過去の苦い思い出がぶり返して困る…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は過去の苦い思い出がぶり返して困っています。特にある人との出会いがきっかけで、その時の嫌な経験が頭によぎってしまい、気持ちが落ち込んでしまいます。自分自身が原因でこの状況になったとわかっているのですが、どうすればぶり返さないようにすることができるでしょうか?
  • 過去の苦い思い出がぶり返して困っています。努力して気持ちを切り替えようとしても、特定のトリガーがあると思い出がよみがえり、気持ちが落ち込んでしまいます。このような状況から抜け出すために、どうすればいいのでしょうか?
  • 過去の苦い思い出がぶり返して困っています。自分自身が過度に考えすぎてしまい、いつもより大きな影響を受けてしまうようです。ぶり返してしまう原因を理解しながら、どのように克服していけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶり返してしまいます。困ってます・・・

(初めに言っておきたいのですが、自分は普通の人とはちょっと変異な所があります。ご理解お願いします・・・。) 原因は自分自身で発生させてしまいました。ずっと前から、気にしない気にしないと心がけている事があるんですが、たまに、ある人に遭遇すると過去のいやな事を思い出してしまい、ぶり返してまって困っています。結局、自業自得ってとこなんですが・・・。 事の発端は、高校1年ぐらいの時でした。ある日を境に、個人的に「今の自分」を変えたいとひょんな事から思って、何故か、好きでも嫌いでもない興味のない歌手を好きになろうって言う何だか良く分からない理解不能?な考えに至り、ある女性歌手を好きになろうと思いました。(因みに言っても言わなくてもどちらでもいいのですが安室奈美恵です。ここは余り触れないでください・・・) と言う訳で、何故か好きになろうと、努力をしはじめました。周りから見られたら、「別に良いんじゃない」と言う感じだと思いますが、そこに過度に意識をし過ぎてしまったんです。 特に自分には元から「考えすぎ」「気にし過ぎ」な所があって、その内になると、「やっぱり縁もないし、元から興味ないから止めよう」と思い出してきた時でした。然し、どっかで気持ち的には「変われるんじゃないか?」と言う思いがまだあってそれを捨てきれずに、こっからどんどんおかしくなってしまいました。わざと好きになろうと自分に負担をかけすぎてしまい、その行為がエスカレートしてしまいました。その結果、それどころの問題じゃない問題に発展しました。それが、結局、好きになっても何にも変われないと言うのに、この言い方をしたら、ひかれてしまうかもしれませんが、前の考え方よりひどく成って、「好きになれないと変われない」と言う考え方に執拗に執着してしまい、もう気分はドヨーンとして目も虚ろになり、周りも同様暗くドヨーンと見えて、一種、みんな怒ってるのかなぁと勘違いも起きる様でした。こんな状態に関わらず、相変わらず自分は、この考え方が正しいと思い込んで、結果、周りに迷惑をかけてしまいました。自分はたまに、ある事にロックオンしてしまうと、周囲が見えず自分の世界に入って病んでしまうところがあるのですが、これが原因でさらに悩んでしまいました。 今は何とか目が覚めて、一切手を出さないようにしているのですが、玉にテレビの芸能ニュースや、街中のでっかい張り紙など、いろんな所で関連している物を目にすると悩んでしまった過去の事がフラッシュバックのごとく、思い出してしまい、結局、前の過去みたいに苦しんでしまいます。(言い方がひどいですが)。 普通の人よりも、どこか変異なとこがあります。実は父親がそういう人で僕もそこに似てしまいました。(絶対に似たくなかったのですが)。 極度に「考えすぎ」「気にし過ぎ」と言うひどい面がある故余計悩んでしまいます。序盤でお伝えした通り、気にしない気にしないと心がけているのですが、結果こういう性根みたいなとこもあるんで、この繰り返しです。 長文になってしまいすみません。話をまとめるのがすごく苦手なので。要するに言いたいことなんですが、結果、関わらない事が一番なのですが、さっき言ったように、テレビの芸能ニュースだったりとか、街中でのでっかい張り紙とか、ほかには、友達との会話とかで安室奈美恵さんの話題が出てきたりとか、いろんな場面で、ほとんど何も知らない時に出てくることが多々なので、対処に困っています。逆の面で安室奈美恵さんにすごく失礼と感じています。 ぶり返さないようにするにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.3

