彼女が携帯データを失い困っている時、彼が助けることについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女の携帯データが消え、彼は一緒に携帯ショップに行って調べた結果を報告するが、彼女からは不要な行動だと言われた。彼はなぜ自分に厳しく当たるのか疑問に思っている。
  • 最近彼女との関係で自分の気持ちが考慮されないことがあり、彼は不安に感じている。彼女に冷められたのかと聞いたが否定され、自分の予想とは違う態度に戸惑っている。
  • 彼は今のところ別れるつもりはないが、彼女との接し方に悩んでいる。自分が小さい器だからなのか、彼女が自然体で強く当たるのか理解できない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なめられてる?人の気持ちを考えられない?彼女

今付き合って3ヶ月の彼女がいまして、 その表題の件について、どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 彼女は20代前半、自分は20代後半です。 早速本題ですが、 先日彼女の携帯データが全部飛んでしまい困っていてネットで調べたり携帯ショップに行くと言っていたので、自分も一緒に色んなところに電話を入れて調べてあげた事がありました。 その結果を彼女に報告すると、 「ショップに行くって行ってるんだから余計なことしなくていいよ」と言われだ事があり、この返信って人としてどうなの?と思ってしまう事がありました。 確かにお節介だったかもしれませんが、自分もその時高熱で体調が悪く、その状況下の中調べているのも知っているはずで、彼女の事を思って協力してあげようとした行動だったというのは普通だとわかると思いますし、自分以外のところでは礼儀正しい子なので、仮に先輩や友達に同じ事をされたら絶対違う返答をしていたと思うのですが、何故自分には強くあってくるのかが疑問です。 また付き合いたての頃は、こんな感じではなく素直にありがとうと言える子でした。 彼女自身を気遣わないと怒るのに私の気持ちは全く考えてくれません。 ここ最近こういう事がちょくちょくあり、 自分も不安になり、あんまり言ってはいけない言葉ですが「気持ちが冷めてしまったのか?」と聞いた事があったのですが、それは違うようで別れたいとは全く思ってないとはっきり言われました。 これはあくまでも自分の予測ですが、今まで付き合った人にもそんな態度は取ってなかった様に思えます。 なめられているのか、素の状態がこれで自分には強く当たってしまうのかわかりません。 今のところ別れようとは思っていませんが、彼女とどのように接していけばよいか悩んでいます。 それとも自分の器が小さいだけでしょうか。。。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.5

誕生日サプライズを喜ぶ女性は「私を喜ばせようと色々と考えてくれる事が嬉しい」ってタイプですし、事細かに聞くと「自分で考えて行動しようって意志と気持ちはないの?」と嫌がります。逆に喜ばない女性は「私の事を完璧に理解してれば別だけど,そうじゃない限りは自分がしたいことを相手に押しつける自己満足でしかないよね。私の意向や気持ちを聞いてくれれば良いのに」と思います。 上の例だと全く違う対応を気遣いとして男性に求めてますよね。男性から見て厄介なのは男同士だとハッキリと主張してくれる場合が多い。女性は彼氏とかの特別な人には「いわないけど察して欲しい」を求めることが多い。完全に異なる対応を求められる事があるのに察して欲しいはなかなか難しいです。 質問者様の彼女さんは性格が難しいか、「これこれこうしようと思ってるんだけどそれでいい?」と意向を聞いて欲しい。聞いてくれるのを気遣いって感じるタイプなのかな?と思いますね。あとは「しなくていいよ」と彼女がいってるのに体調が悪い中で動く質問者様はかなり面倒見が良いタイプなんだと思いますが、それを優しさと喜ぶタイプと子供扱いされていると感じるタイプがいると思うので、そこら辺のさじ加減を考えても良いかもしれません。質問者様の器や彼女の性格というよりは行動の相性が悪いって印象を受けました。

その他の回答 (6)

回答No.7

女十羽ひとからげに語って怒られちゃった^^; それじゃ、別の角度から。 ひょっとして「相性」の問題かも。こういうおせっかいが好きな相手もいるし うざいと思う相手もいる。これは気質の問題。 気があえば心地よいことでも気に障るなら・・・こりゃあとあと尾を引く。 気が合わないなぁと思ったら、俺は早めに手を引く。別に女は他にもいるし。 気の合わない相手に無理に合わせると疲れるだけだし。 さっきの言い方と真逆の話になるけど、いろんな性格の女性とつきあって みたほうがいいと思うよ。

