのどのかゆみがつらかったのですが、もう今は花粉症ではないと思うんです。(のどはかゆくないし) 風邪なのか、それ以外の病気なのか、気になります。 同じような症状があった方がいらっしゃったら、アドバイスください。

  • くしゃみ 咳 寝ている

    爆睡してるのに 人間ってくしゃみ や咳は するもの? やっぱり起きているときしかしない?

  • スーパーのレジなどでの咳やくしゃみで困ります

    皆と食事中の時やスーパーのレジなどで咳やくしゃみをしそうになることがあり、対処に困っています。 食事中の時は席を外し、別の場所にいそいで移ったことがありますが、スーパーのレジでうっかりくしゃみを(手を当てて)してしまいました…。 しかもその手で財布を触り、(手を当てた側の反対の手で)お金を出しました…。 くしゃみや咳は止められないし、周りには嫌な思いをさせるし、良い対処策はないでしょうか?

  • 咳やくしゃみで手を当てない・・・

    昔に比べ、咳やくしゃみをするとき手を当てない人が増えてきた気がします。 行列しているときなどに、後でこれをやられると殺意を覚えるくらいです。 いつぐらいから、こういうマナーがデフォルトになったんでしょうか。

  • くしゃみや咳を手で受け止めているに憎悪を覚えます。

    くしゃみや咳を手で受け止めているに憎悪を覚えます。 どんなに情弱なんだって。 その唾の飛沫だらけの手で次、どこを触るつもりなんでしょうか?

  • くしゃみや咳をすると、ちびってしまいます

    最近、くしゃみや咳をすると、少量ではありますが尿が出てしまいます。 そして、今は風邪をひいていて咳がちょくちょく出るので、その度に出てしまいます。 生理でもないのに、ナプキンをしてるくらいです。 年齢のせいなのでしょうか?(40代前半です) 病院に行ってみたい気もしますが、実際何科に行けばいいのか悩んでいます。 婦人科?泌尿器科? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 咳やくしゃみをしても口をふせがない人への対処

    電車などで、座っているとき、 前に立っている人が、手で防がずに咳やくしゃみをした場合、私はすかさず私自身の口を私の手で覆い、防御します。 この行為はその相手にとっては不快でしょうが。 それをしないならば、なすすべもなく咳やくしゃみを大いにうけいれるってことになります。最悪、席を移動しちゃいます。 だって風邪をひきたくないですから。 私に向けてくしゃみをあびせてくるその人がわるくないですか? 私がこのような行為をとったら相手はやはり不快でしょうか?みなさんだったら、ぜひ教えて欲しいです。

  • 2ヶ月の子供のくしゃみと咳について教えてください

    いつもお世話になっています<(_ _)> 2ヵ月半の子供がおります。 毎日こまめに掃除をしているのですが、ここ数日くしゃみと咳が時々でます。 機嫌もよく、おそらく熱もないようです。 咳もタンがからまったようなものではなくカラ咳のような感じです。 空気中のホコリなどでくしゃみや咳がでるというのは育児書などで読んだことがあるのですが、心配ないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 咳やくしゃみの音にびくっとしてしまう

    私は現在浪人生です。そして、タイトル通り咳やくしゃみの音にびくっとしてしまいます。家にいるときも予測していないタイミングで何か音がするとびくっとしてしまいます。家なら他人の目を気にすることもないので問題ありません。 問題なのは試験中です。あの静かな張りつめた空間で、くしゃみや咳をされると必ずと言っていいほどびくっとします。そして、その程度の音で反応するのは私一人だけで、どうしても教室で浮いてしまいます。1度や2度なら周りもなんとも思わないでしょうが、誰かが咳やくしゃみをするたび反応してしまうので辛いです。そんな私を気持ち悪がってか知りませんが、うそくさい咳がそこらじゅうからとんできます。 自分でも「反応しないようにしなければ」と思うのですがコントロールできませんし、そんなことを思いながら試験を受けても内容が全く頭に入ってきません。かと言って「そんなこと気にせず集中しよう」と問題を解いていると、音にびっくりしてしまいます。これ以上浪人して親不孝なことはしたくありません。また大学に合格できたとしても、社会に出てからこの先うまくやっていけるか心配です。 どなたか私のような症状で良くなった方はいませんか?回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう