過去の苦い思い出がぶり返して困る…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は過去の苦い思い出がぶり返して困っています。特にある人との出会いがきっかけで、その時の嫌な経験が頭によぎってしまい、気持ちが落ち込んでしまいます。自分自身が原因でこの状況になったとわかっているのですが、どうすればぶり返さないようにすることができるでしょうか?
  • 過去の苦い思い出がぶり返して困っています。努力して気持ちを切り替えようとしても、特定のトリガーがあると思い出がよみがえり、気持ちが落ち込んでしまいます。このような状況から抜け出すために、どうすればいいのでしょうか?
  • 過去の苦い思い出がぶり返して困っています。自分自身が過度に考えすぎてしまい、いつもより大きな影響を受けてしまうようです。ぶり返してしまう原因を理解しながら、どのように克服していけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶり返してしまいます。困ってます・・・

(初めに言っておきたいのですが、自分は普通の人とはちょっと変異な所があります。ご理解お願いします・・・。) 原因は自分自身で発生させてしまいました。ずっと前から、気にしない気にしないと心がけている事があるんですが、たまに、ある人に遭遇すると過去のいやな事を思い出してしまい、ぶり返してまって困っています。結局、自業自得ってとこなんですが・・・。 事の発端は、高校1年ぐらいの時でした。ある日を境に、個人的に「今の自分」を変えたいとひょんな事から思って、何故か、好きでも嫌いでもない興味のない歌手を好きになろうって言う何だか良く分からない理解不能?な考えに至り、ある女性歌手を好きになろうと思いました。(因みに言っても言わなくてもどちらでもいいのですが安室奈美恵です。ここは余り触れないでください・・・) と言う訳で、何故か好きになろうと、努力をしはじめました。周りから見られたら、「別に良いんじゃない」と言う感じだと思いますが、そこに過度に意識をし過ぎてしまったんです。 特に自分には元から「考えすぎ」「気にし過ぎ」な所があって、その内になると、「やっぱり縁もないし、元から興味ないから止めよう」と思い出してきた時でした。然し、どっかで気持ち的には「変われるんじゃないか?」と言う思いがまだあってそれを捨てきれずに、こっからどんどんおかしくなってしまいました。わざと好きになろうと自分に負担をかけすぎてしまい、その行為がエスカレートしてしまいました。その結果、それどころの問題じゃない問題に発展しました。それが、結局、好きになっても何にも変われないと言うのに、この言い方をしたら、ひかれてしまうかもしれませんが、前の考え方よりひどく成って、「好きになれないと変われない」と言う考え方に執拗に執着してしまい、もう気分はドヨーンとして目も虚ろになり、周りも同様暗くドヨーンと見えて、一種、みんな怒ってるのかなぁと勘違いも起きる様でした。こんな状態に関わらず、相変わらず自分は、この考え方が正しいと思い込んで、結果、周りに迷惑をかけてしまいました。自分はたまに、ある事にロックオンしてしまうと、周囲が見えず自分の世界に入って病んでしまうところがあるのですが、これが原因でさらに悩んでしまいました。 今は何とか目が覚めて、一切手を出さないようにしているのですが、玉にテレビの芸能ニュースや、街中のでっかい張り紙など、いろんな所で関連している物を目にすると悩んでしまった過去の事がフラッシュバックのごとく、思い出してしまい、結局、前の過去みたいに苦しんでしまいます。(言い方がひどいですが)。 普通の人よりも、どこか変異なとこがあります。実は父親がそういう人で僕もそこに似てしまいました。(絶対に似たくなかったのですが)。 極度に「考えすぎ」「気にし過ぎ」と言うひどい面がある故余計悩んでしまいます。序盤でお伝えした通り、気にしない気にしないと心がけているのですが、結果こういう性根みたいなとこもあるんで、この繰り返しです。 長文になってしまいすみません。話をまとめるのがすごく苦手なので。要するに言いたいことなんですが、結果、関わらない事が一番なのですが、さっき言ったように、テレビの芸能ニュースだったりとか、街中でのでっかい張り紙とか、ほかには、友達との会話とかで安室奈美恵さんの話題が出てきたりとか、いろんな場面で、ほとんど何も知らない時に出てくることが多々なので、対処に困っています。逆の面で安室奈美恵さんにすごく失礼と感じています。 ぶり返さないようにするにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

