彼女が携帯データを失い困っている時、彼が助けることについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女の携帯データが消え、彼は一緒に携帯ショップに行って調べた結果を報告するが、彼女からは不要な行動だと言われた。彼はなぜ自分に厳しく当たるのか疑問に思っている。
  • 最近彼女との関係で自分の気持ちが考慮されないことがあり、彼は不安に感じている。彼女に冷められたのかと聞いたが否定され、自分の予想とは違う態度に戸惑っている。
  • 彼は今のところ別れるつもりはないが、彼女との接し方に悩んでいる。自分が小さい器だからなのか、彼女が自然体で強く当たるのか理解できない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なめられてる?人の気持ちを考えられない?彼女

今付き合って3ヶ月の彼女がいまして、 その表題の件について、どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 彼女は20代前半、自分は20代後半です。 早速本題ですが、 先日彼女の携帯データが全部飛んでしまい困っていてネットで調べたり携帯ショップに行くと言っていたので、自分も一緒に色んなところに電話を入れて調べてあげた事がありました。 その結果を彼女に報告すると、 「ショップに行くって行ってるんだから余計なことしなくていいよ」と言われだ事があり、この返信って人としてどうなの?と思ってしまう事がありました。 確かにお節介だったかもしれませんが、自分もその時高熱で体調が悪く、その状況下の中調べているのも知っているはずで、彼女の事を思って協力してあげようとした行動だったというのは普通だとわかると思いますし、自分以外のところでは礼儀正しい子なので、仮に先輩や友達に同じ事をされたら絶対違う返答をしていたと思うのですが、何故自分には強くあってくるのかが疑問です。 また付き合いたての頃は、こんな感じではなく素直にありがとうと言える子でした。 彼女自身を気遣わないと怒るのに私の気持ちは全く考えてくれません。 ここ最近こういう事がちょくちょくあり、 自分も不安になり、あんまり言ってはいけない言葉ですが「気持ちが冷めてしまったのか?」と聞いた事があったのですが、それは違うようで別れたいとは全く思ってないとはっきり言われました。 これはあくまでも自分の予測ですが、今まで付き合った人にもそんな態度は取ってなかった様に思えます。 なめられているのか、素の状態がこれで自分には強く当たってしまうのかわかりません。 今のところ別れようとは思っていませんが、彼女とどのように接していけばよいか悩んでいます。 それとも自分の器が小さいだけでしょうか。。。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.5

誕生日サプライズを喜ぶ女性は「私を喜ばせようと色々と考えてくれる事が嬉しい」ってタイプですし、事細かに聞くと「自分で考えて行動しようって意志と気持ちはないの?」と嫌がります。逆に喜ばない女性は「私の事を完璧に理解してれば別だけど,そうじゃない限りは自分がしたいことを相手に押しつける自己満足でしかないよね。私の意向や気持ちを聞いてくれれば良いのに」と思います。 上の例だと全く違う対応を気遣いとして男性に求めてますよね。男性から見て厄介なのは男同士だとハッキリと主張してくれる場合が多い。女性は彼氏とかの特別な人には「いわないけど察して欲しい」を求めることが多い。完全に異なる対応を求められる事があるのに察して欲しいはなかなか難しいです。 質問者様の彼女さんは性格が難しいか、「これこれこうしようと思ってるんだけどそれでいい?」と意向を聞いて欲しい。聞いてくれるのを気遣いって感じるタイプなのかな?と思いますね。あとは「しなくていいよ」と彼女がいってるのに体調が悪い中で動く質問者様はかなり面倒見が良いタイプなんだと思いますが、それを優しさと喜ぶタイプと子供扱いされていると感じるタイプがいると思うので、そこら辺のさじ加減を考えても良いかもしれません。質問者様の器や彼女の性格というよりは行動の相性が悪いって印象を受けました。

その他の回答 (6)

回答No.7

女十羽ひとからげに語って怒られちゃった^^; それじゃ、別の角度から。 ひょっとして「相性」の問題かも。こういうおせっかいが好きな相手もいるし うざいと思う相手もいる。これは気質の問題。 気があえば心地よいことでも気に障るなら・・・こりゃあとあと尾を引く。 気が合わないなぁと思ったら、俺は早めに手を引く。別に女は他にもいるし。 気の合わない相手に無理に合わせると疲れるだけだし。 さっきの言い方と真逆の話になるけど、いろんな性格の女性とつきあって みたほうがいいと思うよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

