人の気持ちを考えるにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 人の気持ちを考えることや、人の立場になって物を考えることが苦手な人にとって、他人に興味を持つことが重要です。また、相手の気持ちを尊重し、コミュニケーションを通じて理解を深めることも大切です。
  • 自分が感じている礼儀正しさが相手に伝わらない場合、相手の視点に立って考えることが必要です。自分の行動や発言が相手にどのような影響を与えるのかを意識し、相手の気持ちや状況に配慮することが大切です。
  • 人との交流やコミュニケーションを楽しむことも、人の気持ちを考える上で重要な要素です。他人との関わりを通じて新たな発見や喜びを見つけることができれば、人の気持ちを理解することもより深まるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の気持ちを考えるにはどうすればいいですか?

タイトル通りです。 私は人の気持ちを考えることや、人の立場になって物を考えることが極端に苦手な傾向があります。 たとえば、自分では礼儀正しくしているつもりでも、それはあくまで「私から見て礼儀正しく思えるもの」であって、「相手に伝わる礼儀正しさ」ではないと思うのです。 人の気持ちを考えるにはどうすればいいのでしょうか? おそらく根本的に、他人に興味が無いというのも一つの原因だと思います。自分以外の人間と一緒にいると息苦しく感じますし、コミュニケーションから何かを得たと実感したこともあまり無い気がします。そして、それを不満に思ったこともありません。 (人と一緒にいて全く楽しくない、というほど病的でも無いはずです。飲み会の雑談に参加したりは普通にできているはずです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvus
回答No.3

なるほど。私の場合、人の立場のイメージはできますが、あくまで自分に置き換えてです。で、人の気持ちはわかりません。  逆にほかの人ってあなたの気持ちを正確に理解しているのかな。  以前はあなたと反対に、他人はなぜ私の気持ちを理解してくれないのかって悩んだ時期がありました。でも、自分も他人の気持ちは理解できちゃいなかったんですね。で、結論は「他人の気持ちはわからない」です。    ですから、人付き合いにおいても伝えたい気持ちは言葉で言うし、相手の気持ちは言葉で聞きます。思い込みや決めつけで悩んだり悩まれたりは面倒ですし。  ですから、私の答えは勝手に考えて思い込まずに「言葉で聞く」かな。

tsu-ko-nin
質問者

補足

ありがとうございます。 ああなるほど、「相手が何をしてほしがっているかちゃんと聞いてみる」というのは大事ですね。私にはその発想はありませんでした。 なぜかはわかりませんが、それを実行するのは物凄く難しい気がします……私自身が、自分のことで手一杯なことが多いからかも知れません、他の人の欲求にまで気が回らないというか。 >逆にほかの人ってあなたの気持ちを正確に理解しているのかな。 別に理解してほしいと思ったことが無いんですよねぇ。理解されないのが普通になってしまっているというか。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ひとりでいる習慣をつけることです。 後は、人間観察をすることかな。 ぼくはあなたよりもコミュニケーションに興味ないです。 なにしろ、飲み会にはまったく参加しませんし。 普段も、ひとりでいることが多いですから。 でも、ひとりでいると、いろんな人の言動について、 ものすごく思索するようになります。 たとえば、ひとりでカフェに行くと、 店員さんの接客態度から、その人がどういう人か考えたり。 また、相手の態度から自分がどういう気持ちになるかとか。 そういう習慣をつけていると、他人の心の動きがよくわかるんです。 なぜなら、相手の心の変化のプロセスを自分が経験しているから。 「この人、こう言ってるけど、本音はこうだな」って。 自分で自分の心の変化をいつも、考えているから。 したがって、あなたは中途半端ですね。 コミュニケーションに興味ない割に、社交的なんですから。 人ともっと関わることで、相手の心の変化をつかむか。 ひとりになって、自分の心の変化をつかむかです。

回答No.2

本当に他人の気持ちや立場を考えない人は、この様な疑問は湧かないでしょうね。 質問者様は聡明な方なんですね。 回答履歴を拝見して、そう感じました。 コミュニケーションで得る物が無いのは、すでに豊富に知識があるからでしょう。 もっともっと、博識な人と接すれば、また違ってくるんじゃないでしょうか? 自分以外の人といると、息苦しく感じるのは、逆に気を使いすぎてる可能性もありますよ。 人の気持ちが分からないと、誰かに言われたんでしょうか? 例えば、礼儀だけならマナー講座に通うなり、本を読むなりすればいいと思います。 それ以外はやっぱり経験かな? 人の気持ちを分かろう、人の立場で考えようと努力してれば、自然と身に付くと思いますよ。

tsu-ko-nin
質問者

補足

ありがとうございます。 いや別に自分が聡明だとは思いませんし、他の人の意見を聞いてなるほどと思うこともありますよ。 ただ、おそらく私の理解が足りないのでしょう。他の人の意見を、自分のものにできるほど深く物事を聞いたり、咀嚼したりはできてないと思います。 礼儀本は一度読んでおくべきですかね。食わず嫌いしてるけど、そろそろ踏ん切りをつけないと。講座の類はちょっと、今の生活環境では難しいですね。 それ以外だと、何をどう努力するべきなのか、ちょっと思いつかないのが現状です。

noname#184692
noname#184692
回答No.1

実際相手の立場になって経験するしか無いんじゃないですかねぇ。 同じような経験があるからこそ他人の立場になれるんだと思います。 風邪で苦しい人に対して自分も風邪をひいた経験が無ければ理解するのは難しいでしょう。 これと一緒だと思います。 少なくともご質問者様は他人に興味が無くて、他人といて息苦しさを感じる人の気持はわかるわけですから…そういう事だと思います。 所詮は自分の中の引き出しからしか相手を思いやれないと思います。 それには経験という引き出し自体を増やしてやるしか無いのでしょう。

tsu-ko-nin
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしそうすると、たとえば、病気で弱っている人間がいるとします。 そういう人にお見舞いに行くべき、お見舞いに行って何をやるべきか、という考え方は、弱っている時には誰とも会いたくないと思う私には絶対に何をしようとわからない、ということでいいのでしょうか? また、わからないものはわからないで開き直って、それで果たして良いものなのでしょうか? 結局、それで痛い目を見るのは私自身な気がするのですが。それも含めて開き直るしかないのでしょうか?