いや、それは無理だと思われる。 ぶり返さないようにって、ゼロにしたいのでしょう。 それは、無理。 それに対していやな気持ちがあるのなら、 何度でもぶり返す度に、 その深度を自分で軽減していくしかないでしょう。 どう軽減するかが問題ですが、 気にしないようにと気にするのも効果が薄いので、 なるべくなら無意識に気にしないように、 っても、それも無理だろうね。 まあ、なるようにしかならないと思う。 それと、安室奈美恵氏に失礼を感じる必要はない。 公にある者は、そんな事を気にしてはいられない。 質問者様にどう思われようと、 その事で、質問者様が困ろうと、 逆に氏の存在によってあるいはハッピーな事になろうとも、 まったく、そんな事は気にされないと思われる。 むしろ、質問者様が困っているのに、 氏の方から何の連絡もない方が失礼だ、 ってくらいに思ってやった方が気楽だ。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

要するに、「やっぱりあまり考えないほうがいい」と言う事ですかね? どう言えばいいか分からないのですが、ありがとうございました。 少し気持ちが楽になれた気がします。

その他の回答 (3)

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.4

気にしていいんだよ。変わらなくたっていいんだよ。 考えすぎちゃいけない、気にしちゃいけないって思ってるんだろ?だから止められないんだよ。だって、気にしちゃいけないってことを気にしてるんだから。気にしちゃいけないってことが気になって仕方ないから、気になることが止まないんだよ。逆だ逆、気にしていいんだ。 変わらなきゃいけないって思ってんだろ?だから変わらないんだよ。人の心ってのは、自然と変わるもんだ。あなたの心は、人工的にできたものかい?違うよな。だったら、人工的に変えようとしても無理な話だ。変わらないと思っておけば、自然と変わっていくもんだ。 それでも、気になって辛いときもあるよな。そういうときは、気になる心を少し溶かしてやるといい。ああ、俺気になってるな、少しだけ溶かしてみるか。ああ、よみがえってきたな、少しだけ溶かしてみるか。そう思ってちょっとだけ溶かしてやるんだ。 いっぺんに溶かそうとしなくていい。たくさん溶かそうとしなくていい。それは、変わらなきゃいけないって思うのと同じだからな。水に浮かべた氷だって、自然に溶けるのは少しずつだろ?あなたのこだわりは、水に浮かべた氷だ。固いが、少しずつ溶けていく。そういうもんで、ちょっとずつでいいんだよ。 そうしてちょっと溶けたら、ああよかった、ちょっとだけ溶けたと思えばいい。ちょっとでいいのだから、そのとおりちょっと溶ければそれで十分で、ああよかったと思っていいんだ。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

なんだか何かが解けた様な感じがして、少しだけ楽になれた感じがします。 あまりにも、元々極度の考えすぎ気にしすぎなので、これらに神経質になっていたんでしょうか? 何も考えず普通に過ごしたいなと思います。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

実生活に支障が出るレベルであれば、ここで無責任な素人の言葉に惑わされるより心療内科を受診されることを勧めます。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