常に、あなたに感謝の気持ちで、アレという意味でしょうか? 小さな親切大きなお世話だとは1mmも思いつかないのは、どうかな? あなたにどうにかしてくれとは彼女も一言も言ってないのでは? あなたが熱があるのにとかなんとか、 彼女のためにやったのにと、御託を並べているだけで。 実質的にも役に立ってないのでしょう? 彼女は最初からショップに行くと言ってる。 事故状況?をあなたに話題として話しただけで、 もしかしなくても、一部機能(データ?)でも、使えないからねという話の延長なだけでは? 勝手に努力して、結果、役にも立たないのに、体調も悪くて、慮りもしないし、その上、「ショップに行くから」とはナンだその態度!とは、 なんでしょうか?と、逆に問いたいです。 で、舐められてる?とは、常に大きな存在でありたいのはわかるけど 役に立たないことを勝手にやって、恩着せがましい態度は嫌われます。 お付き合いして3ヶ月とのこと。 この3ヶ月の間にも、あなたは、彼女のために・・・と、かなり恩着せがましい役に立たないことを無理してやって、穴ほってる気がします。 ご自身がなんでも役に立つかどうかはわかるでしょう? 役に立たないことを笑い話として笑えるなら、話題としてならok。 だけど、ありがとうの態度は?と言われるなら、そりゃ、なんで?となるでしょう。 器が小さいというより、善意として、役に立ちたい、 褒められたいはわかるけど、 小学生が、結果、できなくても、先生にその過程を必ず褒めてねというのと同じ。 そういうあなたをかわいい!とか、空回りを微笑ましく思える彼女だといいですね。 お礼を言わない彼女を問題視するより、 役に立たなかったを己の間の悪さ、無能力を反省するほうが先だと思うけど、 立派な【器】の【なめられない彼氏】になりたいと思うならね。 そもそも、男女の恋愛で舐められてるとか表現できる事自体が、どうかと思うのですけど。 恋愛=マウンティング行為ということ?

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 中々扱いにくい彼女さんですね。 女性にもいろいろな方がいますので、貴方の彼女はそういう方なのですね。 >また付き合いたての頃は、こんな感じではなく素直にありがとうと言える子でした。 はい、最初のころは女性に限らず、誰しも相手に良く思われようとネコ被っている物です。 >なめられているのか、素の状態がこれで自分には強く当たってしまうのかわかりません。 なめている訳ではないでしょう。お付き合いが進み親密度が増してくると、男性も女性もだんだん素が出てきます。 お互いが素で付き合いが出来るかどうかです。 結婚して人生のパートナーになれば、長いお付き合いになります。 素で付き合って一緒にいられるかどうかが大事です。 >それとも自分の器が小さいだけでしょうか。。。 人の器なんて測りようが無いです。その人の観念です。 お互いが素で付き合って巧く行くかどうかです。 本音でお付き合いすれば、自然と結果は出ます。

回答No.3

他の人には礼儀正しいということであれば、それは気を遣っているという事ですよね? 気を遣うのは疲れるものですし、気を遣わなくても嫌われないと安心しているのでしょう。 という事は、言いたい事の言える関係になってきた。って事ではないでしょうか。 それに言い方が悪いとは思いますが、逆に彼女からしたら、気を使ったつもりなのかもしれませんょ。 「ショップに行くって行ってるんだから余計なことしなくていいよ。」 って、言ってる事としては、「気にしなくていいから安静にしてて。」って事ですし。 もしかしたら、携帯のデータが飛んでいっぱいいっぱいの時に「余計な心配かけないで。」って事かもしれないけれど・・・ なんというか、サプライズとか行動で気遣いを見せるのはいいんですけど、「無理して」っていうのを嫌がる女性は多いです。 これが、「頑張って」でとらえられると喜んでくれるんですけど、この差が男性にとっては難しいんですょね・・・。 色々な女性と接してきましたが、私も未だに理解できませんw とりあえず、女性は気持ちで話すタイプなので、行動に移す前に相手の気持ちに対して心配したりしてあげたり、気遣った一言をかけてあげるのがいいかなとは思います。 まぁでも、多分あなたが嫌だと感じてるのは相手の言い方だと思います。 これは溜まりに溜まって爆発してからじゃ遅いですし、改善しないとあとあと揉めそうです。 折角相手が言いたい事を言えるようになってきたのでしたら、あなたも言うところは言っていいと思いますので。 まずは一度話合っては如何かと。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

