• 締切済み

産まれたくなかった

haluhalu33の回答

回答No.7

家族に酷い言葉をかけられ、自信もなく、生きる理由も存在価値も無くしてしまっているのですね。 本当に辛い日々だと思います。 残念ながら、生きる理由や、存在価値… 生まれてきた意味などは、 そもそも、誰も持っていません。 ただ、産まれてしまったから、生きています。 動物は、生きる理由や存在価値などのことを微塵も考えずに、ただ、生きて、死にます。 人間は、ちょっと思考する能力を獲得し、それ故に、そもそも無いもの、つまり 生きる理由や存在価値を見つけたい、感じたい、あるはずだ、というファンタジーを作り出しました。 そんなものは、幻想なのに、 それがないとダメ、くらいな勢いの人が多いですね。 無くて、いいんです。 無いのが普通なんです。 ただ、あると思いたい、という欲求があるんです。 で、その欲求は、家族の愛情表現などで、満たす人が多いですが、それで満たせない場合。 家族に求めるのは諦めましょう。 残念ながら、あなたのご家族は、その役割には向いていないようです。 無駄な努力は、これ以上はやめておきましょう。 その努力は、他に向けましょう。 無いけど、ある、と思えるような機会を、これから意図的に作っていきましょう。 それは、人からありがとうを言われる経験だったりするかもしれません。 何か自分自身で決めたことをやり遂げる経験かもしれません。 生きる意味は、生きる意味を作ること。 意味を作り続けることが、生きる、です。