さすがに実生活まで支障が出るレベルまでとはいってません。たぶん、まだ良い方だと思ってます。 ただ、一つだけ挙げるとすると、極度に意識をし過ぎていたので、今もたまにそうなんですが、過去に例で僕が体験したものだと、通信制の学校に今通っています。学校へは電車を利用しているんですが、自分がずっと落ち込んだ感じの雰囲気なので、あまり回りも見えていませんでした。そして、気づいて見てみると、周りの人は、険しい顔をされてたり、寝てたりしてました。極度な面があるので、自分のせいなのかなと考えすぎてしまう事もありました。 今は、そんな感じにならないように、出来るだけ普通な感じにしているのですが、やはり時間がかかると思います。まだ過ぎな部分があるので。 回答ありがとうございます。

noname#176662
noname#176662
回答No.1

要はトラウマを無くしたいって解釈で良いのかな? そうであるならば現実回避せずトラウマを直視してみる。 嫌な事から逃げたい、失敗を忘れたいと思うのは人間皆同じ事だし脳がそういった嫌な事を忘れさせようとする機能を備えている。 深く考えずとりあえず直視してみれば違った展開も期待できるかもしれない。

Yu84-ST2mitsuba
質問者

お礼

はい、そのとおりです。 関わらないのが一番てとこはもちろんなんですが、いちいち、そういうのがある度に、びんかんに反応てしてしまうのでこのトラウマで困ってます。 一つの手段として、一度直視してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムラー=安室ファン全般のことなのですか?

    アムラー=安室ファン全般のことなのですか? 私はアムラーとは安室奈美恵さんの格好やメイクを真似している人のことを指す言葉だと思っていたのですが、これは間違っていますか? 私の友達に安室奈美恵さんのことが好きな子がいます。 CDを買ったり、ファンクラブに入ったりしています。 ついこの間発売された「BEST FICTION」も発売開始と同時に購入したと聞きました。 本題ですが、彼女は自分のことをアムラーだと言います。 しかし彼女は安室奈美恵さんの格好やメイクを全く真似していません。 「アムラー=安室奈美恵さんの格好やメイクを真似している人」というのは間違っているのでしょうか? アムラーとは安室ファンの中でも、格好やメイクを真似している人のみに使われる言葉ではなくて、安室ファン全般のことを指す言葉なのでしょうか? とても気になってしまったので投稿しました。 分かる方、回答お願いいたします。

  • 安室奈美恵さんのBEST FICTIONの首位獲得について

    安室奈美恵さんのBEST FICTIONについてなんですが、 ニュースなどで6週連続首位獲得と書いてあったんですが、 oriconで「過去のアルバムランキング」で調べた結果 7周連続一位だったんですがこれはどちらが正しいんでしょうか。

  • 浜崎あゆみのコンサート

    いくつか気になることがあるので、詳しい方教えて! (1)浜崎あゆみのコンサートはたまに行きますが、ちょっと音程違うんじゃない?って思う時があります。 僕はデビューからの浜崎あゆみのファンですし、自分がプロの音程に文句が言えるような身分じゃないですが、 周りの友人に違和感ない?って聞いても、「んーよく分からないね。本番歌わせると下手っていう人もざらだし。」 って言うくらいで、みんな違和感ないのかとずっと気になってました。 音楽的にはあの音程はどうなんでしょうか? CDの音程は完璧ですよね? (2)ライブは口パクっていいますけど、真意は? コンサートでわざと音痴な音源で口パクするのは信じがたいですし。 (3)噂ではその音痴を隠すためか、 販売されるDVDは音声を加工していると聞きます。 それは事実でしょうか? それともそれはどのアーティストもやること? (4)あと気になるのが、同じレーベルの安室奈美恵は去年からブルーレイの ライブも出してますが、浜崎あゆみはなぜ出さないんでしょうか? 売上や人気なら安室奈美恵より浜崎あゆみの方が上ですよね? 二人の実力は比べるものでもないし、音楽性も違うのでどちらも好きです。

  • 女だけど上半身のガタイがいい…TT 気をつけることは?