こんな事ぐらいで……不安になるなんて。 他の回答に“女だから”てのがあるけど。 人の気持ちを考えないのは男にも居るよ! で。これは別だと私は思う。 人の気持ちを考えない、のではない。 彼女は単純に“人は人、自分は自分”なのでは。 スマホの件では誰かを頼らず自分の事は先ずは自分でやりたい。次にショップで…。 これって正しい判断なのでは? 専門家の方が素人より特化しているでしょう? あなたは“もっと俺(男)を頼って!”かもだけど、じゃあ結果が悪かったら? 「ごめんね」では済まなくなるかもしれない。 そう考えると常に正しい判断をしているのかもしれない。

回答No.1

いやぁ、女って大抵、そういうものですよ。 つまり、自分がやってほしいことを、しっかりわかってくれることを 男に期待してます。 ですから、そこを外してやってくれなくていいことをやっても感謝されない 喜ばない。結婚したら気をまわして買ってきた買い物なんてケチョンケチョン。  つきあいはじめは、遠慮があるし、よく思われたいから女も無理をして 相手にあわせるけど、慣れてくれば本音でつきあう。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちが分かりません

    好きな人の気持ちが分かりません 今、自分は好きな人が居るんですが その人の気持ちが分かりません。 理由は結構あるのですが まずは、いきなりその子に一人の時に写真を撮られたり その子とは席が自分の前で、「ずっと君の席の近くが良い」 と言われましたが など、もしかして・・・・と思いましたが その子に進路を聞かれた時、自分は数学科に行きたいといったら 「かぶってるし・・・」と言われうつむいてがっかりしてるよう見えました。 後は、文化祭の準備でパソコンをしていたんですが その子が、こっちに来て自分はさぼっていたのがばれて 「何してんの!?」と説教されました。 説教された後、その子が椅子を持って来て 自分の席に来て自分のパソコンを奪って 自分の席でパソコンをしてました。 その後は、何故か芸能人の話で盛り上がってました。 説教されるって事は、好かれてないのかなと思ったりもしました。 しかも、自分の携帯の待ち受けを見られて 待ち受けが自分の好きなアニメキャラで 凄く可愛いよね?と聞いたら あまり可愛くないよ!!!と言われ趣味を否定されました。 この時点でその子に嫌われると思いました。 そう思ったら逆に今度は 自分の発表のスピーチの練習に ずっと付き合ってくれてました。 結局好かれてるのか嫌われてるのかが分かりません。 皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 人の気持ちを考えるにはどうすればいいですか?

    タイトル通りです。 私は人の気持ちを考えることや、人の立場になって物を考えることが極端に苦手な傾向があります。 たとえば、自分では礼儀正しくしているつもりでも、それはあくまで「私から見て礼儀正しく思えるもの」であって、「相手に伝わる礼儀正しさ」ではないと思うのです。 人の気持ちを考えるにはどうすればいいのでしょうか? おそらく根本的に、他人に興味が無いというのも一つの原因だと思います。自分以外の人間と一緒にいると息苦しく感じますし、コミュニケーションから何かを得たと実感したこともあまり無い気がします。そして、それを不満に思ったこともありません。 (人と一緒にいて全く楽しくない、というほど病的でも無いはずです。飲み会の雑談に参加したりは普通にできているはずです)

  • 若い人が羨ましい。未来があるから・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 若い人を見ると羨ましいです。 未知の可能性を持っているので。 今、空手の道場に通っているのですが、本当に皆礼儀正しく自立しています。自分も中学のときから始めたのですが、あまりの体育会気質になじめない部分もあり、真っ直ぐに育ったという気はしていません。 (礼儀だけはきっちり身につけられたと思うのですが) 今度大学に行く子がいたのですが、明るく前向きでいいなあ、と思います。同じ頃の自分は、何が大切かもわからず、なんとなく過ごしていた気がします。自分もその子と同じくらいの前向きさや自立した精神があれば、もっと成長できたのに、と思うばかりです。 いつも、他人に評価されることや、”~~すべき”という観念に縛られていたため、自分の人生を楽しむということがありませんでした。 今の若い子を見ると、私と同じことをするにしても、とても楽しそうにしているし、成長も早いのだろうな、と思うのです。 若くて優秀な子がたくさんいるのなら自分はいらないな、消えてしまいたいな、などとも思います。 皆さんは同じような気持ちになられたことありますか? どう気持ちに整理をつければいいのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな人が手に入ると気持ちが引くのはどうして?