いや、それは無理だと思われる。 ぶり返さないようにって、ゼロにしたいのでしょう。 それは、無理。 それに対していやな気持ちがあるのなら、 何度でもぶり返す度に、 その深度を自分で軽減していくしかないでしょう。 どう軽減するかが問題ですが、 気にしないようにと気にするのも効果が薄いので、 なるべくなら無意識に気にしないように、 っても、それも無理だろうね。 まあ、なるようにしかならないと思う。 それと、安室奈美恵氏に失礼を感じる必要はない。 公にある者は、そんな事を気にしてはいられない。 質問者様にどう思われようと、 その事で、質問者様が困ろうと、 逆に氏の存在によってあるいはハッピーな事になろうとも、 まったく、そんな事は気にされないと思われる。 むしろ、質問者様が困っているのに、 氏の方から何の連絡もない方が失礼だ、 ってくらいに思ってやった方が気楽だ。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

要するに、「やっぱりあまり考えないほうがいい」と言う事ですかね? どう言えばいいか分からないのですが、ありがとうございました。 少し気持ちが楽になれた気がします。

その他の回答 (3)

• afdmar
回答No.4

気にしていいんだよ。変わらなくたっていいんだよ。 考えすぎちゃいけない、気にしちゃいけないって思ってるんだろ?だから止められないんだよ。だって、気にしちゃいけないってことを気にしてるんだから。気にしちゃいけないってことが気になって仕方ないから、気になることが止まないんだよ。逆だ逆、気にしていいんだ。 変わらなきゃいけないって思ってんだろ?だから変わらないんだよ。人の心ってのは、自然と変わるもんだ。あなたの心は、人工的にできたものかい?違うよな。だったら、人工的に変えようとしても無理な話だ。変わらないと思っておけば、自然と変わっていくもんだ。 それでも、気になって辛いときもあるよな。そういうときは、気になる心を少し溶かしてやるといい。ああ、俺気になってるな、少しだけ溶かしてみるか。ああ、よみがえってきたな、少しだけ溶かしてみるか。そう思ってちょっとだけ溶かしてやるんだ。 いっぺんに溶かそうとしなくていい。たくさん溶かそうとしなくていい。それは、変わらなきゃいけないって思うのと同じだからな。水に浮かべた氷だって、自然に溶けるのは少しずつだろ?あなたのこだわりは、水に浮かべた氷だ。固いが、少しずつ溶けていく。そういうもんで、ちょっとずつでいいんだよ。 そうしてちょっと溶けたら、ああよかった、ちょっとだけ溶けたと思えばいい。ちょっとでいいのだから、そのとおりちょっと溶ければそれで十分で、ああよかったと思っていいんだ。

質問者

お礼

なんだか何かが解けた様な感じがして、少しだけ楽になれた感じがします。 あまりにも、元々極度の考えすぎ気にしすぎなので、これらに神経質になっていたんでしょうか? 何も考えず普通に過ごしたいなと思います。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

実生活に支障が出るレベルであれば、ここで無責任な素人の言葉に惑わされるより心療内科を受診されることを勧めます。

質問者

お礼

さすがに実生活まで支障が出るレベルまでとはいってません。たぶん、まだ良い方だと思ってます。 ただ、一つだけ挙げるとすると、極度に意識をし過ぎていたので、今もたまにそうなんですが、過去に例で僕が体験したものだと、通信制の学校に今通っています。学校へは電車を利用しているんですが、自分がずっと落ち込んだ感じの雰囲気なので、あまり回りも見えていませんでした。そして、気づいて見てみると、周りの人は、険しい顔をされてたり、寝てたりしてました。極度な面があるので、自分のせいなのかなと考えすぎてしまう事もありました。 今は、そんな感じにならないように、出来るだけ普通な感じにしているのですが、やはり時間がかかると思います。まだ過ぎな部分があるので。 回答ありがとうございます。

noname#176662
noname#176662
回答No.1

要はトラウマを無くしたいって解釈で良いのかな? そうであるならば現実回避せずトラウマを直視してみる。 嫌な事から逃げたい、失敗を忘れたいと思うのは人間皆同じ事だし脳がそういった嫌な事を忘れさせようとする機能を備えている。 深く考えずとりあえず直視してみれば違った展開も期待できるかもしれない。

質問者

お礼

はい、そのとおりです。 関わらないのが一番てとこはもちろんなんですが、いちいち、そういうのがある度に、びんかんに反応てしてしまうのでこのトラウマで困ってます。 一つの手段として、一度直視してみようと思います。 ありがとうございました。