    私は女なのですが大変上半身のガタイがいいです いかり肩?なのでしょうか。腕とかも太く 青木さやか、深田恭子、小池栄子をイメージしていただければいいと 思います。 本当はアヴリルラヴィーンや安室奈美恵 みたいにかっこよくキャミソールを着こなすのが理想なのですが 自分が着ると明らかにカッコついていません。 (BM値で言えば決して太ってはいないのですが) こんな避けるべき服とか、気をつけるべき事ってことありますか? なんでもいいのでアドバイスください

  • 周りの話が気になってしまい。

    学生です 周りが誰かの悪口をゆってるのをふときいてしまい誰のことゆってんのかなと気になってしまい自分だったらと考えたくないのに考えてしまって落ち込んだり悩んだりしてしまいます いっかい思うと普通の会話でももし自分だったらとか見られたりすると絶対今あいつ超調子乗ってんなってゆわれてんだろうなとかなにゆってだろとすごく気になってしまいます 別にきにしない、ゆわれてても別にいいじゃんって自分に言い聞かせてるんですけどでもなんか息苦しくてドヨーンとしてしまいます こんなときどうしたらいいですか なんでもいいのでお願いします わかりずらい質問でごめんなさい

  • 体がかゆいのに場所がわからない

    こんにちは。 かゆみの感覚の事で質問します。 私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので かゆくなる事があります。 で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。 でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。 結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。 でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。 私は感覚がおかしいのでしょうか。 他にそういう人いませんか?

  • 長いですが書かせて下さい

    こんにちは。いつもお世話になっています。22歳女です。 最近ダイエットのこと、安室奈美恵さんのことで悩んでいます。 私は身長166cm体重50kgです。 2年前は78kgでしたが、ダイエットでこの体重まで落しました。今もダイエットしています。 私の彼はスリム好きだし、安室さんが好きで、脚フェチだし、もっと痩せなきゃって思います。 自分はすごこ嫉妬深い性格で、芸能人にも尋常じゃない嫉妬心を持ってしまいます。 芸能人だし、安室さんはとても素敵な方だし、可愛いしスリムで華奢で・・比べるなんておかしいって分かってるんです。 でも自分の嫉妬心を止められません。安室さんの画像や動画ばかりいつも一人で見てしまって、脚細いなあと思います。顔小さい、可愛いなあと思います。彼もそんな風に見てるのかなあと考えます。 だいたい、私と安室さんのタイプ全然真逆なんです。私はナチュラルとかガーリー、フェミニンな格好です。 本当は食べるのが大好きで、ずっと食べていたいくらいなのに、食べたら太るから我慢します。 最近、特に昨日は食べ過ぎたせいで夜泣いてしまいました。今日からはあまり食べないように頑張らなくちゃと思います。 彼に「痩せろ」と言われたわけじゃありません。「もう痩せなくていい」「今の体重をキープすればいい」「これ以上痩せたら嫌いになる」と言います。 でも、そんな言葉じゃ満足できません。どうせ安室ちゃんばっかり見てるんでしょ。安室ちゃんの方が私なんかより痩せてるし、脚も細いじゃんて思います。 「55kg以上にならなかったらいい」「これ以上太らなかったらいい」「今がちょうどいい」「(目標体重が)48kgくらいで良いんじゃない。40kg台なら痩せてるって感じがするし」なども言われましたが、私には逆効果です。じゃあ、もっと痩せてなきゃ、これ以上太ったらダメなんだ、ここまでダイエットするだけでも苦労したのにって思います。 彼は自分が言ったことも言われたこともすぐ忘れる性格ですし、深く考えずに言った言葉なんだと思います。でも私にとっては深刻です。 私は下半身に肉がつくタイプなので脚の体操を取り入れようと最近脚の体操を始めました。 とにかくダイエットと安室奈美恵さんのことを考えすぎて頭パンクしちゃいそうです。 私が安室さんのことで嫉妬し、体型も気にしていることは彼も知ってると思いますが、ここまで悩んでるなんて知らないと思います。もし知られたら重いと思われそうで言えません。 それと、ここ半年生理がまともに来ません。ホルモン調整剤を飲めば来ました。 元々生理不順がひどかったのですが、ここ半年は今までとは状況違います。将来妊娠できないのではと不安になります。でも今はダイエットと安室さんのことで頭がいっぱいでダイエットに拍車がかかります。 本当につらいです。痩せれば安室さんになれるわけじゃないって分かってます。運動してあの体型なのも知ってます。 彼にどんな言葉をかけて欲しいのかが自分でも分からなくなってます。 「安室ちゃんより、yase-taikoの体の方が好きだよ」なんて言って欲しいのかもしれません。けど、言われたところで解決しない気もします。 あと3~4kg落としたいと思います。ダイエットつらいです。食べることが一番好きです。けど痩せたいです。たくさん泣きたいです。誰に話していいのかも分かりません。とにかく痩せたいです。 外食をしないわけではありません。ランチ好きでよく行きます。食べる時は食べます。けどそんなんじゃ痩せられませんね・・ 昨日元彼に「ちゃんとご飯食べてる?大丈夫?まだ痩せるん!?どこを痩せるん?もっと太れよ」と言われ、「食べてるよー!全然食べてるよ。」と言いましたが、内心すごくうれしかったです。なんだか安心する言葉でした。 吐く勇気は私にはありませんでした。指をつっこんでも恐いししんどいしできませんでした。 毎日安室さんのことばかり考えてつらいです・・こんな気持ちで彼に会っても楽しめない気がします。