• bekky1
回答No.6

常に、あなたに感謝の気持ちで、アレという意味でしょうか? 小さな親切大きなお世話だとは1mmも思いつかないのは、どうかな? あなたにどうにかしてくれとは彼女も一言も言ってないのでは? あなたが熱があるのにとかなんとか、 彼女のためにやったのにと、御託を並べているだけで。 実質的にも役に立ってないのでしょう? 彼女は最初からショップに行くと言ってる。 事故状況?をあなたに話題として話しただけで、 もしかしなくても、一部機能(データ?)でも、使えないからねという話の延長なだけでは? 勝手に努力して、結果、役にも立たないのに、体調も悪くて、慮りもしないし、その上、「ショップに行くから」とはナンだその態度!とは、 なんでしょうか?と、逆に問いたいです。 で、舐められてる?とは、常に大きな存在でありたいのはわかるけど 役に立たないことを勝手にやって、恩着せがましい態度は嫌われます。 お付き合いして3ヶ月とのこと。 この3ヶ月の間にも、あなたは、彼女のために・・・と、かなり恩着せがましい役に立たないことを無理してやって、穴ほってる気がします。 ご自身がなんでも役に立つかどうかはわかるでしょう? 役に立たないことを笑い話として笑えるなら、話題としてならok。 だけど、ありがとうの態度は?と言われるなら、そりゃ、なんで?となるでしょう。 器が小さいというより、善意として、役に立ちたい、 褒められたいはわかるけど、 小学生が、結果、できなくても、先生にその過程を必ず褒めてねというのと同じ。 そういうあなたをかわいい!とか、空回りを微笑ましく思える彼女だといいですね。 お礼を言わない彼女を問題視するより、 役に立たなかったを己の間の悪さ、無能力を反省するほうが先だと思うけど、 立派な【器】の【なめられない彼氏】になりたいと思うならね。 そもそも、男女の恋愛で舐められてるとか表現できる事自体が、どうかと思うのですけど。 恋愛=マウンティング行為ということ?

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 中々扱いにくい彼女さんですね。 女性にもいろいろな方がいますので、貴方の彼女はそういう方なのですね。 >また付き合いたての頃は、こんな感じではなく素直にありがとうと言える子でした。 はい、最初のころは女性に限らず、誰しも相手に良く思われようとネコ被っている物です。 >なめられているのか、素の状態がこれで自分には強く当たってしまうのかわかりません。 なめている訳ではないでしょう。お付き合いが進み親密度が増してくると、男性も女性もだんだん素が出てきます。 お互いが素で付き合いが出来るかどうかです。 結婚して人生のパートナーになれば、長いお付き合いになります。 素で付き合って一緒にいられるかどうかが大事です。 >それとも自分の器が小さいだけでしょうか。。。 人の器なんて測りようが無いです。その人の観念です。 お互いが素で付き合って巧く行くかどうかです。 本音でお付き合いすれば、自然と結果は出ます。

回答No.3

他の人には礼儀正しいということであれば、それは気を遣っているという事ですよね? 気を遣うのは疲れるものですし、気を遣わなくても嫌われないと安心しているのでしょう。 という事は、言いたい事の言える関係になってきた。って事ではないでしょうか。 それに言い方が悪いとは思いますが、逆に彼女からしたら、気を使ったつもりなのかもしれませんょ。 「ショップに行くって行ってるんだから余計なことしなくていいよ。」 って、言ってる事としては、「気にしなくていいから安静にしてて。」って事ですし。 もしかしたら、携帯のデータが飛んでいっぱいいっぱいの時に「余計な心配かけないで。」って事かもしれないけれど・・・ なんというか、サプライズとか行動で気遣いを見せるのはいいんですけど、「無理して」っていうのを嫌がる女性は多いです。 これが、「頑張って」でとらえられると喜んでくれるんですけど、この差が男性にとっては難しいんですょね・・・。 色々な女性と接してきましたが、私も未だに理解できませんw とりあえず、女性は気持ちで話すタイプなので、行動に移す前に相手の気持ちに対して心配したりしてあげたり、気遣った一言をかけてあげるのがいいかなとは思います。 まぁでも、多分あなたが嫌だと感じてるのは相手の言い方だと思います。 これは溜まりに溜まって爆発してからじゃ遅いですし、改善しないとあとあと揉めそうです。 折角相手が言いたい事を言えるようになってきたのでしたら、あなたも言うところは言っていいと思いますので。 まずは一度話合っては如何かと。

• marissa-r
回答No.2

こんな事ぐらいで……不安になるなんて。 他の回答に“女だから”てのがあるけど。 人の気持ちを考えないのは男にも居るよ! で。これは別だと私は思う。 人の気持ちを考えない、のではない。 彼女は単純に“人は人、自分は自分”なのでは。 スマホの件では誰かを頼らず自分の事は先ずは自分でやりたい。次にショップで…。 これって正しい判断なのでは? 専門家の方が素人より特化しているでしょう? あなたは“もっと俺(男)を頼って!”かもだけど、じゃあ結果が悪かったら? 「ごめんね」では済まなくなるかもしれない。 そう考えると常に正しい判断をしているのかもしれない。

回答No.1

いやぁ、女って大抵、そういうものですよ。 つまり、自分がやってほしいことを、しっかりわかってくれることを 男に期待してます。 ですから、そこを外してやってくれなくていいことをやっても感謝されない 喜ばない。結婚したら気をまわして買ってきた買い物なんてケチョンケチョン。  つきあいはじめは、遠慮があるし、よく思われたいから女も無理をして 相手にあわせるけど、慣れてくれば本音でつきあう。