    私(既婚♀)の職場の子(20代独身♀)の話です(^^) “好きな人を振り向かせたくて追いかけて、自分に夢中になった途端に、気持ちが冷めてしまった。どうしよう”と相談されました。 私も独身の頃に、そういう事がたまにありました。私自身も疑問に思ってきた事なので、その子に上手く答えられませんでしたし、私も知りたいです(^^; ○片想いが両想いになったら、気持ちが引いてしまった。または、エッチをしたら、気持ちが引いてしまった。 ○これは男性にも起こりうる事でしょうか? この心理が分かる方、経験のある方は、ぜひ教えて頂きたいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人の気持ちを考えられない彼女

    現在付き合って半年の彼女がいます。 その彼女のことでお知恵を拝借出来ればと思っています。 彼女は20代後半、自分は30代中盤です。 彼女は人の気持ちを考えられない様で、 彼女が某SNSに落ち込んだ一言を書いていたため、気になりメールや電話をしても連絡が着かず、 次の日に疲れていて連絡をする気になれなかったとメールで連絡がありました。 疲れていたならメールで一言でも連絡くれればよいものをそれさえも無しです。 人にどれだけ心配をかけているか判らないようです。 その他にも、休日を合わせ(彼女は火曜休みのため自分が有給をとりました) 出かけようと約束していた前日に風邪を引いて行けないとの一通のメールで予定はキャンセルに。 前々から風邪気味の様だったので早く寝るよう忠告していたにも関わらず、 夜更かしばかりして風邪を治す気配もありませんでした。。。 本当に謝る気があるなら一通のメールで終わらせるのかも疑問です。 彼女自身を気遣わないと怒るのに私の気持ちは全く考えてくれません。 今のところ別れようとは思っていませんが、彼女とどのように接していけばよいか悩んでいます。 それとも自分の器が小さいだけでしょうか。。。 ご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼女の気持ちが重く感じる、でも好きなので応えたいのですが・・・

    付き合って1ヶ月の彼女がいます。 ここ数日、僕を想ってくれる彼女の気持ちが重く感じてしまい、 どうして良いか分からず悩んでいます。 彼女は以前の恋愛で「重い」と言われた事があった様で、とにかく僕の気持にものすごく気を遣います。 「メールがプレッシャーになって嫌われたくない」 「あんまり好き好きって言わない方が良かったらちゃんと言って」etc 常に、僕の気持ちを察していてくれてはいます。 僕の気持は出逢った当初の盲目な気持から、今は穏やかな気持で、 心から彼女が好きだし、本当に大事にしたいと思っています。 彼女が事情があり仕事を辞めてから昼夜問わず携帯メールを送ってきて、 全ては僕への気遣い「ご飯ちゃんと食べた?」「具合どう?」くり返しetc とても温かい内容ばかりなのですが、僕は仕事が忙しくてなかなか返せません。 僕がメールするといつでも速攻返事がきて、なかなかやり取りが終わりません。 昨日、彼女に対して「仕事が忙しいから直ぐ返事は出来ないよ」 「メールは元々マメじゃないから期待しないで欲しい」と伝えました。 彼女は「私のメールは気にしないで。返事してくれなくっても読んでくれれば良いの」 と言います。 彼女は全て僕中心に考え何でも僕に合わせようとするとても優しい子です。 拒絶される事をとても怖がっていて相手の顔色を伺う面があって、 そんな彼女を見てるとこのまま都合の良い人にさせてしまう気がして苦しいです。 心もとても純粋で曇りがない人なので、そんな彼女に対して、 「重い」と感じてしまっている自分がとても嫌です。 彼女への想いは本当なのに、何故「重い」と感じてしまうのか・・・ 自分の器の小ささを情けなく感じます。 なんとか彼女の想いに応えて一緒に楽しく過ごしていきたいのです。 こんな情けないヤツですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 人の気持ちが分かりません

    今、私は二十歳です。小学3年生から今まで、学校には通っていたものの、友達が独りも出来なかったせいか、全く人の気持ちが分かりません。この前も、チャットで15歳の子と話していたら、「あなたの考えてる事、気持ち、すべて分かる」と言われました。一方、私の方はと申しますと、相手の気持ちや考えてる事すらぜんぜん分かりませんでした。「どうして、私の考えが分かるの」と尋ねると、人の考えが分かる事ががさも当たり前のように言われてしまいました。 私という人間は何か大切な部分が欠けてしまっているのでしょうか?人の気持ちも分からない、未熟な人間なのでしょうか?