  • 街中ナンパは、有り?無し?

    はじめまして。 最近、出会いが無さ過ぎるので、もう街中で声かけるしかないかな、と思ってます。 女性からして、街中で、イキナリ声をかけられるのは、嫌なものなのでしょうか? 自分の周りに聞いた所、悪い気はしないというのが、多数でした(しつこいand無礼なのは、NG)。 良く良く考えれば、サークルだろうが、社内だろうが、興味があって、声かけるのは、変わらないので、それが、街中に変わるだけかなと思ってます。 草食男子が増える中、肉食系もありかな、、とか。 女性からすると、街中でイキナリ声をかけられるのは、どうなんでしょうか?

  • 女性のタトゥーをどう思いますか?

    女性のタトゥーをどう思いますか? 安室奈美恵さんみたいに似合っていればカッコイイと思いますが、一般女性がしてたらどう思いますか? 普段は見えない場所にあるならともかく、腕や肩、私生活で見える所に彫ってある場合その女性をどう思いますか? 男性の方はそういう女性を彼女にしたい・結婚相手に選ぼうと思いますか? あくまで人間性重視でタトゥーは関係ないと思いますか? ファッションという認識が広がってますが実際はどうなのか気になりました。 私は自分をしっかり持っていれば関係ないと思っていますが、タトゥーを隠さなきゃいけない場所もあるので、そんなに悪いものなのか?と思っています。 タトゥー=ヤクザだって認識があるのはなぜでしょうか?ヤクザになったら彫らなきゃいけないんですか? 回答者さんには世代と性別も答えてくれるとありがたいです。 私は20代女性です。

  • 短期に何度も転職してしまった

    はじめまして。この数ヶ月の間に私は転職を繰り返してしまいました。 もうここで頑張ろうと思うのですが、どうしても迷ってしまい、気持ちがぐらついて、結局転職を繰り返しています。結果、周りにも大変迷惑を掛けています。最初の職は長く勤めてきたのですが、その職業を離れてから気持ちが不安定になり、落ち着かず、またその職に戻ろうかと思うのですが戻って行き着くのが結局最初に辞めた理由(どうしても行き詰って不安になり、この先のハードルを越えられなかった思い。結局は自分が働いてきた事に対して自信が無くなってしまった事)にたどり着くような気がして、でも諦め切れず、いよいよ全く前職と同じ職業に応募して採用通知が来ました。逃げているわけでは無いと自分では思っているのですが、弱気な所は有ると思います。なぜか、どの職場も一生懸命になれなかったのです。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?どう乗り切りましたか?これからどう考えて働いて行けば良いのでしょうか?