  • 私の好きな人(元彼)と仲良くなろうとする友達

    私には好きな人(元彼)A君がいます。友達B子もその事は知っています。 それなのに、B子はA君と職場が近いからと言って「今度ランチ行こうよ!」と誘い 連絡先を交換して遊ぼうとしたり、仲良くしたがっています。 友達の言動に不信感を抱いています。 私が逆の立場だったらこうゆう行動には出ないと思うので理解しにくいところがあります。 私のヤキモチ・嫉妬もあるのでしょうが。。。 元々B子はお節介な性格でいつも人の恋愛に首を突っ込んできます。 ちなみにB子には同棲中の彼氏がいます。 B子にこういう言動をされるのは嫌だとハッキリ言いました。 B子曰く、A君にはたくさんの人と友達で人脈も広くて、自分は大学に出ていないから この人と友達になれば自分も人脈GETできる!!と思って仲良くしたかっただけだそうです。 逆に疑われてるのがショックだ、と言われました。 そのいざこざもありA君への気持ちが爆発し、告白しましたが答えはNOでした。。。。 まだ好きな気持ちがあるので今もA君とB子は連絡とか取ってるのかな?? とか気になって気になって仕方がありません。 お互い恋愛感情みたいなものはないと思うのですが、悪い方向に事を考え、 疑ってしまう気持ち、不信感はどうしたら消えるのでしょうか?? 私の考えが幼稚なのでしょうか??器が小さいのかな。。

  • 好きな人の気持ち

    毎日眠れなくなりご飯も喉を通りません。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5174060.htmlで好きになった子がいると質問しました。 あれから少し進展があり、話の流れで相手が電話番号を聞いてきて くれて電話番号はゲットできました。 まぁ深い意味なんて無いでしょうが… 2人で宅飲みの買い物をしたんですが (ちなみに私たち2人が働いている職場で買い物しました) 前より仲良くなれたと思います。そんなに笑わない子ですが 笑顔も見ることができました! 正直、自分と2人で買い物しているところ知ってる人に 見られても何とも思わないのかな?とか思いました。 自分はヒヤヒヤしてましたが、というか数人に見られました。 そして宅飲み、男女数人でメンバーは私、好きな子(Aさんとします)男女5人です。 1時間ちょっと2人きりでいました。 他の5人は私がAさんが好きなのを知っているので気を利かせたのか おせっかいなのかAさんに「本当に彼氏いないの?」「好きな人いないの?」「今、恋とか順調なの?」とか色々余計なことを質問したんです。 すると Aさんは顔真っ赤で結構酔ってました。「合コンしたいですね」とか「イケメンの彼氏の捕まえ方教えてほしい」と連呼していました。 これって=「私はあなたのことをなんとも思っていません」 「私の周りにはいい男はいない」という意思の表れなんでしょうか?「私はなんとも思っていないんだから気づけよ」みたいな 酔っていたのもあると思いますが彼女の気持ちが全く読めません… Aさんはハッキリしたタイプです。かなり変わったタイプの女の子だと思います。(かなり2次元キャラが好きみたいです。) 読みづらい質問ですが宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちが分からない

    はじめまして。20代後半女子です。 付き合いはじめて3ヶ月の彼がいますが、なんとなく彼の気持ちが私から 離れてきてるような気がします。他に気になる子がいるかもしれません。 彼とは車で2時間程の中距離恋愛です。土日のどちらかは、お互い会う時間を 作って一緒に過ごしています。でも最近彼の行動でいくつか気になる点がでてきまして、相談させていただきました。 (1)私が、職場に電話をしなければいけない時、私の携帯の電波状況が悪く 彼に携帯を貸して欲しいとお願いしたら、見られたくないのか個人携帯ではなく職場携帯を渡された。 (2)土曜日会う約束を軽くですけどしていたのに、急に他に予定が入ったと他の日に代えられた。 他の予定の設定に私は違和感を感じました。 (3)平日は、メールを1,2回する程度なんですが、それが更に内容的に淡白になってきた。 (4)会ってるときに、メールが入っても私の前では一切返信しない(親には返信してるようですが) 予測ですけど私の目の届かないところで返信してる(例えばトイレとか)でも、この点は、私に気を使っているっとも言えますが…。 以上気になってることは4点なんですが(他にも気になることは、小さいことをあげればあります) こんなことで怪しむ、不安になるなんて私が器の小さい女ってことでしょうか?ネガティブに考えすぎでしょうか? みなさんは、こういう状況におかれたら、彼に不安に思ってることを話しますか? それとも週末会ってくれてるんだし、もう少し様子をみますか?その他自分ならこうするみたいなアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。